once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の夏@利休草(りきゅうそう)

リキュウソウの図 (ビャクブ科) ロゴを縦につけてミマシタ! THE!日本の夏、て感じ。(笑) 私はエアコンがあまり好きではないので、 家ではほとんど常温ですごしています。 汗をかくと体が冷えるので 飲み物と食事はあたたかいものが多いです。 で、発汗効…

世界の災害

トルコキキョウ イメージ図 (リンドウ科) / 紫の花 *** 今起きている世界の災害 *** ●アラスカ半島(アメリカ): 地震(M8.1) ●ベルギー南部 : 洪水 ●ドイツ西部 : 洪水 ●中国 : 大雨被害 + 巨大な黄砂 ●インド西部 : 豪雨、土砂崩れ (※順…

フロックス(クサキョウチクトウ)

フロックス イメージ図 (ハナシノブ科) 画像のフロックスは切り花で 60センチぐらいはあったかな。 けっこう長いと思いました。 切り花だと丈が長いものが流通しているけど 園芸用(地植えの苗)だと 背丈が低い品種もあるみたいです。 なんとなく、 菜…

日照時間とナデシコ澤穂希さん

ブログを更新しました #なでしこジャパン #女子サッカー #澤さん #辛口 #残暑 #バラ

無欲 de 最強@女子スケボー

ピンクのバラの図 (品種不明) 昨日は時間が許す限り 女子スケボーを見ていました。 男子スケボーのゆるい感じの空気が けっこう面白かったから 女子も見てみようかと。 結果は、金メダルが日本人(13歳/中2)。 13歳で金メダルってすごいですね! そ…

4連休おしまい@風の時代・多様性

スプレーカーネーション/白 (ナデシコ科) 4連休が終わってシマッタ。 人との関わり「9.5割減」で快適でした。 早くお盆休みにならないかな~。 てか「風の時代」ってどんな感じなんだろ? 早く実感してみたいな。 そして!! なぜ、今、一部の人々は…

ビクトリーブーケ@東京オリンピック

サイトより引用 イメージ画像 東京オリンピックのときにメダリストに渡すお花のことが ↓ ↓ ↓ このサイトに書いてありました。 ↓ ↓ ↓ olympics.com 会場で選手が持っている花を テレビで見ていたときは気が付かなかったけど、 画像で見てみると、花についてい…

あなたの心の東京オリンピック

玄関に飾っているひまわりの図 (キク科)/玄関の花 昨日の夜は開会式でした。 ご覧になった皆さまは、何を考え、何を思いましたか? 私の感想は以下のとおり。(箇条書き) ①最初の方にでていたダンサーさんが シルク・ドゥ・ソレイユの人たちみたいな動き…

本日は開会式@東京オリンピック

胡蝶蘭(こちょうらん)の図 ラン科 今夜開会式です~。 どんな内容なのでしょう。 我々日本人は、東北復興を成し遂げて 世界的に蔓延したコロナに打ち勝ち、 本日、無事、この日を、 輝かしいオリンピック開会式の、この瞬間を、 迎える運びとなりました。 …

暑中見舞い

スタンダードカーネーションの図 (ナデシコ科) 久々に、カーネーションの図を。 しばらく見てないで久しぶりに見ると カーネーションもいいですね。 さてさて、連休が始まりました。 昨日は時間があるときに高校野球をみて オリンピックのソフトボールを見…

明日から4連休

グラジ ピンク (アヤメ科) 明日から4連休デスネ。 私は人との関わり「9.5割減」ですごします!! コロナの都合がいいところは 正々堂々と人と関わらなくて済むところ! 連休前にかわいいお菓子をもらったりとか 自分でも買ったりとかしておりまして、 …

五輪開会式@無観客・・・?

アンスリウム (サトイモ科) 今さらジローな話ですが、 今回の五輪は有観客の会場もあるそうですが、 開会式は無観客なの? それって、それって、それってー。 むなしくない!? 開会式だと、開催国の選手は最後に入場してきて 「さあ!お待ちかね、●●国の…

グラジ 赤

グラジオラス (アヤメ科) グラジオラスは、 ①花枝の右と左に花が付いており ②右と左の花の位置はずれています。 ③そして、咲いたときに 背中と前が分かりやすい花でもあります。 このグラジも一見、そのように見えます。 が、実は違います。 左右の花の位…

五輪が終わったら@風の時代

ヒペリカム イメージ図 (オトギリソウ科) 昨年12月22日から風の時代となりましたが 風の時代になった感じがいまだに体感できません。 もうすぐ7月も終わるんだよ? いつから空気が変わるのでしょうかね! オリパラが終わったら急にヒマになって おの…

ヒメヒマワリ@八重咲き

姫ひまわり イメージ図 (キク科) 品種:旭(あさひ) お盆といえば8月半ば頃と 誰しもが思いつくと思うのですが 東京のお盆は一ヵ月早く、 7月15日前後がその期間になるそうです。 自分はこのことを、 フラワーショップで働いたときに知りました。 こ…

