once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

太宗 イ・バンウォン ~龍の国~

善徳のあとで放送されている韓ドラ。

見なくてもいいかなと思っていたけど

1回目と2回目を、ながら見したときに

 

①音楽が良かったから

②登場人物が住んでいた場所や

墓を紹介するコーナーがあったことで

 

そのまま惹かれて

見れるときは見たりして今に至る。

 

サントラがあるか検索したら

DVDはあるけど、CDはなさそうだった。

DVDの発売が2024年1月だったので

まあまあ近年に発売されている。

 

とすると、このドラマは

けっこう新しいドラマなのかな??

 

ちなみに、

善徳女王のサントラも欲しいと思っていたけど

廃版になっているらしく新品は手に入らない感じ。。

(中古の販売はある)

 

このドラマは、イ・ソンゲ氏を中心とした

一族の権力争いが主な内容だけど、

平たくいえば、①親子喧嘩とか、

②ソンゲの子供(5人兄弟)の兄弟喧嘩なんだけど

たかが喧嘩、されど喧嘩なのに

それをやるにあたって

兵を動員して戦(いくさ)をやるのがすごすぎる。

 

もちのろん(もちろんの意)

戦をやるたびに

闘いに臨む兵の死人が続出なわけで。。

 

ソンゲの五男は

父に国王になってほしくて

当時の王を殺したり

父の知り合いを殺したりして

五男なりに邪魔者を排除。。

 

親せきのおじさんを殺すのは

もう少しあとだったかな??

 

ソンゲは激高して

五男には勘当同然のあしらいをするのだが。。

もろもろあってソンゲが王になって

ソンゲ ⇒ ソンゲの次男 ⇒ ソンゲの五男

の順で譲位されていって

今はソンゲの五男の長男が世子(世継ぎ)。

 

ソンゲの五男には男女の子供がいて

そのうち男子は3人いる。

 

この世継ぎが、

五男にそっくりな生意気で

五男は手を焼き、

父ソンゲに涙ながらに胸の内を伝えるも、

ソンゲは黙って話を聞くだけ。

 

んで、五男の誕生日の宴に

父ソンゲが現れ

「良い王になれ」と告げて立ち去る。

 

この場面がすごく良かった。

五男とは互いに反発していた父が

青の韓服を着て登場した瞬間が特に。

青で「和解」を表現していて

心なごむ良い場面だった。

 

が、しかし、

その晩に父は亡くなる、と。

 

ここまでは

ドラマ的に楽しかった。

 

特に「父と不仲」という点は

興味深く見ていた。

私も父とは仲が悪かったから。(笑)

 

イ・ソンゲが亡くなってからは

流刑になっていた妻の弟2人に ⇒ 自害するよう宣告。

残りの2人の弟も有罪になって。。

 

(五男の妻は、何人、兄弟がいるんだろ?て感じだった。)

 

あさっての木曜日から違うドラマが始まる

というテロップが出ていたので

最終回が近いのですが、どうなるんだろ。

 

五男の子供の、

長男/世子(世継ぎ)は、

父そっくりな性格を受け継いでいるだけではなく、

子供の頃から ”お前は世継ぎになる” と言われて育ったことで

いい気になりまくりで

 

気に入らないことがあると

「俺様が王になったときはお前を殺してやる」

と脅してやりたい放題だし、

勉強とか、もろもろ出来なくても

どうせ王になるのは自分だから、と

傲慢な態度がはなはだしい。

 

これは、地方出身の長男みたいな感じ。

おちん●んが付いていて、長男であれば

宇宙一偉いという感じで

ママにチヤホヤ甘やかされて育てられたから

ブサイクでもデブでも自分が一番!

