once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ルージュの伝言@スターシップセーラーズ・本田美奈子・ベンチャーズ・荒井由実(動画)

@スターシップセーラーズ [http://:title] 横浜を中心に活動されているスターシップセーラーズというバンド。 @本田美奈子 with Wild Cats [http://:title] 今は亡き本田美奈子。表情がある声。 マイク通さない声でき聞いてみたい。 @ベンチャーズ [http:…

銀河鉄道999@ジャズ(動画)

[http://:title] Vocals by Niklas Gabrielsson Arranged by Carl Bagge Piano: Martin Persson Bass: Martin Höper Drums: Ola Bothzén Trumpet: Nils Janson Trombone: Karl Frid Alto Saxophone: Jonas Wall Tenor Saxophone: Kristian Harborg Baritone …

活け納め

<昨日の出来事> ① 朝、簡単に掃除 ⇓ ② しめ縄のお飾りを玄関に飾る ⇓ ③ 自分のアレンジ教室でお正月花のレッスン ⇓ ④ 帰宅して自宅のお花をつくる でした。今年も楽しみながら いろいろな経験をした一年でした。 ブログは今日で書き納めです。 お付き合い…

はてなフォトライフ市民(銀)

になりました、というメールが先日届きました。 はてな市民になると ユーザーが作成するコンテンツの編集に 参加できるようになるとのこと。 以下、メールの引用です。 はてな市民になることで利用可能になる機能は、現時点では以下の通りです。・ はてなキ…

マザーリーフ その3

この記事はシリーズモノになります。 まずは、↓↓↓ コチラ ↓↓↓ をご覧ください。 (マザーリーフは多肉植物です) www.planet2019.com www.planet2019.com 徐々に弱ってきたマザーリーフちゃん。 なすすべはないのか?、と。 黒い点が複数ついている箇所を切…

年末年始のブログ@お知らせ

**この記事はページの先頭に表示されるように設定しています** いつもブログをご覧いただきありがとうございます! 年末年始のブログのことを お知らせしておいた方がいいかなと思い投稿します。 大晦日とお正月の前後を含む10日間ぐらい、 通常の更新…

注連縄(shimenawa)しめ縄

簡単にいうと、お正月の年神様が、 これを目印にして家に来て下さるというもの。 難しくいうと、神様がいる場と現生の場の境目で 結界(けっかい)を作って 邪気が入らないようにするためのもの。 しめ縄をかけた内側は清浄な場に保たれていること示します。…

ユリ@オリエンタル系

< 百合(ゆり)/ユリ科 > 球根で育ちます。ユリの球根には 食用の球根(ユリ根)もあります。 地域によってはユリ根を 茶碗蒸しに入れるそうです。 (私は食べたことない) で、玉ねぎのように 層になっているユリの球根を 一枚一枚剥がしていくと およそ…

ポインセチア

<花の名の由来> アメリカ人のジョエル・ロバーツ・ポインセットさん という方が、関係しています。 (医師・植物学者・政治家 1779年誕生~1851年没) 彼は①1822~1823年にメキシコに駐在していて、 ②アメリカに帰国するときに赤い葉の植物(ポインセチア…

ゆず湯@日帰り温泉

日曜日、午前中にやることおわらせて お昼前に温泉に到着。 先日とは違う温泉に行きました。 先日行った所とは源泉の色と香りが違う~。 内湯にゆずがプカプカ浮かんでいて 今日が冬至だということを知る。 一年って早いな~ で、本日も「汗出して⇒水風呂」…

淡路結び(あわじむすび)

あわじむすびの図 (フラワー小物) クリスマス系の作り物が一段落しました。 これから年末にかけての期間は お正月のお飾りを作ったり お正月に飾るお花のレッスンです。 水引きを使って、画像のような 結びの作り方をお伝えしたりもします。 (これは見本…

冷やしてから寝る@日帰り温泉

趣味の日帰り温泉での最近のマイブーム ⇓ ⇓ ⇓ ①サウナや熱めの湯でガッツリ汗出して ⇒水風呂で体を冷やす、 を数回繰り返して 十分すぎるぐらい血流がよくなったら、 ⇒②水風呂でキンッキンに体を冷やして ⇒③キンキンに冷えた状態で⇒④ぬる湯に入る。 すると、…

ワイヤリング@松ぼっくり

先日投稿した、この記事のときに。。 www.planet2019.com 「松ぼっくりはどうやって飾るのか?」 というコメントをいただきました。 コメントありがとうございます! ↓ ↓ ↓ で、以下は回答です ↓ ↓ ↓ (コメント欄に画像の張り付けが できなかったのでここに…

