once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘭陀海芋(おらんだかいう)@カラー

カラー イメージ図 (サトイモ科) ①タイトルの 阿蘭陀海芋(オランダカイウ)はカラーの和名。 ②1843年(江戸時代)に日本に渡来。 ③原産は南アフリカ。 ④原種は、南アフリカに6~8種類ぐらいあるそうです。 南アフリカは、地図で見るとこのような位…

宝島 / 和泉宏隆(故人)

動画から引用した図。 ◆和泉宏隆公式チャンネルより◆ youtu.be 宝島 / 和泉宏隆(6:39) 動画より引用:コロナ禍によって閉店を余儀なくされた今は無き横浜の銘店、Hey-JOE... 2分29秒、厨房でキッチンタイマーが鳴って(ピザが焼けた?) びっくりして演奏が…

メンラー@一蘭

スイートピー(白)/マメ科 メンラーとは? ⇒ ラーメンの意。 自分のまあまあな行動エリア内に 「一蘭」というラーメン屋さんがあるのですが、 前を通るといつも列ができています。 いつ頃からそうなっていたのか分からないけど、 けっこう最近、いつも列が…

ジャーマンアイリス@白

散歩中に見かけたジャーマンアイリスの図。 ジャーマンアイリスは、大輪で華やかです。 どうでもいいことですが、 白い花は写真を撮るのが難しいですね。 <見分け方> 花びらに綿毛(わたげ)が生えている。 上の画像だと黄色い部分が綿毛です。 うまく撮れ…

ブログ巡りお休み@お知らせ

アイボリー系の白バラ。(品種:アダロニアかアバランチェ)←たぶん いつもご訪問いただきありがとうございます。 本日からGW明けぐらいまで はてなブログの、読者さんのブログ巡りをお休みします。 よろしくお願いします。 他のバラの画像はこちら ↓ ↓ ↓ …

飾りじゃないのよ サーモは

サーモンピンクのスタンダードカーネの図(ナデシコ科) 飾りじゃないのよ サーモは haha 38度を超えてる ジイさん ごっこじゃないのよ サーモは haha 先日みたけど またもや 今日もみちゃった わたしは罪人 hohoho・・・ youtu.be 飾りじゃないのよ涙は …

アルストロメリア

アルストロの図。(ユリズイゼン科) このアルストロメリアは、このブログに初登場かな。 画像でみると、分かりずらいのですが、 このアルストロは、とてもかわいらしい花でした。 和風な感じとか、レトロな雰囲気とか 色みと柄がピンク系のハナミズキに似た…

スポーツ選手

今シーズンに使用したピーの図。(マメ科) 先日仕事で某スポーツ選手(若い男性)に会いました。 太ももとかお尻がムッチムチでした。(笑) こっちがBBAだから、先方からしてみたら さまざまな意味において、こっちのことは対象外なのだろう。 だもんだか…

葉蘭(はらん)

ハランの図(スズラン科) 光沢があって美しい葉です。 この葉のことは、自分はスズラン科で覚えているのですが、 この葉の分類をキジカクシ科で分類する人もいます。 なので、属性に関しての明確さは自分としてはイマイチ不明。 真実(?)を、知りたい方は…

35℃台@サーモカメラ

丸い花びらのリューココリーネの図。品種:アンデス(ユリ科) サーモカメラとは、画面に人の顔が映ると 自動で体温を測る装置のこと。 デパートとか、大きな建物の入り口に そういう機材を置くところが増えてきたと思う。 画面の大きさは小型のものから テ…

天門草(てんもんそう)@アスパラ類

テンモンソウの図。 テンモン草はアスパラガスの仲間です。 主な産地は静岡県とのことです。 アスパラガスは、 ①野菜のアスパラガスと ②観葉植物のアスパラガスがあります。 テンモン草は、②のアスパラの仲間です。 葉のように見えている部分は、 葉ではなく…

ピンポンマム

ピンポンマムの図(キク科) ピンポン玉みたいだから 「ピンポン・マム」と言われるようになったみたいです。 (※マムは菊の意) この花はアレンジレッスンの花材で使いました。 生徒さんは、この花に対して だいたい「カワイイ!!!」という反応をシマス。…

ウンリュウヤナギ

新芽がついた状態のウンリュウヤナギの図 枝にはツヤがあります。 ツヤがなくなって、なんとなくシワシワになってきたら 寿命が尽きたという目安になるかな。 生け花で使うイメージが強いかと思いますが、 アレンジメントでも使うし、 シャレオツなモデルル…

ブルーパフューム(アリウム系)@ユリ科

ブルーパフュームの図 (ユリ科 アリウム属) ブルーパフュームは 小さい花が放射状(球状)に広がっています。 花はブルーベースの花びらで、 花びらの中央に濃いブルーのラインが入っています。 色のコントラストが和柄の飴玉みたいです。 ひとつひとつの…

タバリアファン

タバリアファン イメージ図 タバリアはシダ植物です。 シダ植物は種がなく、胞子で増えます。 タバリアは輸入が多く入荷が不定期らしいです。 なので、使用できる頻度も不定期となります。 輸入先は、主にマレーシアだそうです。 涼し気な印象で美しい葉です…

