once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Marigold(マリーゴールド)

過去に、プランターで育てたことがありますが ある日なんとなく眺めていたら アブラムシが大量に付いていて、もうびっくりでした。 しかもアブラムシは繁殖力がすざましいのね。。(;´∀`) 取り除いても、すぐ増えていました。 てんとう虫は、 アブラムシを食…

Harvested tomatoes(収穫したトマト)

うちで収穫したトマトの図 (家庭菜園) 庭で育てているトマトを収穫しました。 何個なのか数えていないけど、けっこうな収穫です。 平均して、連日このペースになってくると そのうち食べるのが追い付かなくなります。 だからといって 人様に分けるほどの量…

Minuetto(メヌエット)@スプレーカーネーション

品種:メヌエット うちでは家に飾る花を 花屋さんに配達してもらっているのですが 先日の配達の中に入っていたお花です。 この花は輸入が多い印象が強いのですが、 どこで仕入れしてきたんだろう? 聞こうかなと思ったけど なんとなく話すのが面倒だったので…

ダグラス@ハワイ(ハリケーン)

news.yahoo.co.jp ハワイに直撃が心配されていたハリケーンですが 結局、直撃しなかったみたい。よかった。 それにしても、 まさか続報があると思わなかったので そっちの方に関心が向いてしまいマシタ。 ◆◇◆ 関連記事 ◆◇◆ www.planet2019.com プライバシー…

pink pepper(ペッパーベリー)

ペッパーベリーの図。 プリザーブドフラワーとか ハーバリウム(ボトルフラワー)で使う花材です。 作り物によっては生花でも使います。 画像のペッパーは 乾燥させたものなので水やりは不要です。 色鉛筆のアプリ加工 苗のペッパーベリーは、 葉っぱからコ…

Gentian(りんどう)

リンドウ イメージ図 (リンドウ科) 今回は長文です。 去年は、はてなブログに 引越ししてきたばかりというのもあったけど 深く考えないでいてて はてなに引越ししてくる前に Twitterの使い方とか、遊び方とか、やり方とか 分からないのに登録しちゃってて…

ハリケーン@ハワイ

news.yahoo.co.jp Twitterの海外の方の投稿で ハワイのことを昨日の夜から何件か見かけていて 「いつのハリケーンのことなんだろ?」 と思っていたのですが、これのことだったのですね。。 前にわりと渡航回数多めに ハワイに行っていた期間があったのですが…

White lily(白いユリ)

オリエンタル系のユリ(白) ユリ科 ユリの原種は世界で100種類ぐらいあるそうです。 その中の15種類が日本の自生種といわれています。 < 自生種とは? > 自然のまま存在する種のこと。 人間によって改良されていない種。(≒ 野生種) 今回のユリは、…

Quiet hour(静かで快適)

散歩中に撮った図 (ヤブガラシ / ブドウ科) この連休は、初日から静かで快適です。 GW前半の時点でこうなっていたら色んなことがサクサクできて もっと他のこともはかどったのに。 GWの最中は、まだこんな空気 ⇓ が強くあったと感じています。 (職種とか…

Mayfair(メイフェアー)@アルストロ

品種:メイフェアー / 紫の花 白地に赤紫の色を、筆描きしたような柄が入っています。 同じ品種でも育てる土地によって 筆描きの色の入り方がなんとなく異なるような気がします。 これは、たぶん、愛知県産。(たぶん!!笑) 【花の名】アルストロメリア …

Down to earth (地植えのひまわり)

地植えのひまわり(キク科) 背丈が低いひまわりを見かけたので パシャリラしました。 どうでもいいことですが。。 月曜日 : 晴れ(久しぶりの太陽の恵み!) 火曜日 : 晴れと曇りのMIX 水曜日 : 曇りと雨のMIX(時々、土砂降り) でした。 梅雨明けはい…

Aspidistra elatior(葉蘭 ハラン)

ハランの図。斑(ふ)入り。 (スズラン科) ハランという葉です~。 斑(ふ)の部分が大きく入っています。 ここまで大きく斑が入っているハランだと いやがるフローリストさんは けっこう多いかなって気がします。 私はすごい好きですけどね。 活け花だと…

Lily(百合 ゆり)

ピンクのユリ オリエンタル系(ユリ科) 先日のレッスンの花材として 自分の花材も一式用意して デモ形式でレッスンしました。 まあ、とにかく世の中の多くの人々は、 退屈から脱却したい、という感じでしょうか。 にしても、そこに広がるのは 現実であるけ…

A lot of green(緑色が多め)

移動中にみかけた公園の草。 どんどんボサボサになっていきます。 連日雨だから、お手入れされる方も大変だよね。 他の草も伸び放題でした~。 で、犬ぞりで夜の街をお散歩の動画がコチラ。 こういうことができたら楽しいだろうね☆ ⇓ ⇓ ⇓ ◆◇◆ 関連記事 ◆◇◆ w…

Gladiorus hybridus(グラジオラス)

やさしい色合いのグラジ。 ①明治時代に日本に渡来。 ②開花時期が2つあるそうです。 ★春咲き:3~5月(秋植え) ★夏咲き:6~10月(春植え) ③Gladiorus はラテン語の『gladius』が言語とのこと。 『小さな剣』という意味だそうです。 剣といえば戦いの象…

