once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カクトラノオ

台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again 道の脇に咲いていた『カクトラノオ』です。 最初に見かけたのは台風がくる前ぐらいかな。 台風が去ったあとも咲いていて 最近はその時よりも本数が増えてる。 お花屋さんで切り花として売られていたり ガー…

テーマカラー@赤×黄 2部

台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again 今回は赤と黄色。 基本的に、色の持つ意味が国によって異なります。 昔々、わたくしが色彩の勉強をしていたときに 興味を持ち、今に至る内容でございます。 自分の備忘録としてもまとめておきたいので その…

テーマカラー@赤×黄 1部

台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again 今回は赤と黄色。 はい、先日は黄色と白の テーマカラーについて書かせていただきました。 ↓↓↓ コチラ ↓↓↓ です。 www.planet2019.com あのー、 冒頭の3行で話が終わってしまったことに 気が付いた方はい…

今剛(g)+ 松原正樹(g)

youtu.be 曲名:AGATHA 作曲:今 剛(敬称略) ザ・フュージョンな、懐かしいテイスト。 きいてて気持ちがいい~。 20回ぐらい連続でリピートして聴いてしまった(笑) 今週もお疲れ様でした~。 台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again

ガーベラ@キク科

台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again ガーベラの図(キク科) 左はマイクロガーベラ。右は普通サイズ。 まあ何をもってして 『普通』というのか分かりませんが。 とりあえず、大きさの比較の図。 マイクロガーベラは 『ベンチ栽培』というやり…

木槿(むくげ)

台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again 画像は八重咲きの木槿(むくげ)です。 この木の 花の色と枝の広がり方がすごく好き。 私が見かけるのは公園や道路の植え込みなど。 GW明けぐらいから、ずっと咲き続けています。 花は1日しかもたないよ…

夏日

台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again 某所の青空 昨日は暑かった。 暑いけど、湿度があって体が冷えるという 梅雨の時期みたいな暑さでした。。 お花の生徒さんから聞いた話ですが、 日本人は風鈴の音に涼を感じるそうです。 外人と日本人に風…

イヴシリーズ@バラ

台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again ダークピンクのバラはイヴ系のバラです。 イヴシリーズのバラは香りが強くて とてもいい香りがします。 画像から香りをお届けできないのが残念です。 イヴ系のバラは丸いフォルムが多いのですが、 これは高…

テーマカラー

台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again 黄色と白 ⇓ ⇓ ⇓ バチカン市国の国旗 黄色と白の2色配色 縦横の比率は1:1(形は正方形) この配色は、 1825年ローマ教帝レオ12世が決めたもの。 (この色に決めた意図は不明) 白い部分に書かれている柄…

ポリシャス

台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again 『ポリシャス』という葉です。(ウコギ科) この葉も今年使う頻度が多かったです。 生産が多かったのかな? 『ポリシャス』は種類がたくさんあって 切り花として売られていたりもしますが、 観葉植物として…

葵(あおい)

台風被害の支援情報 @ 千葉・神奈川 - once again 近所の公園の葵(あおい)です。 近所ではまだ咲いています。 あまり気にして見ていなかったのですが 日が落ちてくると花が閉じて、朝になると花が開く、 の繰り返しのような気がしました。 花の名のひびき…

タバリアファン

シダ植物の『タバリアファン』という葉です。 今年、わりと使う機会が多かったです。 しなやかで影絵のような切り込みが美しい葉です。 ブレーメンの音楽隊という絵本の挿絵を思いだします。 葉と関係ない話ですけど、ブレーメンの音楽隊に出てくる ロバ・犬…

マイクロガーベラ

リンの大きさが3~5㎝のガーベラが マイクロガーベラです。 人によっては好みがわかれる大きさだったり、 作り物によってこの大きさを使用するかどうか、 になると思うのですが、 マイクロだと茎がしっかりしてて扱いやすいです。 でもって、花もちが良い…

女郎花(オミナエシ)@秋の七草

黄色 : おみなえし / オミナエシ科 赤 : バラ / バラ科 オレンジ : 久留米ケイトウ / ヒユ科 【秋の七草とは?】 春の七草は、七草がゆにして無病息災を願うものですが、 秋の七草は、鑑賞して花の美しさを楽しむもの。 といっても、おまつりのために…

お月見後

お月見のときのお花を 別の花器に入れ替えしました。 気温が高いからか 一晩でバラの首が下がっていました。。 バラって寿命が短いな~ ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ www.planet2019.com

ゴーヤ

最後の収穫をして、ゴーヤも撤収しました。(家庭菜園) トマト、キュウリ、ゴーヤで グリーンカーテンになっていましたが、 それももうおしまい。 ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ www.planet2019.com

