once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白バラ@縦長

図:白バラ (バラ科) ある日のレッスンで使った花材。 さて、問題です。 この花のおかしいところはどこでしょう? バラ大好きッコな方なら すぐ分かるかもしれません!! では。 レッツ! シンキン~~~グ!! 【答え】 おかしいところは。。 ガクが下が…

シダ ④

図:タマシダ (シダ植物) これはフラワーレッスンで使った花材です。 いわずと知れたタマシダです。 切り花(≒レッスンで使うもの)は、 長さとしては30~40センチ程度が多いです。 過去にハワイに旅行したとき、 カウアイ島のシダの洞窟内で見たシダ…

シダ ③

図:タニワタリ (シダ植物) 図のタニタワリは、 フラワーレッスンで使ったもの。 左 : 葉の表 ⇒ 色味にツヤがある 右 : 葉の裏 ⇒ 茶色の線がある 形状だけ見ると 海の中でゆらいでいる昆布みたいですね。 注目すべき箇所は、 葉の裏面の茶色の筋です。 …

シダ ②

図:シダ植物 散歩中にみたシダ系植物。 葉のアウトラインは二等辺三角形です。 重なるような加減で、葉が生えています。 向きは一定の方向を保っている様子。 Googleレンズで検索したところ、 以下の名がヒットしました。 ★シケシダ ★コハシゴシダ ★ケホシ…

シダ ①

図:シダ植物 (名前不明) タマシダみたいな植物。 普段、レッスンでよく見るタマシダよりも 幅が広いと思いました。 丈は30~40センチぐらいでした。 葉は放射状に広がっています。 タマシダは乾燥をいやがるので ジメジメした場所とか 直接日が当たら…

ランタナ

図:ランタナ (クマツヅラ科 / ランタナ属・シチヘンゲ属) 手毬(てまり)みたいな感じのかわいらしい花。 春ごろから見かけるようになったかな。 しかしまだ咲いています。花期が長いです。 この花は途中で色が変わるそうです。 最初はクリームイエロー…

躍動感がある実

図:放射状に広がる実 葉に沿って放射状に広がる小さな実。 木の名は不明。 葉の色がなんとなく珍しい感じがします。 伝統色では、このような葉の色を 『萌黄色』(もえぎいろ) といいます。 で、Googleレンズで画像検索したら 「ソヨゴ」という植物がヒッ…

犬がいなくても

図:サーモンピンクのバラ (バラ科) 私は以前、小型犬(ヨーキー♀)を 飼っていましたが その犬は数年前にお星さまになりました。 当時、自分が犬の散歩をしていたときは、 すれ違うよそのワンたちを見ていて 「このワンちゃんだから、この飼い主さん」 と…

デルフィー@変わり種?

図:スプレーのデルフィニューム (キンポウゲ科) これは、先日のレッスンで使用した花材。 スプレー咲きのデルフィニュームです。 今までみてきたデルフィーは 枝が少なくスッキリしていましたが、 図のデルフィーは 花枝がギューギューで、密密で、とても…

久々にトルコ

図:トルコキキョウ (リンドウ科) 図は、 フラワーレッスンで使用したもの。 淡い紫で明るめの色味でした。 冬育ち?だったのか、茎が細くて柔らかかった。 最近のブログの画像は 散歩のときの植物画像が増えたので、 トルコの画像は久しぶりです。 それに…

アロエの花

図:アロエの花 (多肉植物) ススキノ科 アロエ属 夏らしいオレンジ色でした。 色鉛筆加工をしていますが とくに意味はないです。 花が生えている根元はこんな感じ ↓ ↓ ↓ 葉の隙間から幹が伸びている。 この葉に花が咲くとは思わなかった。 しかも、最初に…

マテ・ヒゲ・ルイボス

図:ワイヤープランツ (タデ科) タイトルはお茶の名前で、 うちで麦茶の代わりに冷たくして飲んでいるお茶です。 ただし、 私は夏でも温かいお茶が好きなので 私自身は冷たいのはあまり飲みません。 ①マテ茶 「飲むサラダ」といわれるお茶。 鉄分・ビタミ…

消費税

***この投稿は、若干、長文です。 図:細葉(ほそば)ルスカス / ユリ科 以下は、 自分のフラワーのお教室での消費税に関連した内容。 8年前 <2014年> 5% ⇒ 8% 消費税UPでレッスン費用のことで いちおう、所属している協会に相談したら その…

針葉樹の実!

