once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ@八重

八重咲きのチューリップの図。(ユリ科) 少し光沢がある赤系の色み。 白く見えている部分は、花びらの色ではなくて、 光が反射している箇所です。 八重の花びらが豪華で 大人の人も喜びそうなチューリップですね。 関係ないけど、この3月は、 昼はとてつも…

村上ポンタ秀一(dr.)さんの訃報

薄紫のスイートピーの図。(マメ科) / 紫の花 3月9日に亡くなられたとのこと。 とても残念に思います。 角松敏生ファンの皆様の間では、 ライブやアルバムでおなじみのドラマーだと思いますが、 私は過去に、時々、都内の小さいハコの(≒小さい会場の意…

和名:野うさぎのしっぽ(バニーテールグラス)

ラグラスのイメージ図。 ふわふわの花穂で、猫じゃらしの仲間です。 さわった感じはスベスベ&サラサラでやわらかく、 小動物のような手触りでかわいい。 そして色がすごくキレイ。 ハーバリウムの花材で使われることが多いかな。 「ラグラス」という言い方…

10割咲き(←満開の意)

桜 満開の図(ソメイヨシノ) バラ科 帰宅するとき、 大きな公園を通り抜けて帰ってきました。 桜がちょうど満開でした。 そして、デルモ(モデルの意)の撮影に 2件遭遇しました。 デルモといっても、 ファッション系のデルモではなく アニメ系のコスプレ…

スイートピー@ピンク

スイートピー ピンク (マメ科) 画像は明るいピンクのスイートピーです。 ピンクらしいピンクという感じのピンク色。 春のイメージのピンク とか 桜のイメージのピンク などは このようなピンクで表現されることが多いかな。 少し違う雰囲気のピンクのスイ…

コンビニやドラッグストアで

黄緑のスタンダードカーネの図(ナデシコ科) コンビニやドラッグストアで何か買うときは、 そのときに必要なもの1点とか、 それを買うついでにお菓子や飲み物を買ったりして 一度の精算で、せいぜい2~3点ぐらいしか買わないけど、 自分が利用する店では…

スカビオサ@黒

黒系のスカビオサ (スイカズラ科) 影絵のように見えますが、 黒に近い色のスカビオサです。 品種は『エースオブスペード』という品種。(←たぶん) 背景の色を変えると、こんな感じ。↓ ↓ ↓ スイカズラ科(マツムシソウ科) 紫に黒を足していったような色と…

金魚草(きんぎょそう)@別の花言葉

キンギョソウ イメージ図(オオバコ科) 図の金魚草は青みがかったピンクで どちらかというと大人向けのピンク。 女性らしい感じの色ですね。 金魚草の花言葉は、ネガティブな感じ(?)の 言葉が多いかなという印象がありますが、 ついでなので、もういっち…

香りがある花@リューココリーネ

品種:ファンタジー(←たぶん) ユリ科 (玄関の花) 画像の花は、最近、自宅玄関に飾っている花。 これプラス、黄色のフリージア + 白のストック。 の、3種類の香りがある花を置いています。 すごくいい香りがします。 鎮静作用と代謝UPに効果的! 回復…

スイートピー@淡ピンク系

スイートピー(マメ科) 画像のスイートピーは、 サーモン系のピンクというか、ピーチというか。。 少し肌色が混ざったような淡いピンクです。 こういう色を ●コーラルピンク といったり、 ●乙女色(おとめいろ) という言い方を することもあります。 乙女…

チューリップの葉

チューリップの図(ユリ科) この図は、花瓶に入れた状態のもの。 (花瓶は写してないけど) 葉を取って茎だけにするか 葉を付けたままにしておくかは、 飾る人の好みや、 花をいれるときに使う花瓶の大きさなどでも 違ってくると思いますが、 葉っぱが付い…

胡蝶蘭(こちょうらん)

白の胡蝶蘭の図。(ラン科 コチョウラン属) 前にも書いたかもしれませんが、 胡蝶蘭の白にも、品種が沢山あります。 目安として、胡蝶蘭のヒゲの角度で 新しい品種か、前からある品種かを 判断することができるそうです。 ヒゲの角度が急激な角度で上向きに…

スイートピー@濃い紫

濃い紫のスイートピー イメージ図(マメ科) / 紫の花 画像は、ご覧のとおり、 濃い紫のスイートピーです。 1本についている花が グラデーションになっていて すごくキレイだなと思う。 昔々の日本だと、 「紫」は「高貴な色」とされていました。 位が高い…

レンギョウ(Golden bells)

レンギョウのイメージ図。 レンギョウは、中華圏の「春節(正月)」では 定番のお祝いの花になるそうです。 新しい年の富と繁栄を願う気持ちや、 春の訪れなどのイメージを持つ花になるみたい。 日本では、初春とか早春のときの 定番の花といえば、 大菊・小…

うちのヒヤシンス@地植え

地植えのヒヤシンスの図。(キジカクシ科) 先日、花が咲いていたことに気が付きました。 これは植えた覚えがないのに 去年花が咲いたことで 存在に気が付いたというヒヤシンスです。 去年は、花が終わったら そのままいつの間にか存在を忘れていて 何もお世…

