once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生チョコの季節

に、なりましたね。 クリスマスシーズンならではです。 まさに冬の風物詩。 先日は、 ホワイトチョコの生チョコを いただきマシタ~。 甘さ控えめな感じで とても美味でございました! どうでもいいことですが。。 チョコといえば、どちらかというと、 わり…

波動修正(軌道修正?)

今年に入ってから、やっと、念願だった 「人との関わり9.5割減!」が実現したものの 8月ぐらいから急に忙しくなり そのうち、 「今日、何曜日なのか分からない」 という日常になり、 だとしても温活に行ったりもしていて ブログの投稿も 短文投稿にする…

スーパーのテーマソング

温活のために、 日帰りで温泉施設に行くとき プラスαの楽しみのひとつとして その土地のホームセンターに行ったり スーパーに行ったりして どんな商品があるのか見て回ったりとかを するのですが。。 少し前からたまに行くスーパーでは、 店で流れるBGMで そ…

結局、使い捨てじゃん?

はい。タイトルの 「使い捨て」とは何のことか? 申し上げますと、 瞬間粘着剤、もとい、 かつてCMでも話題になった瞬間接着剤の 「アロンア■ファ」という商品のことです。 ※「■」には「ル」という文字が 該当シマス。 ①新品を買って ②1回使って、 ③次回の…

松ぼっくり

図:松ぼっくり (裸子植物) 図は、言わずと知れた松ぼっくり。 『松かさ』という言い方もされています。 図の松ぼっくりは、ご覧のとおり4つ。 金色に塗られたものは かさの先端に丸みがありますが、 残りの3つは かさの先がとがっています。 違いに気が…

予約投稿を

していたと思っていたが、 今みたら、 してないことに気が付きマシタ。(笑) したがって、今日の記録は 「予約してたと思っていたのに!」 の内容を記録しておきます。 またお会いしましょう~。(^O^)/ ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁…

楓の実(ふうのみ)

図:フウの実 (マンサク科 / フウ属) クリスマスアイテムの木の実です。 大正時代に日本に渡来した植物の木の実であり、 その名を「モミジバフウ」と申す落葉樹の 実でございます。 図の実は色をつけていない状態で このままでもクリスマスの雰囲気が 十…

15000歩

以前の投稿と、一部重複しますが。。 スマホの万歩計により 私は一日に、「8000以上、10000以下」の 歩数を歩いていることを把握しており、 なおかつ、 2~3日に一回ぐらいの頻度で 一日に一万歩を超えている。 で、先日は初めて 一日で1万5千歩を超えま…

Noche Buena

図:ノーチェブエナ (ポインセチア) うろ覚えですが、 Noche Buena(ノーチェブエナ)は スペイン語だそうです。 スペイン語ですが、 メキシコで使われているスペイン語 とのこと。(だったと思う) で、Noche Buena(ノーチェブエナ)は メキシコでは ポ…

火鍋@しゃぶしゃぶ

先日のことですが、 前から行きたいと思っていたお店に やっと行くことができマシタ! 最初に行きたいと思ったときは コロナになったあたりで、 コロナにともなう自粛でお店が休業。。 しばらくして再開するも 営業が不定期になってしまい 行っても閉まって…

携帯2台持ちを

まさか自分がやるとは 思ってもみませんでした。(笑) 2台めの携帯のために 先日、SDカードを購入しました。 ガースーこと、菅、元総理のおかげで びっくりするぐらい スマホの料金が下がったこともあり、 2台持つことに負担はないですし、 なによりも、 使…

その願いをかなえてあげよう

しつこく張り合ってくる相手がいるとき、 とてもうざいですよね。 しかし、 ①その相手に「あせり」がでてきたとき、 でもって、相手の「あせり」が、 自分だけではなく、 周囲にも明らかに伝わるときはさらなり。 勝敗は決まったと確信(≒革新)できます。 …

針葉樹の実@その後

図:針葉樹の実 この図は少し前に撮ったものですが、 夏の間、たまに見かけていた針葉樹の その後の状態です。 夏の間は シルバー系の緑色をしていた実でしたが、 秋になると上図のように 茶色に変化してきます。 まさに『ザ・木の実』という感じ。 実がつい…

外猫ちゃん

外出時にたまにみかける こげ茶色の猫ちゃん。 けっこうなデカ猫です。 光の加減によっては 黒猫に見えます。 で、その猫ちゃんが あるアパート1Fの、ベランダの柵の隙間から ベランダに入り込もうとしていた。。 その部屋の住人が 飼い主さんなのかは不明…

