once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラサカ(ブラインドサッカー)

ポリシャスの図 (ウコギ科) ブラインドサッカーとは? パラリンピックの競技のひとつ。 音が出るボールを使い、 キーパー以外は目隠しをして行うサッカー。 「見えないから危ないじゃん」 と思っていたけど 試合を見ているとけっこう面白くて 一喜一憂なぐ…

秋ピンクのトルコ

トルコキキョウ イメージ図 (リンドウ科) 微妙な加減でくすみが入った感じの、 明るいピンクのトルコです。 婚礼シーンにあるあるな美しいピンク。 ウォーミーな感じの あたたかみのあるピンクでもあります。 このトルコは茎が細めでした。 こちらは晩秋に…

記憶@インスタントコーヒー

サンダーソニアの図 (イヌサフラン科) コーヒーがなくなったので(←インスタントだけど) 買い物のついでにコーヒーも買ってきました。 が、お中元のおすそ分けの インスタントコーヒーがあったことを思い出し 買ったことを少し後悔シマシタ!! 「お中元…

ザトウクジラの鳴き声

動画から引用した図 ザトウクジラ youtu.be Closest whale encounters(2:48) 上の動画はザトウクジラの姿と鳴き声の動画。 先日、コロンビアでザトウクジラを見ることができたとのこと。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ www.afpbb.com 私はザトウクジラは2回だけハワイで…

女の闘い@女子車イスバスケ

ピンクのバラの図 昨日、車イスの女子バスケを見たけど 引き込まれるものがあり、 集中してみてしまいました。 「ザ・女の闘い」という感じがあって ASAYANにでていた頃の 初期のモー娘。を思い出しました。 日本対イギリスの試合で、 日本が勝ちましたが 勝…

自分のことを天才と思う瞬間

スタンダードカーネーションの図 (ナデシコ科) スーパーに行ったときに。。 ★肉・野菜 ★ファミリーサイズのお菓子 × 1 ★1リットルのパックのジュース × 1 これらを購入する際に 合計が900円台で収まったとき。 千円出すとお釣りがきます。 先日スー…

パラリンピック@開会式

赤バラ イメージ図 昨夜はパラリンピンクの開会式でした。 オリンピックのときより良かった。 ①始まってから ⇒ 選手入場までの間は、 なんか涙が止まらなかった。 ピアノの曲は誰なの?と思っていたら ベタだけど辻井 伸行さんだったところとか 君が代の歌声…

同色の濃淡@バラ

オレンジ系バラの図 図はオレンジの濃淡のバラです。 こんな感じの色の混ざり具合がある花は チューリップにもあるかな。 チューリップの場合は、 このような感じで色が混ざっている花のことを 「パーロット」という言い方をすることがあります。 「パーロッ…

虫の音

オレンジのバラの図 おとといぐらいから 虫の音が聞こえるようになってきました。 そのお姿を伺うことはできませぬが そなたのお声はよく響いておられます。という感じ。 暑さに関係なく季節の活動をするところが おもしろいと思うけど、不思議だとも思う。 …

後ろ姿@トルコ

淡紫のトルコキキョウの図 (リンドウ科) 図は、フリンジのトルコキキョウです。 後ろから見ると こういう姿をしていたのですね。という構図。 トルコキキョウのうなじはこんな感じです。 このトルコは、軽く首(こうべ)を垂れています。 こちらのトルコは…

日帰り温泉

ドラセナ イメージ図 お盆が終わって、秋を感じる風が吹き始め 秋を感じる日差しも重なって 季節は秋へ変転しつつあります。。 でも、まだ暑い。 暑いけど、少し前と違って体が冷える。 非常に体調を崩しやすい時期であります。 というわけで、 久しぶりに日…

義肢@パラリンピック

ソリダコ イメージ図 (キク科) 今はどんなだか分からないけど オリパラの東京開催が決定したあたり (だったと思うけど) 電車内の液晶ディスプレイで パラリンピックのアピール映像がよく流れていました。 ぱっとみ、モデルっぽい美顔の男女なのですが 義…

雇用保険の追加給付@ハローワーク(厚生労働省)

黄色のスプレーカーネーションの図。(ナデシコ科) 去年の7月ぐらい(だったかも?)に 厚生労働省から通知が送られてきて、中を見ると、 長年にわたって不適切な取扱いをしてた とかいう「お知らせとお願い」の印刷物が入っていて、 「???」とか思って…

秋色のモカラ

モカラの図 (ラン科) ダークピンクというか、赤紫というか そういう感じの色のモカラです。 なんとなく秋が感じられるような色でもあります。 暦の上ではそろそろ晩夏ですかね。 それにしてもまだ8月だと思っていても 9月なんて、あっというまにきますか…

絶壁@アルストロメリア

アルストロメリア。左から①前 ②横 ③後ろの図。(ユリズイセン科)180度展開のアルストロメリアみーつけた!という感じ。 一方面からしかお日様が当たらなかったのかな。 密な環境で育ったことが想像できますね。 本来であれば360度均等に花が広がって…