十五夜とか満月とか

バックの紙がしわくちゃですがお許しを(笑) 今夜は満月です。 今年一番小さく見える満月だそうです。 余談ですが、昨夜が十五夜で 『中秋の名月』と言われる日でした。 旧暦の8月15日が『中秋の名月』となります。

紅あおい

紅あおいです。 以前、『ローゼル』という名前でUPしました。 言い方が違いますが同じ植物です。 <ここまでの経緯> ①過去にネットで見てから気になっていて 実物を見たいと思っていて ⇓ ②数週間前にたままたお花屋さんで見かけて 実物を見たことに感激し…

停電 ⇒ 復旧

2晩続けて停電した夜をすごし 昨日の朝(停電3日目の朝)、 仕事に出かけようとしていた直前に 突然復旧して、 室内のあちこちの電気がつきました。 いつ復旧するのか分からないと思って 停電中の過ごし方をいろいろ考えていたので、 意外と早く解消して少…

撤収

トマトとキュウリを植えていた場所。(家庭菜園) 伸びてきて グリーンカーテンのようになっていましたが、 台風がくる前に撤収した状態の図。 ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ www.planet2019.com

停電

youtu.be 昨日の早朝に停電になり、 深く考えずに昨日は昼過ぎからの仕事に行き、 夕方6時半ぐらいに戻ってきたら 道がやけに暗くて街灯がついてない。 自宅までの距離に遭遇するのは 窓全開でローソクを灯しているお宅。。 まさか嘘でしょう? とか思いな…

重陽(ちょうよう)の節句

キクの図。 今日は『重陽の節句』の日です。 『菊の節句』とも言います。 和食をいただき、 菊を浮かべたお酒(日本酒)を飲み 健康と長寿を願う日です。 桃の節句で飾ったひな人形を 虫干しをかねて飾る 『後の雛(のちのひな)』の日でもあります。 (それ…

スタンダードカーネーション

画像の品種:ピーチマンボ (オレンジ系のベージュ) 花びらのふちに ギザギザの切り込みが入るカーネーションを 剣弁咲き(けんべんざき)といいます。 ピーチと色のトーンを合わせた組み合わせはこんな感じ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 右はトルコキキョウ(ちょっとボケて…

胡蝶蘭のヒゲ

胡蝶蘭イメージ図。(ラン科 コチョウラン属) 胡蝶蘭の花にはヒゲがあります。 ヒゲの、上を向く角度が強いと わりと新しい品種である、とのことです。 白い胡蝶蘭をよく見ると ヒゲの形や太さなどが品種によって違います。 白の胡蝶蘭にも品種がたくさんあ…

レッドブル・エアレース@海浜幕張

仕事で海浜幕張(千葉県)に行きました。これはお昼ごろに見た光景です。 この画像だけ見るとよく分からない光景ですけど (飛行機が小さすぎて写ってないから) 明日とあさっては海浜幕張の海で飛行機の大会があって、 それの練習をしていた飛行機を建物の…

多肉(たにく)

多肉植物です。 品種は分かりませんが、かわいいです。 多肉植物とは? 根・茎・葉に水分をためることができる植物。 アロエやサボテンも多肉の一種です。 これ、実物は小さいのです。 鉢の底の直径が2㎝ぐらい。 レッスンにて、コケ玉の花材で使いました。

横濱 JAZZ PROMENADE 2019

郵送で届きました。 横濱ジャズプロムナードのチラシです~。 (注:私は開催関係の回し者ではございません!笑) チケットを購入して初めて行ったのは もう何年も前だけど、 それ以来、毎年チラシが届くようになりました。 今年の開催は 10月12日(土)…

おすそ分け

先日、発注先からたくさんお花が届いたので、生徒さんに分けて あとは、館内(レッスン会場)の受付の方や事務の方にも分けました。 短めにカットして、1人分2本とか3本程度ですが こっちとしては複数に配るのには、 1人分がそれぐらいでちょうどいい量…

秋の花

画像の花は。。 ★アナスタシア ★スプレーマム ★ソリダコ 全部キク科のお花です。 朝と夜はすごしやすくなってきましたね。 昼間は動くとまだ暑いけど。。 他のキク科の花はこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com

カリプソ@モカラ

モカラの『カリプソ』という品種です。 赤紫のようなダークピンクのような色。 『カリプソ』とは ギリシャ神話に出てくる海の女神の名前です。 『カリプソ(Calypso)』は英語読みで 古代ギリシャ語だと『カリュプソ(Καλυψώ)』。 映画で『パイレーツ・オブ…