once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

総裁選(河野 VS 岸田)

ユリ オリエンタル系 / ユリ科 総裁選の中継を途中から見ました。 ちょうど今井絵理子が入場してきたときからです。 白のパンツスーツでけっこう目立ってた。 体形を維持していて、やっぱり元芸能人だけあって 華やかさがあってキレイだなと思いました。 で…

take out the trash(ゴミを捨てる)

ゴッドセフィアナの図 リュウケツジュ科/斑入り植物 少し前に床のリフォームを行いまして。。↓ ↓ ↓ www.planet2019.com 以後は、部屋の整理をしています。 不要な物と、残す物をみながら整理しているので 時間がかかるっちゃかかります。 捨てた物は多いで…

小麦粉とバター値上げ

散歩中にみた花 (花の名は名不明) ニュースでみたけど 10月から小麦粉とバターが値上げとのこと。 小麦粉は何年か前も値上げがあったけど そのときは小麦粉のみじゃなくて ラーメンとか、ケーキや焼き菓子類なんかも 値上がりしていました。。 かつての…

やっぱりそうなるよね

デンファレの図 (ラン科) うちの近くの、和食のご飯屋さんのことですが。。 ①コロナ1年目のときまでは ごはんとみそ汁はお代わり自由でした。 ②コロナ2年めになってからのある日、 「あれ?もしかしたら値上がりしたかな?」 と感じる値段に変わっていき…

パンク@自転車

散歩中にみたアロエの図。(多肉植物) タイヤがパンクしたので修理に持って行きました。 以前は近くのホームセンターでやってもらっていたけど 数年前(コロナになる前)に閉店したので 以後は個人でやってるお店に行くしかなくなってしまった。 で、先日。…

白いパラソル@松田聖子

若かりし頃の松田聖子の図 部屋の整理をしていたら このようなものが出てきました。 この画像は「白いパラソル」のメロディ譜で、 雑誌の付録を切り取ったもの。 シャープ(#)が4つ付いていて、 Eメジャー(ホ長調)の曲。 ところどころマイナーに転調して…

『モロッコ、彼女たちの朝』@映画

公式サイトより引用 先日観た映画です。 この映画は、実話を元にしたストーリーだそうです。 女性客が数人だけでガラガラかな?と思って行ったけど、 男性客もけっこういてびっくり。 映画館の席はひとつ飛ばしに「×」が付いていましたが、 それでも自分が行…

総裁選

デュランタ (クマツヅラ科) / 紫の花 なんか白熱してきましたが。。。 自分は4人とも、なんとなくイマイチかな~。 惹かれる人が誰もいない。 消去法でいくと男性二人はありえない。 二人とも信用できない。 言う事とやる事が真反対な偽善臭が強すぎる。…

キャスケード(Cascade)

アイビー 斑入り (ウコギ科) 「キャスケード(Cascade)」とは? フラワーアレンジメント用語というか ブライダルフラワー用語とかに なると思うのですが、、(←たぶん) 「小さい滝」とか「流れ落ちる水」とか 「人口の小さな滝のようなもの」 とかを表現…

カラーマスク

現在使用中のカラーマスクの図 前の購入した分の、 手持ちのカラーマスクの在庫がなくなり その後は白いマスクを使っていましたが、、、 たまたま、その白マスクが なんか厚みがあって なんとなく息苦しい感じがしたので 再びカラーマスクをネット注文しまし…

玄関の花

少し前の玄関の花の図。 少し前に玄関に飾っていた花の図。 ドラセナとカスミ草です。 白と緑は新鮮な感じがしていいですね。 ①都会の冠婚葬祭のお花だと、 「白 × 緑」のあっさりした色が人気でした。 オシャレな感じがするから、ということで。 ②で、これ…

ピーマン@家庭菜園

うちのピーマン イメージ図 (家庭菜園) 図は、左から。。 ①ピーマン3コの図 ②ピーマン3コに〇を付けた図 ③ピーマンの花 です。 ワックスをぬったような ツヤツヤのピーマンが育ってきて すごい不思議な感じでした。 で、ピーマンの花を初めてみました! …

Japon holiday(日本の休日)

ガクが花のようにみえる植物 (スターチス / イソマツ科) 今日のブログタイトルの「Japon holiday」は、 名作洋画 :「ローマの休日(Roman Holiday)」の タイトルをパクッています。 で、日本の内親王(M子様)は ほんとに年内に結婚するの?て感じです…

家庭菜園

撤収して更地になりました (家庭菜園) この土の場所では。。 ★ミニトマト ★普通のトマト ★キュウリ を、育てていました。 そして。 上記野菜の栽培は、今年は終了シマシタ! ごちそうさまでした~。 <追伸> まだ育てている野菜はあるけどね。 ※私のブロ…

魔女っ子メグ

動画より引用した図 youtu.be 『魔女っ子メグちゃん』 vo:前川陽子(2:20) この曲は「魔女っ子メグちゃん」というアニメの主題歌。 アニメのオープニングで流れた曲です。 子供のころ、この曲のレコードがうちにあって、 何百回と数えきれないぐらい聴きま…