Alstroemeria(アルストロメリア)

レトロなピンク。(品種不明) アルストロメリアの別名は 『ユリズイセン』といいます。 アルストロメリアにはユリの花にあるような 点々の模様が入ってる花がありますが 画像のアルストロには模様はありません。 模様がないものを「スポットレス」というそ…

Eustoma(トルコキキョウ)

紫のフリンジトルコの図。(リンドウ科) / 紫の花 レッスンで使ったお花です。 大ぶりですごくキレイな色でした。 関係ないけど、ここ数日は 気温が低いからすごしやすいです~。 他の紫系の花はこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com 他の色のトルコはこちら ↓…

Curcuma alismatifolia(クルクマ)

クルクマの図。雨上がりの公園にて。 切り花だと、 全長(茎と花を含めた長さ)が 30~40センチぐらいはあります。 この花の印象は人によって さまざまだと思いますが ざっくりなイメージとして 『エキゾチック』 『アジアン』 と感じる方は多いかなと思…

『瑠璃色の地球2020』@松田聖子 ~自分メモ~

youtu.be 2020-07-15配信(4:29) 「La La!! 明日に向かって」と (ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」のエンディング) 「SWEET MEMORIES」の甘い記憶も感動したけど、 瑠璃色はそれを超える感動でした!! ドラムレス +Vo のアコースティック…

baby's breath(かすみ草 ジプシーホワイト)

これは、 寄せ植え(Group planting)で 使われるカスミ草です。 小さくてかわいい。 ホームセンターでみて 買って帰ろうかな~と思ったけど やめました。 なぜなら、植えるモノは わたしくは あまりお世話しないのです (;´∀`) かわいそうなので 連れて帰る…

Tomato(ミニトマト)

鈴なりのトマトの図。 (家庭菜園) 次々実がついてきます。 今年はなんとなくペースが早いです。 食べるのが追い付かなくなりそう~。 ◆◇◆ 関連記事 ◆◇◆ www.planet2019.com プライバシーポリシー

Green leaf(緑の葉っぱ)

デモンストレーション(実演)を 行ったときの花材の一部です。 自分のフラワーのお教室で、 在籍の生徒さん向けに行いました。 マダムたち(生徒さん)の 集中力が普段と違いました。 別の言い方をすると 「生徒の食いつきがぜんぜん違う」(笑) なにかと退…

Continued ★ Green Curtain(グリーンカーテン、その後)

うちのグリーンカーテンの図 (家庭菜園) キュウリが伸びてきました。 下から見ると涼し気です。 黄色い花はキュウリの花です~。 ◆◇◆ 関連記事 ◆◇◆ www.planet2019.com プライバシーポリシー

Japanese cypress(檜/ひのき)

檜(ひのき)の図。 ヒノキ科 / ヒノキ属 こういう檜とか、ピンポン玉みたいな丸い檜を 衣類、靴箱、ペン立て、本棚・・・etc 20年ぐらい前からあちこちに置いてます。 防虫効果があって良いですよ。 画像の檜は全部で300円なり~。 いい香りがシマス。…

My classroom(私のフラワーレッスン)

自宅の紫陽花の図。咲きはじめは淡い色で、 日にちが経過すると右上のような色に変化します。 今回は長文です。 以下は自分の記録として。 ⇓ ⇓ ⇓ 「開催側としての」 「自分(←sayoの意)」 の考え。 (上記下線部を正しく理解してから、以下を読んでくださ…

Phalaenopsis orchid(胡蝶蘭)

品種:タイリンムーン 白ベースでピンクのぼかし入り このような白地にピンク系の胡蝶蘭を見ると、 夜がメインの花屋で働いていた時のことを思い出します。 ときどき、夜のお店の黒服のお兄さんが 「ピンクの胡蝶蘭ありませんか?」と聞きにきていました。 …

Alchemilla mollis(アルケミラ)

アルケミラのイメージ図。(別名:レディースマントル) グランドカバー・鉢植え・地植え、 切り花など用途はさまざま。 宿根草という人もいるし、多年草という人もいます。 自分の場合、切り花で扱うことが多いので 植えて育てて ⇒ 観賞する、ということは…

公園のひまわり~

公園のひまわりの図(キク科) いわゆる大輪系のひまわり。 大輪だと2メートルは軽く超えるのね。 見上げる空は、逆光の曇り空。 九州方面の豪雨のことで 続けざまに発表されるニュースに驚いています。 被災された方々へお見舞い申し上げます。 キク科の他…

Allium giganteum(ギガンジウム)

球根植物です。 小花が密集して球体になっています。 切り花だと花器の水がにごりやすいのですが それは、茎から色素がでてくるから。 球体の部分は、 手をグーにした状態よりも大きいです。 【原産】中央アジア 【属性】ユリ科 ネギ属 【和名】はなねぎ 【…

時事ネタ@買い物とか美容院とか

自宅のきゅうりの花の図。(家庭菜園) 6月末~7月上旬にかけて 買物・美容院の用で2回出かけました。 (スーパー・ホームセンター以外の買い物!) ついでに外食もしてきたけど どのお店でも店員さんが すごく気を使っている様子でした。 (マニュアル以…