once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポピー(Poppy)

ポピーの花とつぼみ イメージ図 素朴でかわいらしい春のお花です。 早いときは12月末~お正月明け頃から流通しています。 何色のポピーが咲くのかは、つぼみの状態では分かりません。 つぼみが割れてくると花びらの色が分かります。 数本の束が1セットで…

花麦(はなむぎ)

ハナムギのイメージ図。 (イネ科) 観賞用の麦です。春らしくて、若々しい緑色。 「豊作・繁栄」のイメージで「縁起が良い」という 解釈をして使う花材でもあります。 したがって、 桃の節句のアレンジでも使われることが多い花材です。 女の子の健やかな成…

スプレーカーネーション@ピンク

スプレーカーネーションの図。(品種不明) 明るいピンクでキッズ向けです。 ひな祭りにぴったりな色味ですね。 カーネーションは。。 ●明治の終わりごろ日本に渡来。 ●大正時代になってから国内で出回るようになったそうです。 ●現在流通しているカーネーシ…

青文字(あおもじ)@その後

アオモジの花。イメージ図。 (クスノキ科) そろそろ捨てようかなと思って 見てみたら、花が咲いていました。 まさか咲くと思わなかった。 というか、緑の粒が つぼみだとは思わなかった!! 青文字のことを検索してみたら、 緑の粒はつぼみで、 やがて花が…

文目(あやめ)

アヤメ イメージ図 春のお花です。 春はいろんな花があって、にぎやかで楽しいですね。 アヤメの花びらの根本には、文目(あやめ)といわれる 織物や木目を連想するような茶色の柄が入っています。 アヤメとよく似た花の、『菖蒲菖蒲(しょうぶ)』には その…

マーガレット(Paris daisy)

マーガレットのイメージ図。 作り物(アレンジメント)では、自分の場合は滅多に使わない花です。 小中学の学校の花壇に植える花とか、鉢植えという印象強し。 たまに畑の脇に植えてあるのを見かけることがあります。 ①マーガレットは明治初期あたりに日本に…

アネモネ(Anemone)

アネモネのイメージ図。 画像はビビッドカラーのアネモネです。 花びらに見えている部分は「萼片(がくへん)」だそうです。 黒い部分に小さい花が沢山咲きます。 で、アネモネは色別の花言葉だと、まあまあ情熱的で 結婚・熱愛・切望などのメージという感じ…

オリンピック+パラリンピックwithコロナ

ガーベラの図 / キク科 (普通サイズとマイクロ) 今の様子だと、オリンピックとパラリンピックは 開催する方向なのですね。 ①緊急事態宣言が解除されたら ⇒ 春だし、ちまたの皆さんウキウキモード。 ②解除後ぞろぞろお出かけして ⇒ 静まりかけていたコロナ…

はっさく(だったかな?)

いただきもの。(上から見た図と、裏から見た図) 自栽培だそうです~。 これは「はっさく」だったかな? 受け取るときに、何の実なのか言われたけど 忘れてシマッタ。 ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ www.planet2019.com ***投稿は予約送信です プライバシーポリシー

レースフラワー(bishop’s flowe)

レースフラワーのイメージ図。 左右は同じ画像でロゴの色も同じ。違いはロゴの書体。 右の方が、なんとなく被写体が明確な感じがします。 このレースフラワーは、全体の直径が大きい花でした。 この花の流通は「冬から春先にかけて」という印象が強いです。 …

デンファレ白 薄紫のぼかし入り

デンファレの図。品種不明。(ラン科 デンドロビウム属) 地の白の部分は、透明感がある白で 地の色だけでもとても美しく、 さらに、薄紫色のボカシが入っていて すごくキレイです。 スタイリッシュなビジュアルで 胡蝶蘭の美しさがミックスされたような 美…

桜小町(さくらこまち)

サクラコマチのイメージ図。 限りなく白に近いピンクで とてもかわいらしい小花です。 花の名前もかわいいと思います。 このブログには初登場かな? 見ためも花の名もかわいいけど 花言葉はストーカー向けです。 未練たらしく、しつこくつきまとってきて 裏…

菜の花(なのはな)

菜の花のイメージ図。玄関の花。 これは花瓶に入れっぱなしで、そのまま放置気味にしていました。 (寒かったから水替えが面倒でして。。。) しばらくぶりに見たら、1mぐらいはあるんじゃないか? と思うぐらいに伸びていて驚きました。 もともと長くて、…

ラナンキュラス(Ranunculus)

ピンクのラナンキュラス。イメージ図。(キンポウゲ科) 花びらがたっぷりで満開になるとふわふわです。 つぼみはコロンとした状態で 少し開くとカップ咲きのバラみたいですね。 この花は、最初は一重咲きだったそうです。 18世紀にイギリスで改良されて …

