once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Hypericum( ヒペリカム) and 松田聖子

赤のヒペリカムの図 赤系だけでも品種が多くあります。 これまでたいして気にせずに使っていたのですが、 夏から秋にかけて使うことが多い花材かな? 夏から秋への心の旅なのです~ ということで。。 ⇓ ⇓ ⇓ ★松田聖子デビュー40周年記念アルバム 「SEIKO MAT…

Purple(紫のトルコキキョウ)

紫トルコの図(リンドウ科) / 紫の花 花の色で何色が一番好きか聞かれたら 「一番」はそのときによって変わりますが。。 ここしばらくは紫の花が好き。紫最高。 【紫トルコの花言葉】希望 他の紫の花はこちら ↓ ↓ ↓www.planet2019.com 他の色のトルコはこ…

Pale yellow-green(淡緑)

ペールトーン(緑)のトルコの図 淡い色はいいですね。 なんとなく今の世の中向き。 似てるけど違う色 ⇓ ⇓ ⇓ ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ www.planet2019.com ***深夜の投稿は予約送信です プライバシーポリシー

白トルコ(White eustoma)

白のトルコキキョウの図(リンドウ科) 花の部分のアップ。作業台にて。 少し違う色のトルコはこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com ***深夜の投稿は予約送信です プライバシーポリシー

Sanguisorba officinalis(吾妹紅 われもこう)

ワレモコウ イメージ図 秋らしくて素朴なお花。 花のように見えている茶色の部分はガクだそうです。 ドライフラワーにしやすいですね。 根の部分は「チユ」と呼ばれていて 漢方の止血薬で使われているそうです。 【属性】バラ科 ワレモコウ属 【花言葉】変化…

赤系(Red)

家にある花を、赤系でまとめた図 (花瓶に入れている) 実際のこれ ↑ は、 スプレーカーネのみ赤で、他はピンク系です。 にしても、スーパーの『和花セット(398円)』 で あるあるな感じのお花の図になったのでパシャリンコ。 今年の秋彼岸は、たしか今日ま…

Succulents(多肉植物@セダム)

赤系のセダムの図。 秋らしい色の花材が増えてきて いい時期になってきました。 秋から年明けまでのざっくりな流れだと、 こんな感じ。 ⇓ ⇓ ⇓ 9月:秋の気配があるアレンジ 10月:ハロウィン 11月:秋バラ・秋アレンジ 12月:クリスマス・正月飾り&正月ア…

NHKの松田聖子スペシャル

ご覧になった方いらっしゃいますか? あっというまでしたね。 短かったけど濃かったな。 けっこうな駆け足の内容だったけど 大村さんのポテトの話は初めて聞きました。 カセットテープは 若松さんが提供したものなのかな? 若松チャンネル(YouTube)のお話…

9/22(火) 22:45~ @松田聖子!

本日、NHK総合で放送されます!! 私はこれ ↑ ↑ ↑ を見ただけでウルウルきました。 デビュー40周年の聖子さんの特番です! どんな聖子ストーリーが展開されるのでしょうか!? 今夜! NHKにて、22:45~放送です。 お時間が合えばぜひ!! (≧▽≦) ♡♡♡ ◇…

スプレーマム (Spray mum)

スプレーマムの図。(スプレーマム ≒ 西洋菊) 左の淡いオレンジのマムは 小菊という人もいるかも。 マムとは関係ありませんが、 ベージュのような、肌色に近いような 淡いオレンジ色の花はいいですね。 今年の流行色です。(←自分の中で、ですが。笑) 【原…

大菊と小菊 (Ogiku Kogiku)

菊:chrysanthemum 通夜・告別式、法事のときのお花。 お正月のお飾りでも使う。 お飾りで使うときは 縁起の良いお花と言われる。 昔は結婚式でも 大菊・小菊を使っていたそうです。 それらについての 詳しい内容を読んだことがあるのですが 細かいことはも…

Ruscus(丸葉ルスカス)

先日レッスンで使った花材 (ルスカス / ユリ科) ステイホームのときに、 この葉を玄関に飾っていたところ 花が咲いていました。 写真は撮らなかったけど 花は初めてみました~。 【日本への渡来】江戸時代 【花言葉】陽気 【類似植物】梛筏(なぎいかだ、…

Cocks comb(ケイトウ)

ケイトウの苗の図 ヒユ科 <ケイトウの苗の注意点> ①苗の水やりは根本に水をあたえること 花に水をかけるのはNG ②風通しが良い場所に植える 蒸れやすいので ギューギューに接近させて植えない ③葉肥え(窒素肥料)を多く与えると花が咲かない 咲かないけど…

That's all(グリーンカーテンは終了しました)

うちのグリーンカーテン跡地 (家庭菜園) 今年のグリーンカーテンは終了しました。 夏の間は、ゴーヤ、キュウリ、トマトを それぞれ楽しく収穫しましたとさ。 ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ www.planet2019.com ***深夜の投稿は予約送信です プライバシーポリシー

cream-colored(淡クリームのトルコ)

クリーム色のトルコの図(リンドウ科) 気温が下がってくると 花もちの良い季節になってきます。 トルコキキョウはもちがいいので わりと長く楽しめますね。 他の色のトルコはこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com ***深夜の投稿は予約送信です プライバシー…

front door(玄関の花)