図:針葉樹の葉と実 少し前に針葉樹の実を見かけました。 今期2回目です。 今回見かけた実は、 前に見たときの実よりも少し小さめでした。 この実は、ソテツの新芽と同じく、 都会でも見ることができます。 かつてブライダルの花の仕事をしていたとき、 仕…

国葬

図:切り株 秋に安倍さんの国葬を行うみたいですが。。 バレンタインの義理チョコみたいだなと思いました。 やりたいと思うのなら 他人(この場合は国民)を巻き込まないで 自分一人で(この場合は自民党だけで)行えばいいのに。 なんでいちいち他人を巻き…

首の長い白い鳥

図:赤バラ 田んぼの白い鳥を見かけなくなってから 2~3週間はたつだろう。 少し前は、田んぼの中に 首の長い白い鳥がいました。 田植えが終わったあとの 緑の田んぼの中に 白い鳥が立っていたのです。 白鳥みたいな感じの 首が長い白い鳥でした。 1羽だ…

おしべ@ソテツ

図:ソテツ(蘇鉄)のおしべ この画像は6月に撮りました。 新芽とも違うし、なんだろう~?と思って とりあえず写真を撮ったもの。 このあとの様子は、トウモロコシのような 状態に変わるとのことです。 (数日前にヤフーニュースにあがっていました。) こ…

初七日

図:リキュウソウ (ビャクブ科) 安倍元総理の通夜・告別式が暴動もなく 無事に終わったというニュースをネットで見ました。 初七日のお別れ会も行ったそうで。。 亡くなってから7日経過しましたっけ・・?? 7月8日に亡くなったからまだですよね? 自分…

木の実@sayoさんぽ

図:腰より低い木についていた実 なんとなく見ていたら 木に実がついていることに気が付きました。 触ったら固かった。 もともとは赤茶色の実だったのかも? サイズとしてはプラムみたいな感じでした。 で、少し歩いていたら 4-5Mぐらいありそうな背が高…

エルヴィス@映画

図:スプレーバラ (バラ科) 映画を観てきました。 エルヴィス・プレスリーの実話に基づいた映画。 マネージャー目線でみた場合、で展開してました。 マネージャー役はトム・ハンクスでした! プレスリーが生まれてから 死ぬまでのことを 極力、短くまとめ…

『山本太郎』という名の若いロバ

図:2種類のアイビー (ウコギ科) 選挙で山本太郎氏がどうなるかと思って NHKの選挙の番組を見てマシタ。 途中のインタビューでも 言いたいことをしっかり言っていたので (自民党にやらせておくのは よくないとハッキリ言っていた。笑) 落選したとしても…

ロバと自転車

図:バンダ (ラン科) 濃い紫の花 ある発展途上国の農家にて。 収穫した野菜や米を運ぶもの(道具)が欲しくなり 家主のおじさんは、 いろいろ見て回って考えました。 軽トラがあれば一番良いのですが、 貧乏なので車は買えません。 で、見ていると同じ金額…

山本太郎(れいわ新選組)

***今日の投稿は長文です。 図:某日、関東某駅で演説していた山本太郎 この日のことはヤフーニュースにもあがっていました。 某駅で乗り換えしようしたときに 山本太郎の質問会?みたいなのがあることを知り、 少し足をとめて、話を聞きました。 マスコ…

ケイトウ

図:久留米ケイトウ(くるめけいとう) / ヒユ科 少し前からケイトウの出回りが始まりました。 玄関に飾っていますが、 さて、長持ちするかな~。(^▽^;) この花は、私は、 「セーター」とか「厚着」を連想するので なんとなく『暑苦しい』と思ってしまう。 …

松の泡@sayoさんぽ

図:松 (マツ科) 白い部分が泡です。 最近、泡がだいぶ減ったので 投稿することに。 先月とか、5月とかは、 もっとたくさん泡がついていました。 そういう画像を「オエ!」と 思う人がいるかもしれないと思い 投稿するのは自粛していました。(^▽^;) もし…

ヤマユリ(球根植物)

図:ヤマユリ (ユリ科) 茂みの中に咲く1本のヤマユリの図。 疑問に思う内容は、 毎度毎度、同じことなのですが。。 ユリは球根で育つ植物です。 こういう場所に、どうやってこのユリは たどり着いたのかな?? 誰かが球根を投げ捨てたとか? こういうユリ…

dusty miller(ダスティーミラー)の花

図:ダスティーミラー (キク科 / キオン属) 花をメインに撮ろうとしたら なんとなく よく分からん画像となってしまいましたが! シルバーグリーンの葉が シャレオツな(≒ オシャレな、の意) ダスティーミラー! 晩秋~クリスマスのアレンジで 大活躍のダ…

サボテン@開花

図:サボテンの花 (多肉植物) 少し前につぼみをつけていたサボテンの その後の姿です。 花が咲いていました。 光の反射があったり、ブレたりして いい写真が撮れず。。 撮った写真の中から まあまあの画像をUPシマス。 ご覧のとおりの黄色の花で 花びらに…

木の実

図:トベラと思われる木の実 (トベラ科) 植物のほとんどは、 花が咲いたあとで ⇒ 実ができます。 この木の花が咲いている様子には 気が付かなかったけど、 先日、実がついている状態を見かけました。 Googleレンズで検索したら 「トベラ」に該当するらしい…

アルケミラ

アルケミラ イメージ図 (バラ科) 小花が密になっている花です。 細部まで分かるように撮るのは いまいち難しいので 雰囲気が分かる程度のイメージ図をUPシマス。 すごく面白いと思う点は。。 葉の付き方が 『ブプレリューム(セリ科)』という花と 同じ…