自分が世界の中心人物!と思っている、

傲慢で不快なゴミカスがたまにいますよね。

 

(気に入らないことがあれば

ママに告げ口してこらしめてやるからな!て感じで

躾がなってなくて、そのまま大人になると

会社で気に入らないことがあると

被害者ヅラして、あることないこと

自分が有利になるように話を作って上司にチクりまくで

やりたくない事はやらないようにすごそうとする人。

 

これが昔の長男だけではなく、

今の時代にもいて(年齢でいうと30代とか40代)

近年でも存在するのか!と、けっこうびっくりする。)

 

そんな感じの生き物になってしまったので

このままソレが王になったら国が滅亡しかねない。

 

他にも候補がいるからな、と

五男(世継ぎの父)は言っていたけど、

五男の子供の、末の男子のことなのか。

それが王になったらなったで、

いろいろ面倒が勃発しそうだけど。。

 

 

★どうでもいいこと★

韓国の歴史ドラマって

チョイ役を含めると出て来る人数が多くて

人数分の衣装や付随する小物を用意するとなると

経費が半端ないなと思う。

 

農民なんかは、

髪がボサボサに乱れていて

顔とか手が土埃や泥で汚れているメイクだったり

それもひとりひとり違いがある設定で

老人から子供までいるわけですし。。

 

 

 

★どうもいい豆知識★

バンウォンには

善徳女王にでていた人が2人います。(笑)

 

①カヤ民の月夜(ウォルヤ)⇒ イ・ソンゲの五男

 

②ソップムをやっていた人 ⇒ イ・ソンゲの三男

 

 

 

関連内容はこちら~ ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

 

 

 

このブログの内容をパクった投稿があったら

わたしに教えてください。

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ

 

放送後記@イ・サン

これからどうなるんだろう~と思っていたら

あっというまに最終回になってしまった。

 

善徳女王のときも思ったけど、

最終回が近くなるにつれて

つめつめの、詰め込みまくりで

盛り盛りの盛り込みまくりで

キチキチ & ギューギュー感じがすごくあった。

 

放送時間の関係で省略して(カットして)

日本向きに編集しているのもあるのかもですが。

 

イ・サンでは

チャングムにでていた人たちが多くいて、

チャングム出演陣だけの場面もけっこうあって

そういう場面ではなぜか感激しつつ、

 

(注)

といっても、

チャングムのドラマが

すごく好きというのはありません。

 

チャングムを見ていた人なら分かるような

チャングムを見ていた人にしか通じないような

何かしらのエスプリを、

毎回、期待していたけど、最後まで何もなかった。(笑)

 

イ・サンは、

ド・ハマリして好きで見ていたわけではないけど

けっこうおもしろかった。

そして、サンがどれだけ純朴なのかよく分かった。

 

けっこう気さくで等身大で調和性が高いし、

融通が利かないド・バカという部分がなくて

自分が場の中心になりたがって出しゃばる感じがない。

人の話をよく聞くし、聞いたことをよく考える。

いい気になることもなく、常に自分をわきまえている。

 

ひとことで言うと

きちんと躾をされた育ちが良いお坊ちゃま。

 

サンが私の人生の生活範囲内のどこかにいたら、

私はサンのことを気に入ると思う。

複数でいても、1対1でいてもウザさがないし、

フレンチブルドックのような目で困った顔をする瞬間が

なんか、いい感じだし

何か起きるたびに自信なさそうでも自分で考えて

自分の力の範疇内でどうにか展開するところもとても良い。

 

あの人が王だった時代は、

なんだかんだあったとしても良い時代だったのでは?

 

 

 

★デビママ★

チャングムに出ていたときは、医女のチャンドク役だった方。

 

平民に降格された時点で

諦めて静かに暮らせばよかったのにと思う。

平民でも衣食住は保たれるし、

宮尚や女官も付いていたわけだし。。

 

サンのお爺さん(デビの夫)が

認知症なのを利用して実兄を解放させたり

ホングギョンにそそのかされて(?)

デビの地位に戻してもらったり、、

 

最後は悪行仲間を失い、

部屋に戻ったら調度品がなくなっていて

追放された感がすごかった。。

 

ドラマの様子だと

サンの方が先に亡くなったのかな?

