once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インド・農民のデモ@その後

オレンジのバラ イメージ図 以前、Twitterを見ていて、 インドの農民のデモに関心をもち けっこう興味深くみていましたが、 その後どうなったのか。。。? 各地から出てきた大勢の農民が 寒い中、一カ所に集まって、 大勢の農民が野宿に近い生活を始めて そ…

玄関の花

3色のバラの図 / 玄関の花 玄関に飾っている花の図です。 これらにピンク系のバラも入れていましたが 写メを撮るか撮らないか、 なんとなく考えていたら ピンクのバラは首が下がってきたので 捨ててしまいマシタ。 他のバラはこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.…

カラーマスク@第二弾

ネット通販で入手したカラーマスクの図。 白だけだとやはり飽きてしまう。 つーことで、またまた購入しました。 10枚 × 5色入り = 50枚 デス! 長時間外出するということはないけど 一日に1枚以上使うことは、 けっこうまあまあ、あるので 違う色のマ…

カトレア@用途

カトレア イーメジ図 (ラン科) こういう色のカトレアは、 通夜・告別式の仕事をしていたときに よく使っていました。 このようなピンクのカトレアも 品種がいくつかあり、 品種によって様子が少しずつ違いました。 で、この花(カトレア)のことで すごい…

おしえて、おじいさん@布マスク

ギガンジウム イメージ図 (ユリ科) 去年買った布マスクが、 去年買った聖子グッズの布マスクが 去年買って、大事に使っていた 松田聖子オリジナルの布マスクが。。。ない。 どこいった? 手洗いして大事に扱っていたのに なぜ、なくなるの? ハンカチもい…

栄光のユリ@グロリオサ

左から ⇒ 前面 ・ 裏面 ・ 葉 の図。(ユリ科/イヌサフラン科) グロリオサの前面と裏面は上図のとおりです。 花粉が付いている方が前面となります。 というふうに、 最初に正解を告げてから話し出すと 「そんなの当たり前じゃん」 といった上目線的な反応…

ソケイ

ソケイ イメージ図 (モクセイ科) ソケイは200種類ぐらい品種があるそうです。 苗木がでているので、庭に植えて ⇒ 育てて その過程を楽しむ方もいるかと思います。 私はやったことがないけど ソケイは挿し木で増やせるみたいです。 といっても、 花瓶に…

感染の症状なし@CASIOPEA 3rd★Fan Meeting〜Special Party!

カンパニュラ イメージ図 (ユリ科) 去る5月29日(土)に カシオペアのファンミーティング(ライブ)に行ってきました。 コロナ社会になってからは ステイホームベースで生活しているわたくしにとっては 感染覚悟の一大決心のお出かけでした。 さてて。 …

クレマチス(Clematis)

クレマチス イメージ図 (キンポウゲ科) この画像のクレマチスは 4月~5月頃に見かけたもの。 クレマチスの原産地は、 ヨーローッパ、中国、ニュージーランド、北アメリカなど 言う人によって違うので、 どこがほんとの原産地なのか私はよく分かりません…

花の香りが・・@犬

カスミ草 イメージ図 (ナデシコ科) 今月に入ってから、なんでもないときに 自分の顔のあたりに はっきりした花の香りがよぎることが何回かありました。 香っている時間は1秒か2秒ぐらいです。 「なんでもないとき」というのは、 家にいて特にこれといっ…

ダンシングフラワー

ダンシングフラワーの図。(ラン科) これは、この図で分かっていただけるかどうか。。 花の形が ①ドレスを着た女性が ②舞踏会でダンスをしている様子 に見えることから 「ダンシングフラワー」とか 「ダンシングレディ」 という別名があります。 この花に関…

スカシユリ@子供観察

スカシユリ イメージ図。(ユリ科/ユリ属) スカシユリは、小学生かそれ以下の お子ちゃまの観察向き。 『つぼみ ⇒ 開花 ⇒ おわり』 までの期間が、どちらかというと、わりと短いので、 親子でテンポよく観察できる花のひとつ。 終わるときは、 ①花びらが茶…

焚火の香り?

スタンダードカーネーション@きみどり (ナデシコ科) 昨日の夕方は、昔の秋の9月・10月頃のような 気持ちの良い風が吹いていました。 台風が近いときのような強めの風ですが 湿度が低めでサラっとしていて自分好みの風でした。 梅雨も夏もまだなのに、 …

モカラ@オレンジ系

オレンジ系のモカラの図(ラン科) この花の形状のモカラだと 「ザ・モカラ」という感じのモカラだと 自分は思います。 モカラは、 枝がシワシワになってきても 花はしおれる様子がない、というのが 特徴のひとつです。 度合によっては、 ①枝がしおれて、②枝…

シャクヤク@つぼみ

淡いピンクのシャクヤクの図。(ボタン科) ふんわりいい香りがします。 自分個人としては、 10個ぐらいまとめて置くと 見た目も香りもモアベターかなと思う。 芍薬は白もありますが 白は写真を撮るのが難しいですね。 そして芍薬は、そろそろ終わるかな?…