ニゲラ(Nigella damascena)

ニゲラのイメージ図。 針金のように伸びている箇所は 「総苞片(そうほうへん)」 といわれる部分だそうです。 そして、ブルーの花びらに見える部分は 「ガク」とのことです。 なんとなく珍しいですね。 それにしても 春はキンポウゲ科の花が多いですね。 【…

利口に立ち回るために必要なこと

利口に立ち回るために必要なこと。 それは、自分の気持ちを押し殺して、職場の空気に同調することなのか? もしくは立場(権力)がある人にスリ寄って気に入られることなのか? いいえ、それはどちらも違います。(←欧米人の文章風に。笑) 利口に立ち回るた…

コロナになる前の今の時期

コワニー イメージ図(ユリ科) 春のお花です。まだ3月半ばですが、 なんとなく春の花はひととおり終わったかな という気持ちになってしまった。 コロナになる前の今の時期は、 平均週1で日帰り温泉通いをしていて、 行った先々で、サザンカ、椿、レンギョ…

ラナンキュラス@白

ラナンキュラス@白(キンポウゲ科) 画像では分かりずらいかもしれませんが 大ぶりな感じのラナンです。 内側の花びらが開いてくると けっこうゴージャスな雰囲気になると思います。 薄ピンクのボカシが入っていて 美しいラナンでした。 【花言葉】白:純潔…

スカビ@赤紫

スカビオサの図。スイカズラ科(マツムシソウ科) / 紫の花 画像だと大きさのイメージが分かりずらいかと思いますが、 リン(直径)が大きいスカビでした。 前回投稿したスカビの倍以上の大きさがありました。 この花を、自分のお教室の フラワーレッスンの…

金魚草@英語の花言葉

キンギョソウ 白イメージ図 (オオバコ科) ふわふわでかわいらしいです。 この花は葬祭の仕事をしていたときに、 使っていた記憶あり。 どうでもいいことですが、 自分の花の経歴を、いちおう書いておくと。。 ①葬祭 ②婚礼(途中からアレンジ教室を副業で始…

チューリップ@オレンジ系

オレンジ系のチューリップ(ユリ科) シャーベットを連想するようなオレンジ色。 よく見ると花びらの付け根が黄色です。 どちらかというと、 子供向けな感じのかわいい色。 小学生のピアノの発表会のときに 参加者全員に配るミニブーケとか、 小中学校の先生…

リューココリーネ(Leucocoryne)

リューココリーネ(品種:アンデス) / 玄関の花 もうこの花の季節となりました。 季節のめぐりは早いですね。 リューコの香りは弱めですが、 玄関に置いておくと、 帰宅してドアを開けたときに ふんわりいい香りがしてなごみます。 <リューコ☆プチメモ> …

ブログ村とブログランキング

3本のバラの図(品種不明) 2020年の年末にブログ村に登録しました。 はてなブログに引っ越ししてきてから 投稿した分の記事がそれなりに増えたので、 これだけあれば読む側目線でみたら おもしろいと思うかなと思い、登録してみました。 それと、みんなが…

金盞花(きんせんか)

キンセンカ つぼみの図 苗も売られているし、切り花でも売られています。 オシャレな花屋さんには置いてないかも。 スーパーの束花とか、庶民的な花屋に置いてある傾向大。 原種は20種類ぐらいあるそうです。 地域の習慣もあるとは思いますが この花は、春…

桔梗蘭(ききょうらん)(Dianella ensifolia)

キキョウラン イメージ図 斑入り(ふいり)で美しい葉です。 キキョウの仲間でもなく、蘭でもないそうですが キキョウランという名前とのことです。 私は切り花の状態しか見たことがないので、 (植えてる状態を見たことがない) 花が咲いて ⇒ 秋に実がつく …

FacebookとかTwitterとか

スイートピー(マメ科) ミックスの図 久々にスイートピー登場! 複数の淡いトーンでまとめると 春らしくてかわいいと思います。 どうでもいいことですが、 このブログの空白期間は、Facebookをやっていて そのときは、このブログ内容とは少し違い 花の作品…

デンファレ(白)@輸入

緑がかった白のデンファレ。品種不明。(ラン科) 右の画像の紙は、花に付いていたものです。 この花は、輸入のデンファレではないかと思います。 何語で書いてあるのか、よく分かりません。。 インド方面の言葉なのか??と思って、 以前、Twitterのフォロ…

結び@蝶々

結びの図。(左右同じ画像です) これは蝶々結び。 上に伸びている2本のツノの部分は蝶々の触覚です。 触覚は自分の好きな長さにカットします。 ヒモで練習したあとで、水引で作成します。 はじめから水引で作り始めると 何回もやり直しして、水引がボロボ…

薇(ぜんまい)

ゼンマイ イメージ図 アレンジメントで使う花材で、シダ植物です。 これは、どれぐらい持つのかよく分からなくて。。。 葉の部分が茶色くなっても 幹にはツヤがあるので、 生きてるのかな?と思ったりします。 で、しばらくすると 渦巻きの輪がずれてきます…