once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃梅(ゆすらうめ)@sayoさんぽ

図:ユスラウメ (バラ科 / サクラ属) いつもと違うルートの 散歩に出向いたら 自分にとって珍しい花を見ました。 これは、ユスラウメという花ですが、 一重咲きの梅に該当するのかなと。 <プチメモ> ①低木なので、木の身長は低め。 ②小さい葉は、桜の葉…

銀行口座解約@終活

品種:ボヤージュローズ (トルコキキョウ / リンドウ科) 終活の一環で、 使っていない銀行口座を 解約しました。 口座番号は存在しているけど 何年も使っていないので 機能としては死んでる状態に なっていたらしい。 2つ解約して とりあえず少しスッキ…

廣井隆先生@指揮者

図:デンファレ (ラン科) 名前を書くのはおこがましいのですが、 好きな指揮者でした。 指揮者ということ以外の詳しいことは知らないのですが 東京芸大出身の方らしいです。 自分が好きだった時代 (1990年~2011・2012年ぐらい)に よくいろんなコンサー…

アメリカ(桜)@sayoさんぽ

品種:アメリカ (桜 / バラ科) 桜が咲き始めていました。 この桜は「アメリカ」という品種名の桜。 <品種:アメリカとは?> ①ソメイよりも少し大きい花の桜で、 ②ソメイがアメリカに渡ったときに改良されて ③日本に戻ってきた桜だそうです。 なので、 …

ボランティア(社会貢献活動)

図:アネモネ (キンポウゲ科 / ガク植物) 今日の投稿は長文です。 2月3月はあるボランティア活動に参加しました。 期間限定のボランティアです。 以下の3つのグループに分かれて活動・作業を行いました。 ①大学生含む20代~30代前半(男女) ②30…

ざっくりな世相(せそう)

図・ポリシャス (ウコギ科) 振り返ると。。 私としては1990年半ばぐらいから 2010年~2012・3年ぐらいが過ごしやすくて 楽しい時代だと思いました。 2014年~2017年あたりは DQN全盛期もいいとこだったと思う。 以下は備忘録として。 ↓ ↓ ↓ <2001年~2006…

日本海側の日本と北海道@岸田政権

図:レースフラワー (セリ科) 4本のレースフラワーの図。 小花の部分が絡まっています。。 さて、時事ネタファンのみなさま、 お待たせいたしました~。 大変なことになりましたね。 岸田という生き物は なんて「馬(ウマ)+鹿(シカ)」な生き物なのでしょ…

木蓮と日帰り温泉@sayoさんぽ

図:木蓮(もくれん) モクレン科 図はモクレンを下から見上げた様子。 コロナになる前に 日帰り温泉に約週イチ間隔で行っていた頃、 行った先でもモクレンの花を見かけていました。 鳥がモクレンの木に飛んできて クチバシで蕾をせっせとつついていました。…

伸びた葉牡丹@sayoさんぽ

図:成長した葉牡丹(はぼたん) アブラナ科 少し伸びてきて 身長が高くなった状態の場牡丹(ハボタン)の図。 この品種の葉の様子は 海藻みたいだなと思います。 海藻といえば。。 過去に(コロナ前)ホテルで食事するのが マイブームだったころ、 あるホテ…

十字路の横断歩道にて@sayoさんぽ

レモンリーフ / ツツジ科 ある日、歩いていたときの出来事。 歩行者の信号は赤だったので 青に変わるのを待っていると 90度に曲がろうとした車が 曲がりかけたけど途中で止まって その車の運転手が 「どうぞ(←横断歩道を渡ってクダサイ)」 という手振りを…

木蓮(もくれん)@sayoさんぽ

図:木蓮(もくれん) / モクレン科 モクレン属 モクレンが咲いていました。 なんとなく『仏教の花』という感じがする。。 と前から思っていたけど 検索してみたら、 ①蓮(ハス)の花の形に似ていて ②蓮と違って、花が木についているから ③木蓮(もくれん)…

ストック@sayoさんぽ

図:地植えのストック (アブラナ科) ここ数日は寒暖差がある日が続き 何を着ようかな~と考えてしまいマシタ。 寒いと思っていても動くと暑いし、 花粉も飛んでるし この時期はほんとうに過ごしずらい。(~_~) 図はストックです。近隣でよく見かけます。 オ…

「未来からきた人」で思い出したこと

図:スプレーカーネーション (ナデシコ科) 今日の内容は、これに関連した内容です ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com 「未来からきた人」で思い出したこと。 ↓ ↓ ↓ 2022年か2024年だったか どっちだったのか、うろ覚えですが、 その年に ①日本国内のどこかで②わり…

成年皇族@愛子様

図:オリエンタル系 ユリ (ユリ科) 昨日14時すぎから愛子様の会見があったとのこと ↓ ↓ ↓ news.yahoo.co.jp これ ↑ はテレビで放送されたのかな? 私は見ていないけど。 愛子様のお誕生日にいたっては ・父上の弟であるA宮の(糞ギレな)お誕生日会見があ…

地震@福島県沖

図:雪柳(ゆきやなぎ) / バラ科 昨晩311を思い出すような 大きな地震がありました。 関東では停電もあったというニュースもあり。。 被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。 私の住まいでは停電はなかったけど 私の親戚が東北方面に集中している…