ザ・抜き打ちテスト!@フラワーレッスン

トルコキキョウの図 (リンドウ科) 自分が先生役をやっているフラワーレッスンにて 近々、抜き打ちテストをやろうかなと思い、 問題を考えています。ドSの血(?)が騒ぎます。(笑) それにしても、このコロナ禍で、 人が集まってレッスンができるなんて す…

ワレモコウ

ワレモコウ イメージ図 (バラ科) ①茶色の部分は 小さな花の集合体のように見えますが この茶色の部分は、 花びらではなくガクだそうです。 ②で、ワレモコウの花(≒ ガク)は 上から開いていきます。 ③上から開いていく咲き方を 『有限花序(ゆうげんかじょ…

初雪草(はつゆきそう)の花

ハツユキソウの図 (斑入り植物) 出先で見かけた初雪草(はつゆきそう)の図です。 とある畑の脇に植えてありました。 白とグリーンのコントラストがおしゃれです。 ハツユキの葉は、はじめは緑ですが、 徐々に緑が ⇒ 白に変わっていきます。 白の部分が増…

デンファレ@育ち方

デンファレ イメージ図 (ラン科) 先日レッスンで使ったデンファレです。 画像では分かりずらいと思いますが、 いつものデンファレよりも花が大きかった。 ボリューミーですごく立派でした。 最近の、このタイプのデンファレは 育ったときの気候の関係とか…

シンビ@緑系

シンビジューム イメージ図 (ラン科) この画像のシンビは、少し横向き加減です。 さて、どんな表情に見えるか? ①楽しそうにおしゃべりしているように見える ②歌っている顔に見える ③怒って文句を言っているように見える ④言い訳を言って必死で相手を丸め…

2A・2F

黄緑のスプーレカーネの図(ナデシコ科) 「2A・2F」とは? 2年A組の保護者面談は2階で行う、という意味。 「2A2F(ニーエー ニーエフ) って覚えなよ、お母さん。分かった?」 ではなくて。 この前テレビを見て知ったことですが これらは以下のとお…

おやつの時間@大工さん

モンステラの図 (サトイモ科) < うちに来ていた大工さんの一日の流れ > ◎ 午前 ◎ ①8時~8時半頃ウチに到着 ②物(木材とか工具)を車から降ろして ③今日はどんな作業をするのか説明がある ④わりとデカ声で会話しながら準備して ⑤作業開始 作業する場所…

森林の香り@畳

左から、交換後の畳 ⇒ アプリ加工① ⇒ アプリ加工② です お盆があけてからリフォームしました。 ビフォー&アフターです。 といっても、 匠(たくみ)に素敵な部屋に変えてもらった というわけでもなく。。。 2つ畳の部屋がありまして、 ひとつは洋間に変え…

パラリンピック終了。。

シンビジュームの図 ラン科 まじめで、こじんまりした感じで どこかしらほのぼのした空気があって 全体に目が行き届いていて 全員が同じ方向を向いていた印象が残りました。 選手の平均的なコメントは。。 ①開催されたことに感謝している ②世界で戦うには今…

マラソン@パラリンピック

アルストロメリアの図。(ユリズイセン科) 陸上競技の最終日はマラソン。 朝の6時台にスタート。 起きて ⇒ 着替えたり&食事したり ⇒ 持って行くものを再確認したり ⇒ ウォーミングアップしたり ⇒ 理想をイメージしたり、移動する時間・・・etc などを考慮…

百合@オリエンタル系(白)

ユリ / ユリ科 久しぶりにオリエンタル系のユリを扱いました。 このユリは1本だけでもずっしりした重さがあります。 昔はこういう花とほぼ毎日ふれあいがありました。 (仕事で、ですが) この花を20~30本とか桶に入れて軽トラに積み込みして 現場に…

雨の中の陸上@パラリンピック

アイビー 斑入り (ウコギ科) 2日連ちゃんで、パラリンピックの陸上を見ました。 「非現実の中で起きている夢」であるかのような 現実の出来事が次々と。。 すごいびっくりしたのは車イスの中距離でした。 地面と平行になる感じの横長の車イスで、 前に1…

アジアン&エスニック

デンファレ 品種:アンナ(←たぶん) / ラン科 この花は、 アジアン系やエスニック料理のお店で お皿の上にのっている印象があるかなと。 実物の料理のお皿には花がなかったとしても メニュー画像の料理のお皿には この花が付いていたりとか、ありますよね…

今年の朝顔

うちの朝顔の図 (ヒルガオ科 サツマイモ属) 去年「ルドベキア」という黄色の花の種をまいたところ、 なぜだか知らんが、あさがおが育ち始めました。 で、今年はとくにこれといって何もお世話しなかったけども、 あさがおがみるみる育って自分で勝手に咲い…

September

オンシジューム (ラン科) 早いもので今日から9月です。 ほんとに早い。とても早すぎる。 光陰矢の如しという感じです。 8月なんかは、もっと早くて 一瞬で終わったという感じがしています。 つーことで、今後も厳しい残暑が続くと思いますが 暦上(こよ…