once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南极大冒险b(南極アドベンチャーb)◆動画◆

youtu.be 南極物語の海外バージョン、と思われる映像の一部(5:17) 南極に置き去りにされ、首輪ぬけして自由になった犬。 という設定で演技を仕込まれた犬たち。笑 <ネタバレ ☆ ストーリー> 仲間とはぐれ雪野原をひとりさまようワン君(仮名)。 氷上にの…

タロ、ジロ秘話-第4次南極越冬隊・吉田栄夫氏に聞く【南極大陸】(動画)

youtu.be 第4次南極越冬隊 吉田栄夫氏へインタビュー(17:58) 2011/11/18に投稿された動画。 約18分と長めの動画です。 南極の犬のタロジロのことを中心にお話されていて テンポよく編集されています。 「その犬の名を誰も知らない」の本の 内容の補強に…

Fluffy bouncy ball(ふわふわの弾むボール)@アラスカン・マラミュート ◆動画◆

youtu.be Bouncing Malamute Puppy Balls Overloaded(2:22) アラスカン・マラミュートという犬種。子犬の図。 この犬の動画はTwitteでたまに見る。 すごくかわいい。 <プチメモ> そり犬。長時間のそり引きに耐えられる。 毛色の配置がシベリアン・ハスキ…

Parent-child harp seals happily in the sea(海で泳ぐタテゴトザラシの親子)◆動画◆

youtu.be 【水中映像】タテゴトアザラシの親子 Parent and child of Harp seal(Underwater video) (1:22) ①雌のタテゴトアザラシは 1年に1回1頭の子どもを産むそうです。 ②毎年2月27日と28日に一斉に出産するとのこと。 子育ての期間は10日~2…

Harp Seal (タテゴトアザラシ)◆動画◆

youtu.be 穴にはまって溺れたタテゴトアザラシ(竪琴あざらし)の 赤ちゃんが救出される図(0:20) ママのあとを追っていたら穴に落ちたという事情らしい。 ずり~ん、て感じで出してもらって ゴロンと転がったまま。。ママはどこへ行ったのでしょうか。 タ…

Pome ー bear style(ポメクマ)@韓国 ◆動画◆

youtu.be Dog Pet Puppy Pomeranian Grooming Teddy bear style(6:21) 韓国の『SHU AND TREE』というペットサロンの動画。 ボサボサ ⇒ ほわほわの白くまに変身@ポメラニアン かわいさ炸裂。 <韓国語プチメモ> チュチュは。。 「いいこ、いいこ」とか 「…

犬ぞりレース@北海道稚内大会(動画)

youtu.be 「ジャパンカップ全国犬ぞり稚内大会」の様子(0:54) 2016年2月に投稿された動画。 風の音とか足音らしき音が臨場感があって良いです。 どうでもいいことですが、最初の方でわずかですが 映画の『南極物語』のテーマ曲が流れています。 そりゃあ…

【CBC】犬ゾリ@グリーンランド(動画)

youtu.be 【CBC】犬ぞりで探す(「極北で生きる人たち 追え!海のユニコーン」より) (0:39) かかえたら重そうな丸々した犬。 止まるとすぐケンカ。(笑) 『その犬の名を誰も知らない』の本に書いてありましたが、 カラフト犬は犬同士の順位争いでケンカを…

シロクマの親子 ◆動画◆

youtu.be クラシックの調べとシロクマの親子の図(1:54) カナダのマニトバ州北部で撮影された映像とのこと。 youtu.be かわいい子熊が大きくなって一人で行動するまで (2:38) ◆◇◆ 関連記事 ◆◇◆ www.planet2019.com プライバシーポリシー

Crevasse(クレバス)◆動画◆

◆youtu.be Crevasse rescue practice (クレバスの救助の練習)(0:57) クレバスとは? ⇒ 氷河の裂けめ 動画は訓練の映像です。 落ちると分かった瞬間に右手で綱を掴み始めて 無駄な動きをせずそのまま落下しています。 訓練だと分かった上での動画ですが …

Glacier(氷河)◆動画◆

youtu.be 南極大陸の氷河(0:55) VOAは『 Voice of America 』の略。アメリカ政府の国営放送のこと。 日本のNHK的なもの。 南極の巨大な氷が崩れて海に沈んでいく様子。 この場所は広いからあまり伝わってこないのですが 氷が海に沈むと海面が盛り上がって…

Difference between North Pole and South Pole(北極と南極の違い)◆動画◆

youtu.be 北極と南極の違い、の動画(11:22) こういう系の動画は長いものが多いかなって感じがあって 約11分であれば、まあまあ短い方かなと。 短いわりには、内容がわりかし厚くて分かりやすいです。 大量の本を読まなくても、 このような内容を手軽に知る…

『極夜行』@北極

タロジロは南極なんですけど、 この本の方は北極に行かれたそうです。 ①タロジロは国の仕事で南極に行ったので、 事前の訓練とか健康管理とかしっかりしていて 現地で食べるものなんかも 人間の食べるのものと同じぐらいの重要度で 事前に準備して現地に持ち…

犬ゾリ@ Preface(お休み記事の前置き)◆動画◆

youtu.be 犬ぞりの様子が分かる映像。(5:25) これに関連した内容です ⇓ ⇓ ⇓ www.planet2019.com 上記の動画は映画の「南極物語」の一部分なのかどうかはいまいち不確かだけど、雪の中の犬ゾリの様子が分かる映像です。冒頭の場面は『その犬の名を誰も知ら…