パソコンの時刻

図:アネモネ (キンポウゲ科 / ガク植物) 昨日の早朝にパソコンの時刻を 5分ぐらい進めマシタ。 そしたら、以下のことが発生。。 ①ブログの予約投稿ができなかった。 ・予約した時刻(パソコンの時刻)が すぎても自動投稿にならなった ・予約した時刻(…

柊南天(ひいらぎなんてん)@sayoさんぽ

図:ヒイラギナンテン (メギ科) 葉が細長くないタイプの 『ヒイラギナンテン』の図。 夕方近くに見かけたので 画像の色が黄色がかった感じに なってしまいマシタが。。 黄色の花が咲くのて、 黄色のつぼみがついています。 葉っぱの形は ヒイラギそもので…

大盃(おおさかずき)@sayoさんぽ

図:オオサカズキ / 梅 (バラ科) 梅がちょうど見ごろでした。 図の花は少しぶれてしまいましたが 赤に近いピンクの花梅です。 他には白や淡ピンクなどの梅も咲いていて 咲き加減としては見ごろでした。 来週見に行ったとしたら 散りかけているんだろうな~…

ふきのとう@sayoさんぽ

図:ふきのとう (キク科) 散歩中にふきのとうを見かけました。 もう花が咲きはじめた状態でした。 コロナ前に、約週イチで 日帰り温泉に通っていた頃ですが、 今ぐらいの時期に 露天風呂でふきのとうの話題に なったことがありました。 てんぷら以外にどう…

2022北京パラリンピック

図:ユリ オリエンタル系 (ユリ科) さてさて、宴もたけなわの 『北京パラリンピック』でございますが はやくも明日、閉会式を迎えます。 開会式のことは今さらジローですが、 いちおう、記録として書くことに。 戦争のことはスルーで楽しくやるのか きちん…

大中小@ガーベラ

図:ガーベラ (キク科) 久々にガーベラの図。 左から。。 ①マイクロガーベラ(小) ②普通サイズ(中) ③大輪(大) というふうに並べてみるものの、 画像だと大きさの違いとか感覚的なものが いまいち分かりずらいかも。 まあ、③の「大輪」は 現物を見てみ…

シェフへ募金@ウクライナ

図:チューリップ (ユリ科) 日を追うごとに状況が厳しくなっている ウクライナ戦ですが。。。 どこかに何かしようかなと思いつつも どれがいいのか(どこが信頼できるのか) いまいちピンとくる機関がなくて考えていました。 できればペットを連れて避難し…

mixiにて

図:薄紫のスイートピー (マメ科) *以下は最近思い出したこと。(記録・備忘録として) このブログの投稿がない期間は フェイスブックをやっていましたが、 mixiにも登録していました。 フェイスブックは毎日投稿して mixiは不定期に投稿していました。 m…

アリウムコワニー

図:コワニー (ユリ科) 今の時期のお花です。 放射状に広がって、ご覧のとおり 外側のつぼみから咲いていきます。 原産は南ヨーロッパ(南欧)とのこと。 (南欧は地図でみると黄色の丸の位置 ↓ ↓ ↓ ) 余談ですが、ブルーの丸は北欧で 茶色の丸が今紛争が…

ヤツデ@sayoさんぽ

図:先日みかけたヤツデのつぼみ (ウコギ科) 3月というのにまだつぼみでした。 私が見てきた統計の話になりますが、 ヤツデはだいたい、 ①11月前後につぼみがつき ②年末ぐらいにかけて 花が咲いている状態をみかけていましたが、 先日みたヤツデは、まだ…

ヒイラギ?@sayoさんぽ

図:ホソバヒイラギナンテン (メギ科) これは散歩中に見かけた植物です。 ①葉のフォルムは丸みがなく ②葉のフチがギザギザしていて ③葉のフチには柊(ヒイラギ)のような 刺がありました。 グーグルレンズで検索してみると。。。 「細葉柊南天(ほそばひい…

防水+ソーラー@腕時計

図:スプレーバラ 私が花の仕事を始めてから つけはじめた腕時計は ①防水 ②ソーラー の仕様の腕時計でした。 花の仕事は水仕事で3Kは、もちのろんですが 仕事が終わる時間が平均的に遅いので 電池交換となったときに 仕事帰りに簡単に行ける状況ではない。 …

葉牡丹(はぼたん)@sayoさんぽ

ハボタン イーメジ図 (アブラナ科) 散歩中に見かけた葉牡丹(はぼたん)の図。 キャベツを品種改良したといわれています。 ①江戸時代に日本にやってきて、 ②日本で改良が行われて 観賞用の品種が増えたそうです。 図の葉牡丹は 海藻みたいだなと思いました…

未来からきた人とか@2ちゃんねる

ブログを更新しました #未来からきた人 #2CH #戦争 #難民受け入れ #人種差別

かすみ草@色付き

図:カスミソウ オレンジ (ナデシコ科) 図は色付きのカスミ草です。 自然界のカスミ草の花は白のみです。 この図のカスミ草のことを手短に説明すると 専用の色水を吸わせたもの、となります。 水揚げのとき、 色で手が汚れました。 そういえば、昔、ザギン…