サン亡きあとは、

やっぱり何をするのか分からない感じがする。

 

 

 

★老論派(のろんは)のチャン・テウ★

悪役のおかしらっぽい立ち位置だったけど

心の中も汚れきった悪人という感じではなかった。

むしろ真面目な人だったのでは??

 

老論派の臣下たちがどうなるのか

サンに聞いていた場面が最後だったけど、

あのあと、チャン・テウはどうしたんだろ?

 

漫画に出てきそうなキャラと風貌でかわいかった。

 

 

 

★その他★

どうでもいいことですが

私はサンのお爺さん役をやっていた俳優さんが好き。

なんか、かわいらしい。

 

 

 

 

関連内容はこちら~ ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

 

 

 

 

このブログの内容をパクった投稿があったら

わたしに教えてください。

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ

 

新キャラ@イ・サン

前回までのあらすじは。。

 

サンの奥さんを殺そうとしたけど

未遂に終わり、

犯人がホン・グギョンと分かり、

さすがに刑に問われるような

おおっぴらな事件となってしまった。

 

とっちゃん坊やのサンの

絶望シーンがけっこう長めだった。。

 

なぜだ、なぜなんだ!

嘘だろ!?

嘘って言ってくれよ!!

おい!嘘なんだろ、そうだろ?

 

て、感じの。昔の熱血系の

少年漫画にでてきそうなセリフでござんした。

 

さすがのホンも、

ヤバイことをしでかしてしまったと

まともな思考を取り戻した様子。。

 

てか、こんなにならないと

自分が何をしていたのか分からないのかよ?

 

死刑になるかと思ったら、

” 殺害を実行する前に思いとどまったから ”

という理由で流刑になった。

 

思いとどまったのは良心ではなく、

サンの奥さんが座る席に

告知なしにサンが座ることになって、

奥さんに出す予定だった毒入りの料理を

サンが食べる状況になってしまって、、

 

サンを殺すことになるから

焦りまくって

ギリギリ寸前に中止にしただけなのに。

 

①良心ではなく、

②思いもよらぬ計算違いが発生し、

③当初の計画が失敗しただけ

 

臣下たちは納得いかず

強くホンの死刑を望むわけですが、

サンは再考せず、流刑に。

んで、流刑先で病気になってお陀仏でした。

 

で、ホンの役職(後任)を誰にするか

臣下に言われ始めた頃に新キャラ登場。。

物知りで、言葉もよく知っている男で

けっこう面白い。

 

その男がサンと初めて会ったとき、

サンは一般人のふりをしていたけど、

それも面白いと思った。

 

サンはたまに一般人のふりをして

視察に出て、

そのとき、そのときに、居合わせた一般人と

適当に話をあわせて雑談したりするけど

 

さすがに魂の純度高めの

純真なお坊ちゃまだけあって、

なんか素直だし、お高くとまらないというか、

気さくで未熟な青年っぽい感じがあって

面白いと思う。

 

このあとは、

どんな展開になるんだろう~

と思うけど、いつまでやるんだろ。

サンが死ぬまで続くのかな?

 

 

★ソンヨン★

蚕から布を作っている人たち(だったのかな?)

数人のおばちゃんが

サンの母、サンの妻、側室2人に

布のことを質問する場面で

 

色のことをスラスラ答えていて

元茶母だけあって、さすがだなと思った。

内容が難しくて覚えられなかったけど

ざっくりな点は世界共通なんだなと思った。

 

 

 

★カン・ソッキ★

善徳女王に似てる人が出てると思っていたけど

ソッキと同じ人なのかな。

ミシル側のナンド役だったけど、

ミシルが死んでからは、

ファランの作戦会議にこの俳優さんもいましたね。

 

どうでもいいことだけど、

善徳女王にでていたカヤ民のソルチも

イ・サンに出ているw

 

 

 

 

関連内容はこちら~ ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

 

 

このブログの内容をパクった投稿があったら

わたしに教えてください。

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