相手の知性が低すぎると

会話をしている相手が 自分よりも知性が低いと思うとき、 (相手と自分の知性のつり合いが取れない場合) こちらの発言の何が(発する単語や言い回しのどれが) 相手の何に気に障るか分かったものではないので、 自己の身を護る対策としては、 俗にいう「機…

本日は、

ブログをお休みします。 またお会いしましょう~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予…

スマホを、スマホケースに入れたら

スマホに内臓されている 万歩計が機能しなくなりました。 WHY? なぜ? ケースに装着すると 歩くときの振動を 感知しなくなるのかね? スマホの万歩計を見ていると、私は1日に、 「8千以上 ~ 1万以下」の歩数を歩いていて たまに一万歩を超えるときすらあ…

イルミネーション

先日、たまたま行った場所の 駅前のイルミネーションが美しくて感動しました。 今まで私が見たイルミネーションは 国内・国外とありますが、 その中で一番!といえるぐらいの美しさでした。 といっても、「キレイ!」と思うよりも先に、 すごく細かい作業で…

先週一回、今週一回

先週と先日、松茸ごはんをいただきました。 松茸は親戚から送られてきたもの。 プリプリで美味しかった~。 お店で食べるとしたら、 ごはん(白米)の上にうすーくスライスしたものが 2枚か3枚のってるだけ、 というのがけっこう多いと感じておりますが、 …

ユッカの花

図:ユッカ (リュウゼツラン科) 夕暮れ時に見かけて、 撮って、あとでみたらピンボケ気味で あまり良い写真ではありませんが・・ 移動中に見かけたユッカです。 花が咲いている状態は、わたしは初めて見ました! というか、花が咲くことを知らなかったので…

明け方から

画像整理を、またまた行いました。 まあまあな数の画像。。 しかし、見てると その時その時のことを思い出して 整理に時間が掛かってしまう。 記憶に残っていると思っていても 画像として残しておくと、 やはり、記憶とぜんぜん違うと 思うことは多いですね…

剪定とか

なんだかんだ言いつつも、 もう11月なので、 うちの近隣では、 伸びた芝を刈り取ったり、 庭の木を剪定したりなどの作業が あちこちで行われています。 先日は、某所のドッグラン(芝生)でも 芝生の手入れをする業者が作業していました。 で、なぜか、作…

本日は、

時間がとれないので 本文の投稿はお休み~。 またお会いしましょう。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 類似内容はこちら www.planet20…

モトヤ.パンケーキリストランテ(2005-2019/12)

タイトルは横浜に存在していた パンケーキ屋さんです。 オープン当初は 「モトヤ.パンケーキリストランテ」 という店名でしたが、 開店後、けっこう早い段階で 「モトヤ.」が削除されて 「Pancake Ristorante」(パンケーキリストランテ)に 名前が変更と…

どこに移住するか?

将来はどこかに移住したい。 移住のことを「引越し」といういい方もします。 見知らぬ土地で 見知らぬ人々と適当に関わって 新鮮で、フレッシュで 新しい人生をすごしたい。 「将来」といっても sayoさんは若者というわけでもないし ぶっちゃけ、もうBBAなん…

久々に画像

ある葉っぱのドアップの図。 ドアップすぎて何の葉っぱなのか よく分かりませんね。 まあ、これは、ドアップというよりも、 ある画像の一部分をキリトリしたモノです。 んで、何の葉っぱなのか知りたい方は 以下をご覧くださいまし。 図:サルスベリ (ミソ…

昨日・おとといは、

日差しが強く、夏日なみでした。 気温もそれなりに高くて 半袖でもOKなぐらいでした。 11月でも半袖でもOKなのって ある意味すごい。 まあ、ワタシは 長袖で過ごしましたけどね。(笑) 関係ないことですが。。 うちの近隣では 紅葉になりかけの木が 目…

時間がないので、

ブログはお休みです。 またお会いしましょう。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連性の高い内容はこちら www.planet2019.com ★投稿…

本日は、

ブログはお休みです。 またお会いしましょう~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 類似内容はこちら www.planet2019.com ★投稿は予約…

早くも11月

10月が、あ!っという間に過ぎ、 今日はもう11月。 今年は途中から忙しくなりました。 ワタシはコロナになってから 「人との関わり9.5割減!」 をモットーに生活してキマシタ。 ①感染したくないから、というのと ②一切の面倒を休止して静かに生活した…