アンスリウム Heart of Hawaii

先日のフラワーレッスンで使いました。 熱帯植物なので高温多湿を好みます。 角(つの)みたいな部分に花が咲きます。 【属性】サトイモ科 アンスリウム属 【花言葉】赤のアンスリウムは『情熱』

リューカデンドロン スプレー咲き

リューカデンドロンの図。 暑さに強く、寒さに弱い植物です。 輸入が多いです。 この植物を 『ワイルドフラワー』とか 『ネイティブフラワー』という人もいます。 ” 珍しい花とか野生味のある植物 ” といったニュアンスで使われる単語のようなのですが、 単…

アナと雪の女王2@映画

観てきました。前作の続き的な内容で 今、解き明かされる!知られざる衝撃の真実!! てな感じでした。 アナ、エルサ、クリストフ、オラフ のそれぞれ単独の見せ場があり もはや実在する人物たちのような演出で 4人とも主役って感じ。 私は前作も観たのです…

白スイ(しろすい)

スイートピーの図。(マメ科) 白スイとは? 『白いスイートピー』の意。 赤スイこと、『赤いスイートピー』は? 松田聖子の往年のヒット曲。 白いスイートピーの花言葉 ほのかな喜び 他のマメ科の植物はこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com 「松田聖子」のキー…

バーゼリア

前回仕入れしたときよりも、 粒が大きいものがきました~。 (ネイティブフラワー/ワイルドフラワー) 木の実のように見えますが この、緑色の実のような部分がつぼみです。 小さなつぼみが密集している状態で 花が咲くと、緑の部分が丸いまま白くなって 見…

アルストロメリア 紫

紫のアルストロメリア / 紫の花 きれいな色。 色鉛筆のアプリ。品種はアルーラ(←たぶん) 他の紫の花はこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com 他の色のアルストロはこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com

消滅の日

このブログは14年前の2005年10月に ヤフーで開設したブログです。 このたびヤフーブログが終了するので はてなに引越ししてきた次第です。(前にも書きましたよね。笑) このブログの元ブログは本日ヤフーが削除する予定です。 削除される日なんて、…

杉とバーゼリア

左から。。 ● ヒムロ杉 ● クジャクヒバ ● バーゼリア クジャクヒバはいい香りがします。 byクリスマスアイテム バーゼリアのみの図はこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com <豆知識> バーゼリアは、 ★ネイティブフラワー とか ★ワイルドフラワー と、言われるこ…

最近のウチのお花

スプレーマム デンファレ 赤目ヤナギ レモンリーフ 和風のアイテムを使っているのに なんとなくクリスマスっぽく見えている。 ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ www.planet2019.com

スギダマ(杉玉)

飲食店の入り口でみかけた杉玉の図。 別のお店でも。 忘年会シーズンですね。 ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ www.planet2019.com

ごはん

先日、用があって埼玉に行き 帰りに買い物して食事したときの図。 小鉢は3コまで好きなものを選べるという。 少し前にほかの方のブログで見ていて 私も同じお店に行きたいな~と思っていて たまたま見かけたので即入店。 ごはん・味噌汁お代わり自由でほう…

トシキライブ@角松敏生

はい、トシキ関連のみなさま、お待たせいたしました~。 …。 はい。てなわけで。 何も書かないしようかなと思っていたのですが。。 今回の中野のライブ(2019年12月6日、7日)の 直前あたりから近日まで、このブログへの訪問者が 若干増えた人数が保たれた…

みかん

私が先生役をやっている、 フラワーアレンジのお教室がありまして そこの生徒さんからいただいたみかん。 ご自宅の庭に植えている木に 実がついたとのことで配ってくださいました。 水やり以外の手入れは これといって特にされていなかったそうなのですが 鳥…

クリスマスアイテム

ユーカリの実 と 松ぼっくり(マツ科) の図。 フラワーレッスンでは人気アイテムです。 このふたつは、 クリスマス ⇒ お正月まで飾る人が多いです。 ユーカリの実は良い香りがするものもあります。 いやされます~。

途中の図

とかを。。 他にもいろいろ。 暖房つけると花が早く開いてしまうので 極力暖房付けず。体がひえました~。

コットンフラワー

クリスマスアレンジでよく使われる花材 【収穫時期】9~11月 【原産】アジア・中南米 【和名】綿花(めんか) 【属性】アオイ科 ワタ属 紅あおい(=ローゼル)の仲間です ⇓ ⇓ ⇓ www.planet2019.com

カトレア + かすみ草

街で見かけた活け込みですが この、 カトレアとかすみ草の組み合わせは、 お通夜と告別式のときにありがちな お花の組み合わせでもあります。 関連記事です ⇓ ⇓ ⇓ www.planet2019.com