Until we meet again!(またお会いしましょう)

ある日のおやつの図。 明日からブログをお休みします。 はてなブログのみなさまのブログの閲覧もお休みします。 以前のお知らせでも書きましたが お休み中は予約送信で動画を投稿します。 コメントをいただいても お休み中はお返事が書けませんのでご理解く…

leatherleaf fern(レザーファン)

レザーファンの図。 この図をみて 「かわいい!」とか「素敵!!」とかはないと思います。 私もこれを見てそういうことは思わないです。 じゃあなんで投稿するんだよ、という感じですが。。 普段よりも大きいサイズのレザーが手元にきたので 記録として写メ…

Gypsophila(かすみ草)

図:宿根カスミソウ(しゅっこんかすみそう) 『Gypsophila』はカスミソウの学名です。 gypsos : 石灰 philios : 愛する ということで、石灰質の土を好む植物だそうです。 お祝いとお悔みの両方の場で使えるお花です。 詳しく分からないのですが 一年草と…

I have grown without planting(植えていないのに生えてきた)

今回は、これの続き ⇓ ⇓ ⇓ www.planet2019.com といっても、「一応」的なお話。 自分の備忘録として。 植えていないのにどうして生えてきたのというと 単純に、①知らないうちに種が落ちて ②知らないうちに成長していて ③気が付いたら目にとまるぐらいの大き…

Several types of pickles(数種類のピクルス)

趣味のピクルスの図。 ☆そら豆・ししとう・にんじん and キュウリです。 そら豆は塩ゆでにしていただくか ピクルスにするか迷いましたが、 趣味のピクルスにして 美味しくいただくことにしました。 疲労回復とアンチエイジング。 and ウイルス対策。 キュウ…

Cherry Blossoms, Dragon and maybe Kobushi(桜と龍神とたぶんコブシ)

タイトルが長いですが、けっこう適当です。 うちの地域ではコブシは時期がすぎてしまいました。 この画像は3月に撮ったもので 外出自粛の要請が出る前の頃の風景です。 白い花はコブシ、もしくはモクレンと めぼしを付けておりますがどちらなんでしょう~~…

ルスカス(丸葉)

丸葉ルスカス(まるばるすかす)の図。 これは葉っぱです。(This is a leaf) たまに緑色の実が付いたものがあります。 実がつくということは花が咲くということ。 ですが、私はルスカスの花を見たことがありません。 切り花で使うことが多く 用事が済んだら…

GW前後のブログ@お知らせ

***この記事はトップページに設定しています*** いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます! GWの前からGW明けぐらいのあいだブログをお休みします。 はてなブログの、読者のみなさまのブログの閲覧もお休みします。 で、お休み中は、 年末年…

Pieris japonica(アセボ)

公園で見たアセボの花。立派に咲いていました。 (3月半ば過ぎ頃の図) ご存じの方がいるかもしれませんが アセボの葉はフラワーアレンジで使います。 花の部分はアレンジメントではあまり使わないですね。 大きなアレンジを壷に活けるときは花ごと使うかな…

クレーヌ@スプレーカーネーション

品種:クレーヌ(スプレーカーネーション) わりと濃い黄色。黄色らしい黄色という感じ。 ビタミンカラーのイメージの黄色は こういう感じの黄色ですね。 この品種は流通が多いなと感じます。 【主な産地】千葉県・長野県・神奈川県 ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ www.pl…

pickles(ピクルス)

趣味のピクルス。frontの図。 ☆パプリカ(赤・黄) ☆いんげん 趣味のピクルス。backの図。 ☆ベビーコーン 取り分けするときは直箸禁止にしてます。 残った液をスムージーとか果汁のジュースに入れて飲みたいから。 自分がわりと好きなのはパプリカと キュウ…

マジョリカ@シンビジューム

品種:マジョリカ (ラン科 シンビジウム属) ぱっと見た感じは『茶色 × 黄色』の蘭ですが こういう色をオレンジ系という人もいます。 で、蘭に詳しそうな読者さんがいらっしゃるので 蘭系の投稿は、なんとなく、 勇気が必要になる行為となりました(笑) これ…

Tulips(チューリップ)

品種:不明 切り花としてはもう旬が終わってるという感じかな。 ガーデニングだと今が咲きほこりの時期とか、 地域によってはこれから咲いてくるという感じでしょうかね。 ガーデニングのお花とかショップに置いてある系のお花は、 自分はあまりよく分かりま…

America@Cherry Blossoms

品種:アメリカ アメリカから逆輸入の桜です。 簡単にいうと ①ソメイヨシノがアメリカに渡って ②現地で改良されて ③この品種が生まれたそうです。 で、日本に持って来られたという。 花のサイズはソメイヨシノよりも少し大きいです。 撮影したのは3月。関東…

Allium neapolitanum Cyr.(アリウムコワニー)

白い花 オランダで品種改良された花だそうです。 『コワニー』といいます。多年草で球根で育つ花です。 小さい花が放射状に広がって次々咲いてきます。 茎が不規則にぐにゃぐにゃに曲がっているものもあります。 自宅で何回か花瓶に活けて飾ったことがありま…

jasmine@ Spray carnation

品種:ジャスミン 図はスプレーカーネーションの『ジャスミン』という品種。 白ベース的な淡いピンクで、 花びらのふちが若干濃いめのピンクになっています。 ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ www.planet2019.com プライバシーポリシー