チューリップ@つぼみ

チューリップのイメージ図。(品種不明) 画像のつぼみは、 つぼみの先がとがっています。 このような蕾だと、咲いたときに 花びらの先がとがっている花に なることが多いです。 花びらの先がとがっているチューリップは ●原種系 ●ユリ咲き などがあります。…

【भारत】ボウルを使ったランゴリの作り方@インド(※動画あり)

動画から引用した図。 youtu.be Bridal Room Decoration with Red Roses | Happy Gudi Padwa special Flower Decoration(2:41) ボウルを使ったランゴリのつくり方です。 今回の動画は、水に花や葉を浮かべるやり方。 動画ではガラスの容器を使っています。…

ミスカンサス(Miscanthus)

ミスカンサスの図。(別名:リリオペ) 斑入り(ふいり)の細い葉です。 (斑(ふ):地の色と違う色の部分のこと) だいたい一年中あるような気がします。 国内だとどこで育てているのか私は分からないけど 輸入されているものだと、 主にスリランカからの…

フリージア(Freesia)

フリージアの図。 つぼみの形は、イルカの頭の形に似ていると思います。 かわいらしいです。黄色はいい香りがします。 黄色の他には 白・赤・紫系(ピンク含む)のフリージアもあります。 香りは色によって少し違いがあります。 で、フリージアは春のお花で…

スカビ@赤系

品種:クイーン(画像は3枚とも同じ) <スカビにまつわる悲しくも美しい物語> 昔々ギリシャに、ケンタウロスがいました。 そのケンタウロスは有能な医師でした。 ケンタウロスの娘フィチアも腕の良い医師でした。 (ケンタウロス:上半身は人間だけど、下…

スカビの葉

スカビオサの葉。イメージ図。 この葉の形が、何かの花の葉と似ていると思ったけど 何の花の葉と似てるのか思い出せず。。 あとあと思い出したときに参考にできるように 記録としてUPしておくことにしました。 とりあえず、ラナンキュラスの葉と 印象的に…

スカビオサ(Scabiosa)

品種:ナナスノー(←たぶん) スイカズラ科 モコモコしていてすごくかわいらしい花。 水が下がりやすいので、フラワーアレンジの作り物には 向かないと私は思っていますが フラワーレッスンの生徒さんには人気の花で、 パっと見て「わー!すごい素敵!!」と…

あれから一年@雪柳(ゆきやなぎ)

雪柳のイメージ図 / バラ科 これを見ィ~ると思い出す~(←夏がくれば思い出す~♪のメロディーで) 昨年、ステイホームのときに大きな公園に散歩に行ったら、 咲き誇った雪柳がわさわさしていました。 そして先日、雪柳を見たら一瞬で、 初期のコロナ騒ぎの…

ストック@八重咲き

ピンクのスプレーストックの図。(アブラナ科) これは八重咲きのストックです。 中央の画像が全体像です。 このボリュームで1本です。 すごいモリモリ。 八重咲きのストックは 種がとれない(できない)と 聞いたことがあります。 どうやって増やしている…

ヒヤシンス@切り花

切り花のヒヤシンスの図。(キジカクシ科 ヒヤシンス属) 切り花のヒヤシンスを初めて見たのは いつのことか覚えていないけど、見たときは結構な衝撃でした。 (なんでわざわざ切るの?と思いました) 自分が持っていたヒヤシンスのイメージは ①小学校の花壇…

近所のスーパー

アルストロメリアの図。 飲食店が時間短縮になったころに 近所のスーパーも20時閉店となり時短になりました。 今までは21時までだったので1時間短縮です。 そのスーパーにはフードコートとか 飲食スペースがないのに時短営業に変わりました。 時短にな…

アルストロメリア(Alstroemeria)@黄色

アルストロメリアの図。「黄色らしい黄色」という感じの黄色でした。 ①1753年:カール・フォン・リンネ氏が種を採取したとのこと。 ②日本への渡来は明治~大正にかけてといわれています。 ③当時は人々にあまり浸透しなかったみたいです。 ④オランダで改…

ユリ@花粉が黄色

ユリの図。品種不明。 久しぶりにユリの画像をUPシマス。 ユリの花粉の色は、だいたい、 こげ茶・赤茶・濃いめのオレンジなどですが、 この画像のユリは花粉が黄色でした。 なんとなく珍しいです。 だからなのか、花びらの色も なんとなく珍しい感じがして…

青文字(あおもじ)@枝+実

アオモジのイメージ図。 (クスノキ科 / ハマビワ属) 実のサイズはヤツデのつぼみと同じぐらいです。 野山をイメージする花材で、生け花とか茶花向き。 アレンジメントではほとんど使わないかな。 この木は、和菓子に添えてある 『爪楊枝』に加工されてい…