オリパラ応援グッズ@非売品

オリパラ/マフラータオルと観戦ガイドの図。 たまたまですが、 オリパラ非売品のマフラータオルと 観戦ガイドをいただきマシタ! 開催地立候補の時点から 国内オリンピック反対派だった自分ですが、 こういうのをもらってしまうと さすがにテンションあがる…

『奇皇后』のような展開@ガースー政権

デンファレ (ラン科) 以下は若干長文です ↓ ↓ ↓ 『奇皇后(きこうごう)』とは韓国の歴史ドラマのタイトルで、 「奇(き)」さんという実在した女性の物語です。 同じタイトルのハードカバーの本(日本語文)も出版されていてます。 (ドラマは、日本のテ…

うちのトマト

自家栽培のトマトの図 (家庭菜園) しばらく前から収穫できるようになりました。 去年はステイホームで家にいる日の方が多かったので こういうのも「楽しいぃぃ!」って感じでしたが、 なんか、今は、なんとなく飽きてきたというか。。。 しかも、コロナ社…

グラジ 白

グラジオラス 白 (アヤメ科) 一度植えたら、これといって 特になにもしなくても 勝手に増え続けるのではないか? と思ってしまう花。 自分で育てたことはありませんが、 ちょっと郊外の方に行くと こんな手入れしずらい場所にわざわざ植えて いちいちお世…

桔梗(ききょう)

キキヨウ イメージ図 (キキョウ科) 秋の七草のひとつ。 この図は切り花ですが、苗の出回りもあります。 苗で育てたことがありますが、 せいぜい15~20センチぐらいの身長にしかならず この画像のように長くなりませんでした。 長くなるにはどう育てた…

メダリストに渡すお花とか@五輪

ワイヤープランツの図 (タデ科) 以下は若干長文です ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今回のオリンピックで、 金・銀・銅メダルの受賞の際に選手に渡す花束は ①どんなお花(デザイン)になるのか、 ②誰が依頼されたのか(花屋もしくは業者) などなど、知りたいです。 まあ開催…

姫リンゴ

姫りんご イメージ図 (フラワー小物 / バラ科リンゴ属) 観賞用の小さいリンゴです。 大きさは一口サイズのじゃがいもと だいたい同じぐらいです。 画像をUPしてから 大きさの比較が分かるような写真を 撮った方がよかったと思いました。 このリンゴは 観…

災害とかオリンピック開催地立候補とか

スプレーカーネーションの図 (ナデシコ科) 以下は長文です ↓ ↓ ↓ オリンピック開始まであと2週間。 開催地立候補のときから 私は日本のオリンピックは反対でした。 東北震災の問題がまだ終わっていない状態での立候補でした。 東北のことでオリンピックに…

ワクチン接種券

アルストロメリアの図 (ユリズイセン科) 私宛てに、ワクチン接種券が 届いておりました。 これをうらやましいと思うか そうでもないと思うかは、 人にもよるでしょう。 それはともかく 接種希望の意志がないのに 届くなんて。。。 抽選とか懸賞などは 滅多…

葉のねじれ@アルストロメリア

アルストロメリア イメージ図 (ユリズイセン科) 良い写真が撮れたので投稿します。 アルストロメリアは、 葉が、葉の付け根でねじれて 表・裏が逆になるように広がります。 これはアルストロの習性・特徴らしく 異常なことではないそうです。 <おまけ> …

ひまわり@東北八重

八重咲きのひまわり (キク科) ふっくらしていてモコモコのひまわり。 品種は「東北八重(とうほくやえ)」といいます。 東北で改良された品種なのか? と思いましたが そうではなく、 「株式会社トーホク」という会社が 品種登録をしているとのことで その…

Chinese lantern lily@サンダーソニア

サンダーソニア イメージ図(ユリ科/イヌサフラン科) ベルというか、鈴というか、 そいういう形をしたかわいらしい花です。 七夕のアレンジで使う人は多いかも。 この画像は、surface のタブレットで撮ったもの。 自分が使っている surface は キーボード…

五輪選手取材・カメラマン感染・静岡放送@悪質感ただようニュース

白と黄色のバラの図 www.asahi.com ニュース本文より引用 ↓ ↓ ↓ >静岡放送(SBS)は同日、現地で取材した報道制作局の30代の男性カメラマンらが陽性になったと明らかにした。 ぱっとみ、 「海外選手(シンガポール)を取材したら ⇒ 感染した」 (≒ 海外選手…

宅急便@担当者

スプレーのデルフィニュームの図。(キンポウゲ科) たしか青と白の横じまの ポロシャツきてたわ もうそれしか覚えてないけれど 心はマリンブルー たぶん彼に 二度と会えない こちらの配達票に サインかハンコをお願いシマスと 今 空耳みたいにふと響く 心は…

ペンタス@星形の花

ペンタス イメージ図 (アカネ科/ペンタス属) 星形の花びらがかわいらしいペンタス。 雨の中、みかけたのでパシャリンコ。 「ペンタス」とは、 ギリシャ語で「5」を意味する言葉だそうです。 コロナ前に、日帰り温泉通いをしていた頃、 行った先のホーム…