新芽@レモンリーフ

レモンリーフ ツツジ科 / 新芽:白矢印の部分 (玄関の花) 図のレモンリーフは、 花と一緒に玄関に飾っていました。 そろそろ捨てようかな~と思って なんとなく見ていたら 新芽が大きくなっていたのでパシャリンコ。 こんなふうになるまで 取っておくこと…

紫陽花(hydrangea)

出先で見た紫陽花の図。(アジサイ科 アジサイ属) / 紫の花 あちこちで紫陽花をみかけるようになりました。 どれもきれいな色です。 コロナ前に、平均週一で日帰り温泉に通っていたときも 行った先で紫陽花を見ることがありました。 あのとき見ていた紫陽…

モカラ(Mokara)

オレンジ系のモカラの図(ラン科) モカラは掛け合わせでできたお花です。 けっこう長く楽しめるので(花もちが良い) お教室の生徒さんには人気があります。 花びらに柄が入っていると南国感が増しますね。 アレンジで使うときは 少し難しいかなと思ってし…

「休みの日なにしてた?」@アラブプチメモ

シャクヤクの図。(ボタン科) Twitterにて。 アラビア語を使う人からたまにDMがきます。 内容はいろいろ。 やり取りしたあとで「友達のことを知るのはうれしいです」 という言葉で相手がシメることが多い。 で、「休みの日は何してることが多いデスカ?」 …

どちらが前か?@アルストロ

アルストロメリア イメージ図 (ユリズイセン科) アルストロメリアは 360度、放射状に花枝が広がっています。 ●360度の中で「前・後ろ・横」はあるのか? ⇒ 答え : ある 上の画像だと、 ①左の図が前 ②右の図が後ろ ●どうして360度均等に広がらな…

(偽善者の)正義 ≒ 他人のふんどし@五輪

通称:マトカリ の図(キク科) 「五輪を中止に」という白熱した(?)議論(?)が、 ニュースをにぎわせていますが、 どの人も他人のふんどしありきなので どの発言もイマイチ響いてこない。 今回の「他人のふんどし」とは ガースーのふんどしに該当シマス…

芍薬のつぼみ@ダークピンク

シャクヤクのつぼみの図 ダークピンク (ボタン科) 少し開いてくると、いい香りがしてきます。 オリエンタル系のユリの香りと比べると 香りは低いというか弱いというか わりかし少なめではないかと思います。 開くと華やかで、ふわ~っといい香りがしますが…

カンパニュラ(Campanula)

カンパニュラ イメージ図 この花は「カンパニュラ」という花ですが 他の言い方もされています。 ①風鈴層(ふうりんそう) とか ②ツリガネソウ とか ③ベルフラワー という人もいます。 プランターとか庭に植えている状態を よく見かけていたせいか、 花屋で切…

web配信終了~@カシオペア

イエロー系のガーベラの図 (キク科) ファンミライブの配信期間が終了しました。 楽しかった~。 鳴瀬さん(b)の演奏けっこう良かった。 低音の破壊力とか音圧がすごい。 今が一番いいような気がする。 今後もライブをやってほしいので、 ミュージシャンの…

キイチゴ(木苺)

木いちご イメージ図 (バラ科) 木苺(きいちご)は木に実がつくイチゴです。 スーパーで売られているパックに入っているイチゴは いわゆるストロベリーと言われるフルーツで、 カテゴリーとしては木苺とは別モノになるらしい。 「木苺 ≒ 野イチゴ」という…

トルコキキョウ@ピンク

トルコキキョウ イメージ図(リンドウ科) 久々にトルコキキョウの図。 画像だとあまり伝わりませんが どちらかというと、まあまあ大輪です。 花もちが良く、見た目どおりの ゴージャスな雰囲気があります。 何年か前からですが、 この花を「リシアンサス」…

芍薬(しゃくやく)@つぼみ

つぼみのシャクヤク イメージ図(ボタン科) 上の画像は、つぼみが少しだけ開きかけた状態の図。 ①この状態から ⇒ 大きく開くまでまであっというまです。 ②開いたら ⇒ 花が散るまでの間もあっというまです。 ③そして ⇒ 流通期間が短い。 というわけで ⇒ 楽し…

カシオペア★ファンミ!@配信

ガーベラ イメージ図 (キク科) 実際ライブにも行ったけど 帰宅後に配信も申し込みしちゃって、何回も見ています。 席で見ていた感じと少し違うので、 ほんとにこのライブに自分が行ったのかな??? と思ってしまう。 しかも、会場の席でみていたときは 大…

Astilbe(アスチルベ)

アルチルベ イメージ図 今の時期のお花です。 今だと鉢植えの出回りもあるのでは? ガーデニングが好きな人たちの間では、 わりかし人気がある花みたいです。 画像の品種だと 淡~い感じのサーモンピンクで 先端が黄緑になっていてなんとも芸術的です。 私は…

Polyscias(ポリシャス)

ポリシャス イメージ図 (ウコギ科/タイワンモミジ属) なんとなくパセリを連想するような葉です。 画像の品種はバタフライ(←たぶん)というもの。 私はやったことはないけど ポリシャスは 挿し木で増やすことができるみたいです。 アレンジレッスンで使っ…