花火とか送り火

サンダーソニアの図 (イヌサフラン科) 今日はお盆の最終日です。だいたいいつもだったら、 お盆の送り火の日に合わせて(いたのかどうかは不明) 自宅周辺のどこかで誰かが花火をあげてくれて、 ベランダから見えたりしていたのですが 今年はコロナだし、…

シンクロのガーベラ

ガーベラ (キク科) 画像で見てみると 分かりずらくなってしまったのですが、 普通サイズのガーベラ × 1 と マイクロサイズのガーベラ × 2 の組み合わせです。 三角に花が並んでいますが 頂点の花が普通サイズで 下のふたつがマイクロです。 そして! こ…

思う人は思うかも?@YouTubeの人炎上

バンダの図 (ラン科) 昨日少しだけ見たニュースで どうなるんだろう?と思っていたけど 続編のニュースがこれといってなかったので。。。 (あったとしても気が付かなかったかも?) どんな内容かというと、 生活保護の人のことで炎上しちゃってました。 …

ある日、寝てるときにみた夢

トルコキキョウの図 (リンドウ科) / 紫の花 この文章に書く夢は、 たぶん、前世と現在に関係していた夢。 夢の中に出てきた私は既婚で 親戚の紹介で会った人と早くに結婚していて その夢の中では21~22歳ぐらい。 ある日、実家に遊びにいくと、 家の…

鬼灯(ほおずき)

観賞用のホオズキの図。(ナス科) ホオズキの袋状になっている部分は「ガク」だそうです。 中の実は「果実」とのこと。 食用のホオズキだと、欧米では ①サマーチェリー とか ②ゴールデンチェリー などといわれているそうです。 で、食用のホオズキだと、③袋…

ウズベキスタン × ファミマ

ウズベキスタン共和国の国旗とファ●リーマートのロゴの図。 (※画像はお借りしました) オリンピックを見ていたとき、 某コンビニのロゴと似てると思いました。 国旗の三日月と星は イスラム教のシンボルとのこと。 この共和国は、地図で見ると ↓↓↓ このよう…

東京五輪は成功したのか?

デンファレ イメージ図 (ラン科) 何がどうだったら「成功」で「失敗」なのかは 人にもよると思うので 答えは千差万別といったところでしょうか。 自分個人としては、もともと日本のオリンピックには反対でした。 招致で日本に決まったときは、まあおもしろ…

閉会式@東京五輪終了~

チャクワンブルー 水揚げ前の状態 (ラン科) 昨夜は東京オリンの閉会式。 閉会式はテンプレートに沿ってやっていたので テンポよくまとまっていたともいえるけど 結局、薬局、「今の日本人、全開」な感じだった。 やっちゃったね、ニホンジン、みたいな。 …

突然の雨

トルコキキョウの図 (リンドウ科) / 紫の花 自転車に乗って出かけ、帰る途中で 急に大雨が降り始めて あ・・・とか思っていたら 言葉のとおり、 たちまちズブ濡れに。 傘は持ってないし 近くにコンビニもファミレスもなく そこから家まで距離があるし ど…

オリンピック残りわずか

グロリオサの図 (ユリ科/イヌサフラン科) この週末は3連休なり。 で、明日(日曜日)はオリンピックの閉会式。 日曜日は早くおうちに帰って 家族そろって閉会式を見ましょう、という感じかな。 翌日の月曜日は祝日で夜更かししても大丈夫デスヨ、みたい…

時間の速度とか濃度とか

スプレーカーネーション (ナデシコ科) 卓球女子 ・ スケボー男女 ・ アーティスティックスイミング ・ 陸上 などなどをここ数日見ていましたが、 選手の方々は、時間に対する集中力が、 一般ピーポーとは全く異なると思いました。 それができる環境にいる…

アンスリウム@緑系(複色)

アンスリウム (サトイモ科) アンスリウムは品種が100以上あるといわれています。 色の種類も多く、背丈が低いもの~高いものや、 うちわの部分のサイズも小さいものから大きなものまで さまざま存在しています。 画像のアンスは、淡緑 × 淡いピンク の…

自分がパワースポット化?

ガーベラ 白 イメージ図 (キク科) しばらく前からうすうす感じていたことですが、 まるで自分がパワースポットになっているかのように 自分の周りでいいことが起きている人が増えている。。。 自分にはこれといって特に何も起きていない。 ( ↑↑↑ ここが大…

アルストロメリア@スプレー

スプレー咲きのアルストロメリアの図 (ユリズイセン科) 画像だとイメージが伝わりずらいかもしれませんが 現物はかわいらしいです。このタイプを初めてみたのは 9~11年ぐらい前かな?(けっこううろ覚えです) まあまあ新しい品種ではないかと思います…

ゴッドセフィアナ

ゴッドセフィアナ イメージ図 (リュウケツジュ科) 斑入り葉です。(斑入り/読み方:ふいり) 使いやすくてすごく好きな葉です。 過去に町の花屋で働いていたときに、そこの店長(男性)が、 「たまにはSAYOさんの好きな花を買ってきてやるよ」と (上目線…