感染祭り@世界の祭典(〇リンピック)

マトカリ(キク科) 「オリンピックまであと100日!」 それって、イコール 「コロナ感染者数、瞬爆激増まで、あと100日!」 のカウントダウンと同じことじゃ? 私は、開催地立候補の時点から 日本でオリンピックを開催することは よく思っていませんで…

清算の春@ラマダン

スカビオサの図(スイカズラ科・マツムシソウ科) / 紫の花 アラブ系の人たちの間で しばらく前から「ラマダン(断食)」のことが 少し話題にでていました。(←Twitterで) 緊張してる感じを受ける短文とか、 神聖な気持ちでその日を迎えようとしている短文…

色付きマスク@使い捨て

ピンクのスイートピーの図(マメ科) 少し前からときどき見ているのが、 箱入りのカラーマスク(50枚入り)。 これまでに自分が見た色は。。 ●ベージュ(ハニー) ●グレー ●黒 ●ネイビー ●ピンク ●水色 でした。 しかし、同じ色だけが50枚入っているので…

披露宴定番ソング@嵐(動画あり)

品種:スイートアバランチェ(←たぶん) 自分がブライダルの仕事をしていたときのことですが、 会場準備で高砂やゲストテーブルに花を置いたりしているとき 室内では、ざっくりな感じで照明テストとか、 披露宴のときに流す曲の、音の確認が行われていました…

かすみ草@流行

カスミ草 イメージ図(ナデシコ科) この花は葬祭の仕事のときによく使っていました。 葬祭のときの、定番中の定番の花といってもいいかも。 ブライダルのアレンジや、お教室の花材で 扱うこともありましたが、 それらのカテゴリーにおいては「花の流行」が…

ペットショップ

黄色のスイートピーの図。(マメ科) 先日、買い物に出かけたついでに なんとなくペットショップに立ち寄りました。 ショーケースには、まだ赤ちゃんのワンちゃん&猫ちゃんが。。 12月~1月ぐらいの間に生まれたコたちでした。 猫はマイペースで、なんと…

普賢象(ふげんぞう)@八重桜

ブログを更新しました #普賢象 #フゲンゾウ #八重桜

西洋木蔦(せいようきづた)@アイビー

アイビー(品種不明) 画像は某日のレッスンで使用したアイビーです。 アレンジメント作成時で使って ⇒ 飾って鑑賞して 花がおわりかけてきたらアレンジメントを解体して ⇒ 解体後、アイビーを小さな花器に入れて ⇒ 家のあちこちに置いて鑑賞するのもいいと…

アルストロメリア・ハナミズキ・ヤマボウシ

アルストロメリアの図(ユリズイセン科) 久しぶりにアルストロの図。 花粉の部分が大きめのアルストロでした。 こういう柄の入り方のアルストロをみると ハナミズキに似てるなといつも思う。 ハナミズキと似てる花、という話題になると ヤマボウシが引き合…

「飲めないの? え? 一滴も!?」

スプレーカーネーションの図。 表題のセリフは「SAYOさんはお酒飲めるの?」 と聞かれたときの会話の一部です。 私はたいして飲めないし、飲み会の場が好きとかもないので、 「お酒は飲めるの?」と聞かれて 「たいして飲めないです」と正直に返答しますが、…

モーニング娘。@金スマ

モー娘。OGの図。(左から、保田・飯田・高橋・石黒・矢口・れいな) しばらくまともにテレビを見てなかったけど この週末は「金スマ」を見マシタ。 ネットでも見ることができます ↓ ↓ ↓ tver.jp モー娘。OGの懐かしの映像てんこ盛りで楽しかった。 テレ…

紅華桜(こうかざくら)@八重桜

品種:紅華桜/こうかざくら (バラ科) ふわふわの八重桜が見ごろを迎えていました。 この画像は、お花見ではなく、 帰宅時に大きな公園の中を通ってきたときに撮ったもの。 世間の皆様は「桜といえばソメイヨシノ」 という感じでしょうが、私は八重桜の方…

パソコンの引越し

イエローのバラの図。 先日ノートパソコンを買い替えました。 ここ近年は、ASUSというメーカーが気に入っていて 2台連続で使用しましたが、今回はsurfaceにしました。 薄くて軽くて 手軽に持ち歩きしやすいです。 さてさて、これを持って どこにお出か…

奇跡の人@松田聖子

動画から引用した図。 youtu.be 松田聖子 - 青い珊瑚礁 〜Blue Lagoon〜(3:50) デビュー41周年を迎えたセイコさん。 おめでとうございます。 現在59歳。 来年還暦です。 シンジラレマセン。 ニュースによるとこの映像はご本人の監督とのこと。 すごい…

サマリー@リューココリーネ

リューコの図。(ユリ科) 品種:サマリー(←たぶん) 今日から4月です。早いですね。 一年の三分の1が過ぎてしまいマシタ。 忙しいときに飾るリューコは最高です。 ①すごくいい香り。 ②ラベンダーの色が、香りとベストマッチング。 ③視覚・嗅覚ともに、疲…