玄関に飾っていたお花の図。 水揚げ前に撮った画像です。 このときの実物は 花びらも葉もヨレヨレした感じでした。 が、写真で見るとそうでもないですね。 さてさて。私が住む所では 数日前から気温が落ち着いてきました。 でもまだ、ちょっと動くと暑いし …

Bee blossom(蜂の花)

Bee blossomの図 国内の園芸コーナーでは「ガウラ(White gaura)」と 呼ばれていることが多いかも。 自生植物です。 原産地(北アメリカ)では、 雑草に該当する花になるみたいです。 <特徴> ★宿根草 ★こぼれ種で増える ★繁殖力が強い ★夏も冬も水やりは…

Morning glory(あさがお)

うちのアサガオの図 (ヒルガオ科) / 紫系の花 少し前に「ルドベキア」という 黄色の花の種を撒きました。 花が育ってきたら種を取るつもりでしたが、 しばらくしたら朝顔が育ち始めました。 Why? ナゼ? (ガイジン風に) けっこう葉が大きいです。 【属…

Incense(お香)

散歩中にみた葉の図 以下は若干長文です。 ⇓ ⇓ ⇓ 平均週1で日帰り温泉通いをしていた頃に 温泉施設で買ったことあるお香が LOFTで売っていたので先日買ってきました。 火をつけて香りをかいだ瞬間、 複数の温泉に通っていたときの、こまごましたことが パー…

Calathea(カラテア)

インテリア系 観葉植物 カラテアは100種類ぐらいあると言われています。 手書きで描いたような柄が特徴。 これを「斑入り」というのかどうかは、 いまいち不明です。。 <その他 特性など> ●寒さに弱い ●エアコンの風で枯れてしまう ●直射に日光にあてる…

Antarctic wintering party(故・福島紳さん@第4次南極越冬隊)

今年の5月・6月に投稿していた、南極関連の情報共有です。 記事は「北極・南極」のフォルダーにまとめてあります。 南極で遭難された福島紳さんのことで アクセス率が急に伸びていたのでスクショしました。 コロナになってからあまりテレビを見てないので…

Hypericum(きみどりのヒペリカム)

英字新聞じゃなくてもオシャレに見えている(であろう)図 少し前からTwitterで、海外の方が投稿されている 動物の動画とかキレイな風景写真を見ているのですが 先日たまたま見た方の書き込みが衝撃的でした。 フォローしてる・されてるの関係じゃないから …

Find the difference(間違い探し@トルコキキョウ)

<1> ⇓ ⇓ ⇓ <2> ⇓ ⇓ ⇓ <3> ( トルコキキョウ:リンドウ科) ロゴの色は間違いに含まれません ◆◇◆ 関連記事 ◆◇◆ www.planet2019.com ***深夜の投稿は予約送信です プライバシーポリシー

sudden rainfall (ゲリラ雨)

夕方本屋さんに行って 買った本を外のベンチでパラパラ見ていたら 突然のゲリラ!! 屋根がついてるところだったので 濡れずに済みましたが、急な強い雨にびっくり。 自分は子供の頃の夏休みのとき、 突然降ってくる夕立を見るのが好きでした。 大粒の雨が風…

Abelia(アベリアホープレイズ)

斑入りの美しい葉 園芸系の葉モノで、 斑(ふ)を楽しむグリーンです。 ホープレイズはあまり大きくならないので 家庭園芸としては育てやすく人気の品種です。 【主な産地】福岡 【属性】スイカズラ科 アベリア属 【花言葉】強運 九州地方の皆様、 個々の強…

Garden mum(ガーデンマム)

ジャーマンガーデンマムの苗の図(ホームセンターにて) ①ガーデンマムはヨーロッパで改良されて 日本に逆輸入された菊の品種。 ドーム状の形に育っていくのが特徴です。 ②ガーデンマムの元をたどると、 1900年パリ博で日本の菊が紹介されたときに ヨー…

お墓まいりとか

特に何もなければ (というかコロナがここまで猛威的にならなければ) 8月上旬に、遠方の祖父母のお墓まいりに行く予定でしたが、 想像以上にコチラ(関東)の感染者が増えたことで 遠方でいやがるかと思い、行くのは中止にしました。 その少しあとのお盆の…

Let go(CDを手放す)

梅雨明けに大掃除をした際にCDを大量処分しようと思い立ちまして 捨てるのはしのびないのでブックオフに持って行きました。 枚数にすると3ケタ台。 数が多いということで鑑定(精査?)に時間がかかりました。 ジャズ、クラッシックは0円のものが多く ハロ…

health nut(健康オタク)

足リラシートの図 これは、いっときメディアで話題になったと思います。 体にたまった老廃物をシートが吸い取ってくれるというもの。 寝る前に足の裏に張って、 朝起きてはがす頃にはシートが茶色くなっているというやつです。 使用時の感想は。。 朝起きた…

Warm mask(温マスク@日帰り温泉の思い出)

温マスクの図。 コロナが猛威をふるう前までは、 しばらく(約1年半ぐらい)、平均して週1ペースで 日帰り温泉に行っていました。 時間がとれるときは3~4日に一回ぐらいの頻度で 集中して行ったりもしてました。 で、帰るときにドラッグストアで温マス…