once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンフォールズ@シンビジューム

品種:レモンフォールズ ひまわりのような黄色で なおかつ透明感あり。 じりじりした暑さが続くときの 夏向きの黄色ですね。 文字の色を変えると 花の色加減が微妙に違って見えます。 今日で6月はおしまい。 ステイホームがあったから なんか早いですね~。…

シオギク?@Seeking information

スーパーの近くで見かけマシタ。 葉っぱの様子が 『シオギク』に似てると思い パシャリラしましたが 正確な名は不明です。 Seeking informatiooooooon~~~!! (情報求む、の意) プライバシーポリシー

Notes on fasting(断食の注意点)

今年の1月か2月頃に見かけた松の図。 (松のことはよく分からないけど赤松なのかな?) 今年のはじめに久方ぶりに断食を行いまして 断食をやった、という内容を このブログに書いていたのですが、 断食の注意点を書かなきゃと思っていたら あっという間に…

素馨(ソケイ)

ソケイの図。(ジャスミンの仲間) / 玄関の花 気温が上がったころから玄関に飾っています。 葉モノでまとめると涼し気だし お花よりも長く持つところがいいですね。 これは挿し木で増やすことができるみたいです。 ソケイは白い花が咲きます。 ソケイの花…

ドリーミーブロッサム@スプレーカーネーション(動画あり)

2018年3月に登録された品種。日持ちする種類です。 あまり市場に出ないみたいです。 (品種:ドリーミーブロッサム) *** 花もちの比較を紹介している動画(農研機構) *** youtu.be 日持ちの良いカーネーション ドリーミィーブロッサム(1:37) …

Kangaroo-paw(カンガルーポー)

グリーン系のカンガルーポーの図。 花の部分が、カンガルーの前足みたいな形だから カンガルーポーと言われるようになったみたいです。 ( Paw = 「足」の意 ) 引きでみるとこのような図。ほとんど、まだつぼみです。 この色だとさわやかですね。 他に、イ…

サヨウナラ~!TOKIO

ブルーシールアイスの図。 アーモンドチョコミント&ピスタチオ(PCに入ってた画像です) 都内の感染者、連日、平均30人ぐらいずつ増えてる。 もう止まらないのかな。神奈川もけっこうあぶない。 国内があぶないから気晴らしに海外にでも、 と思ってみても…

Sedere(セダム)

切り花のセダムの図 多肉ファンのみなさま、お待たせしました~。 (て、誰か待ってた人いるの?笑) はい。 て、ことで。多肉植物のセダムです。 つぼみがブロッコリーに似ていますが ブロッコリーとは別モノです。 こちらは、 シルバーグリーン + クリー…

百合@八重

はてなの皆様へ *この記事は、昨日の夕方に途中で誤ってUPしてしまいマシタ。 一度表示した記事を下書きに戻すと、直近の記事が 新着に再投稿されるという現象に気が付きました! 昨日は2度も新着にのせてしまい、失礼いたしました!! 八重の百合の図。花…

『犬たちの南極』@ 菊池徹

菊池徹さんという方が書いた本です。 昔ながらの文章の書き方をしています。 自分としてはなじみのある文章なので読みやすい。 菊池徹さんという方は、第1次南極越冬隊の方。 『その犬の名を誰もしらない』の本に出てくる、 北村さん(犬係り)と 一緒に犬…

谷渡り(タニワタリ)

シダ植物です ①タニワタリは種はありません。 育てるときは胞子を撒いて発芽させます。 (種がない = 花が咲かない) ②胞子が軽くて、風に吹かれると 谷を越えるぐらい遠くまで飛ぶから 谷渡り(たにわたり)と 言われるようになったそうです。 ③台湾ではタ…

Tanacetum parthenium(マトリカリア)

通称:マトカリ 花そのものには香りはありませんが 扱うときにいい香りがします。 葉が香るのかな? この花をハーブという人もいます。 品種はわりと多いです。 【属性】キク科 ヨモギギク属 【流通】4~9月上旬ぐらい 【花言葉】寛容 キク科の他の植物は…

Yellow flower(黄色い花)

黄色い花の図。 これは道路の植え込みに咲いていたもの。 毎年、GWが明けたあたりから 今ぐらいにかけてよく見かける花。 雄しべが長くて 放射状になっているところが 花火みたいだなと思う。 多分、ヒペリカムだろうな思うけど、 花が実に変わる頃に わざわ…

Spray Delphinium(スプレー デルフィニウム)

通称:デルフィー この花は以下の色違いもあります。 ★ホワイト ・ 淡ピンク ・ 赤系 ★ラベンダー(淡紫)・ 濃紫 ★マリンブルー(濃い青) 切り花だとほぼ一年中流通していますが 年間を通して値段の変動が大きいです。 地域によって 平均的な相場は異なる…

Extra edition(あとがきのおまけ)◆動画◆

youtu.be 北極と南極の違い(11:23) 先日まで長らく投稿してきた『北極・南極』の記事ですが、 上の動画は最初にご覧いただいた動画です。 一連の流れをご覧になられた今、こちらの動画を再度ご覧になると 見たときの感覚が、最初に見たときと違うのが分か…

Peony(芍薬)

シャクヤクの図。 香りが良いお花。 そろそろ時期がおわりかな、と思う。 咲いて3~4日ぐらいしかもたないよね。 まあ、それはいいんだけど、 画像のテイストが 前と変わってしまいマシタ。 先日の トマトの画像も あじさいの画像も 今日のも。 なんか海外…

