once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイビー その2

うちで育てているアイビーの図。 伸びてきたらカットして 捨てるのもったいないので 状態が良い部分は 切り分けてこのように。 これらを家の中の あちこちに置いております。

アイビー その1

斑入りのアイビー はい、言わずと知れたアイビーです。 数年前に自分でプランターに植えて 育てています。 最初の数年は 気温が下がると紅葉して葉が落ちて、 春先になると新芽がでてくる の繰り返しでした。 2年ぐらい前から少し変わって たいして紅葉しな…

白いカレーうどん@恵比寿

ちまたで話題の白いカレーうどん。 といっても、私はあまりテレビ見ないから 知らなかったのですが。。 白い部分は、じゃがいものムースとのこと。 この下があつあつのカレーうどんでした。 底の方に牛肉が沈んでいます。 お昼時に約40分並んでいただきまし…

ブーゲンビリア

ピンク系のブーゲンビリアの図。 見ごろ:5-10月。 白くて小さい花をつけます。 昔々、サイパンに行ったときに 背が高くて赤い葉の木が たくさん目につき なんという木なのだろう?と思いました。 で、ガイドブックを見ていたら その木々がブーゲンビリ…

Player's Prayer” Tour@角松敏生

[http://:title] YouTubeで遭遇した動画。 これ、DVDになった映像なのか不明。 ブログにアップして大丈夫なのか、 小心者なのでドキドキしてます。。(-_-) このときは、中野サンプラザに行きました。 出演者の裏側はこんな感じだったとは。 当時、自分は ス…

ジャズブーム?

youtu.be 姿勢が良くてすごくきれいな声。 アルバムを聴いてみたくて 先日、山●楽器に行ったけど、まだ発売前でした。 2~3年ぐらい前から 芸能界で ジャズが流行ってるのでしょうか? 芸能人が、ジャズ、ジャズ、ジャズ、と じわじわ推し気味な感じがしま…

ギッツパーフェクション@ダリア

淡い色合いのダリアの図(キク科) ダリアです。 ギッツパーフェクションという品種です。 画像では分かりずらいのですが リンが大きいです。(リン:花の直径のこと) 淡いピンクがベースで 白のボカシが入っていて すごくキレイな色。 和風のアレンジでま…

向日葵(ひまわり)

夏の風物詩のひとつである 向日葵(ひまわり)。 皆さまもご存じだとは思いますが 花の咲き始めは、 太陽の動きに合わせて 顔の向きを変えることから 『日廻り』という名が付いたと 言われています。 花が開ききって満開になると なぜか、東を向いたままにな…

『www.○○○○○.com』

ブログのドメインを取得して、 ブログのURLを 『www.○○○○○.com』に 変えることができました。 分からないところは問い合わせして 教えてもらって どうにか設定でき、ひと安心です。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 【画像】 花の名:シン…

☆ドメイン取得☆

先日、ドメインを取得しました。 やり方難しいかな?と 若干心配だったけど 思ったほどそうでもなかった。 『www』のURLは どうやって設定するのだろう?

Recording Documentary@角松敏生

[http://:title] はい。角松敏生ファンのみなさま、 お待たせいたしました~。 …。 えー、つーことで。(-_-) アルバム制作密着ドキュメンタリーです。 たまたまYouTubeで遭遇しました。 今から10年ぐらい前のもの。 1時間18分と長いので、 数日にわけて少…

しし唐辛子

画像だとサイズが分かりずらいですが 市販のものよりかなり小ぶりです。 地産地消で無農薬のししとうです。 1~2時間お水を吸わせて パリっとさせてから ピクルスにしようと思います。 リンゴ酢+はちみつで作るとおいしいよ~。

My マグ

いっときのエコブームで 流行ったけど、 今は持ち歩いてる人、減りましたね。 ま、持ち歩くとなると 多少の荷物になるけど 自分は夏場でも あったかい飲み物の方がいいので 持ち歩くことが多いです。 画像:某日タ●ーズにて。

杉玉(すぎだま)

杉玉(すぎだま)です。 杉の葉で作られています。 画像の杉玉は 日帰り温泉で見たもので、 温泉施設の入口に飾ってありました。 日本酒が好きな方は もしかしたら杉玉のことを ご存じかもしれませんね。 酒蔵が軒先に吊るして お酒の熟成度を、杉玉の色の変…

自家製ミニトマト

ミニトマト (家庭菜園) 雨に濡れてるトマトの図。 たいしてお世話しなくても 勝手に伸びて 次々実をつけるのでおもしろいです。 バジルを一緒に植えると ①アブラムシを寄せ付けない ②トマトの甘味を向上させる マリーゴールドを一緒に植えると ①トマトの天…

@ブログの引越し@

このブログの内容は もともとは ヤフーブログで開始したものが 書いてあります。 そのときは 更新したりしなかったり ではあるものの ずっと大事に思っているブログでした。 ヤフーブログが終了するとなったので このたび、はてなブログに 引越ししてきたわ…

おやつ@無農薬

先日のおやつの図。 無農薬のじゃがいもです。 皮つきのままゆでて 無塩バターと塩でいただきました。 地産地消の野菜で 鮮度とコスト良しで、 輸送経路が短いので CO2排出が少なくて 地球にやさしいお野菜です。 ごちそうさまでした~。

クレマチス

クレマチス / 紫の花 先日、散歩中に見かけたお花。 花びらのように見えている部分は 萼片(がくへん)だそうです。 花びらなのかガクなのか 判断が難しいですね。 キンポウゲ科のお花は ガクが花びらに見えるお花が多いです。 【花の名】 クレマチス 和名…

花の仕事

過去のブログを読み返してみると 今の自分が 忘れていた内容も書いてあったりする。 読み返してみて、そういえば的に じわじわ&なんとなく 当時のことを思い出す、みたいな。(笑) 思い出す中で もっとも強烈な内容なのは 自分が最初に 花の仕事に就いたとき…

8年4か月

昨日で8年4か月たちました。 東日本大地震の発生から。 鎮魂と復興。。

匿名と実名

少し前まで一般人の間で 実名ブームな風潮が ありませんでしたか? フェイスブックでもブログでも 『実名+顔だし』が主流、みたいな。 今となっては、フェイスブックは なんとなく旬が過ぎた感じがあり、 今はふたたび 匿名の時代がきたような気がする。

ヤモリ?

うちの郵便受けの下に身を寄せていました。 尻尾だけ見たときトカゲかと思いましたが 近寄って見たらトカゲじゃなかった。 この指の形からするとヤモリでしょうか。 実物を見たのは初めてです。

あんずジャム@手作り

おはよーぐるとです。 あんずジャムとヨーグルトの図。 ジャムは頂いたものです。 画像テスト。

画面

①サイドバーを左に ②カテゴリーを表示 の希望が、できマシタ。 ①はサイドバーが左にあるデザインを選び ②は検索して⇒苦戦して完成。 まあまあこれで良しとしよう。。

Joao Gilberto 逝去

youtu.be ジョアン・ジルベルト 歌手 ギタリスト ボサノバの父・ボサノバの神様 ニュースで亡くなったことを知りました。 子供の頃からなじみのある曲が多くありました。 大人になってからは 「想いあふれて」がすごく好きになりました。 J-WAVEで日曜日の夕…

はてなの画面

とりあえず、 ①サイドバーを左に移動させたい ②カテゴリーを表示させたい ①は検索したら難しそうだった。 ②もよく分からなかった。

はてなブログ はじめまして

このたび、 ヤフーブログから引越ししてきました。 よろしくお願いいたします。