More sly(ずる賢いアデリーペンギン)◆動画◆

youtu.be So some penguins turn to a life of crime(1:19) アデリーには頭が良い個体がいる。 ◆◇◆ 関連記事 ◆◇◆ www.planet2019.com プライバシーポリシー

Green curtain(グリーンカーテン)

まだ青いトマトの実 (家庭菜園) ミニトマト、キュウリ、ゴーヤで 今年もやります~。 グリーンカーテン。 ◆◇◆ 関連記事 ◆◇◆ www.planet2019.com プライバシーポリシー

Hydrangea(あじさい)@梅雨入り

うちのアジサイの図 / 紫の花 おとといはお天気がよくて 風が気持ちよく 初夏そのものでした。 昨日は風が強くて 蒸し暑く 夕方に強めの雨。 どうやら 梅雨入りしたとか。 そして、 長年大ファンだった 服部克久氏の 訃報を知るのでした。 お悔やみ申し上げ…

Editor's note(あとがき) ◆動画◆

映画『南極物語』の、音楽担当は動画のシンセ奏者。 動画の曲は、『炎のランナー』(映画)のメインテーマ。 この曲もヴァンゲリスの曲。 たぶん聞いたことある曲だと思います。(曲の部分は4分弱) youtu.be vangelis - chariots of fire from mythodea HQ…

End roll(南極 エンドロール) ◆動画◆

youtu.be Antarctic tribute Tribute to Sakhalin Husky Dogs(7:36) 南極犬ぞりメモリー これはイタリアの方が作った南極メモリアル動画です。 ネットで画像を探して作ったみたいです。(たぶん一般の方) 最後のクレジットはお約束な感じだけど なかなか…

There are wolves in that mountain(あの山には狼の群れがいます)◆動画◆

今回は、このとき ⇓ ⇓ ⇓ の答えあわせです。 www.planet2019.com < 狼が山にいると、どんなことが起きるのか? > ①狼が生きていくため、他の動物を殺して食べるを繰り返す ②狼に狙われないように移動しながら生活する動物がでてくる ③移動する際に、草を踏…

第一次越冬隊員 北村泰一さん(犬係り)という方 ◆動画あり◆

◆◇◆ 関連記事 ◆◇◆ www.planet2019.com 今回は上の内容の続きです。(しかも長文です) 昔の本は、本にでてくる主人公が ①主人公が自分で直接見たもの、 ②主人公が自分で直接聞いたもの(噂話を含む) に対して ③主人公が何を感じて何を考えたのか、 ④それだ…

Howling wolf(オオカミの遠吠え) ◆動画◆

youtu.be Kurt Uluması || Wolf Howl(0:33) 狼の遠吠え 見た感じは犬みたいな顔してて、かわいい。 3キョウダイなのかな。 同じ方を見てるけど、何を見ているんだろう。 1人が遠吠えすると、他の2人もやるというね。(笑) 山に生息している野生のオオカ…

Wolf and snow(狼と雪) ◆動画◆

youtu.be Alawa the Wolf Takes a Snow Bath(0:27) アラワという名のオオカミ、雪欲するの巻き。 こんな無防備なことをするなんて。 冷たくて気持ちがいいのかな。 白くまと同じことをやっている。 ⇓ ⇓ ⇓ ◆◇◆ 関連記事 ◆◇◆ www.planet2019.com プライバシ…

Good for good?(善の世界ではウイットの存在はないのか?)◆動画◆

youtu.be Tiny Wolf Pup Can't Stay Awake(0:36)ウトウトしてる狼の子供の図。 耳のうごきや目のうごき、感情のうごきや感情の持ち方など 犬の子とたいして変わらない。かわいい。頭をなでたい。(笑) 『その犬の名を誰も知らない』の本ですが、 大人が読む…

Soya's return to Japan, 3rd time(宗谷の3回目の帰国)◆動画◆

youtu.be [昭和33年3月] 中日ニュース No.219_1「ご苦労さま南極越冬隊」(0:59) 宗谷の3回目の帰国はこんな感じ、という図。 「半年ぶり」と言っているので夏隊の帰国なのかな? で、今はなき『赤プリ』にて歓迎パーティーがあったのね。 ケーキバイキン…

What is the dog's name?(その犬の名は?) ◆動画◆

youtu.be Downtown Pittsburgh Dog Sledding 2015(3:14) 2015年の犬ぞり ピッツバーグのダウンタウンにて 第1次南極越冬隊の北村さん(犬係り)が 第3の犬を解明すべく、膨大な資料を集めて 裏付けをとる作業を進めた結果 「第3の犬」はどの犬だったの…

ムペンバ効果 ◆動画◆

youtu.be What happens when you throw boiling water into the air in sub-zero temperatures(0:47) 氷点下で沸騰したお湯を空中に投げるとどうなるか? ①空中に熱湯を投げたら、 ②熱湯が一瞬で凍って ③動画のように霧みたくなるみたいです。 ④このことを…

about the book(本に関する内容について)◆動画◆

youtu.be Penguin on the Move (移動中の雪のヒヨコ) Dynasties Premieres Saturday, January 19 at 9pm | BBCAmerica(0:27) 『その犬の名を誰も知らない』の本に関することで、 ここまでで投稿した内容は 表現するときの単語や言い回しが違っていたとし…