once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

今年のボジョレー、本日解禁

毎年11月第3木曜日は世界同日解禁となっていますね。
今年だと今日がそれ。

毎年言われているのが、フランスと日本の時差が8時間あるので
日本人はいち早く今年のヌーヴォーが味わえる、とかいうコメント。
ふぅ~んそうなんだ~。っていつも思う。(感動薄っ・笑)


で、今年は素晴らしいワインが期待されるそうです。
猛暑だとおいしいワインができるらしいから。
2003年もかなりの猛暑だったので同じこと言われてましたよねー。

忘れもしない2003年モノ。。。(涙
「素晴らしい」とか「空前の」という言葉がニュースで飛び交っていたので、
ミーハーな私はあっちこっちでボジョレーを買い求めたのじゃ。

「世界で○本しか生産されていない免品の××」というのも持ってた。
これは2本ネットで購入して1本は自分で飲み、もう一本は人にあげた。

あげるつもりなかったんだけど、何かでお礼が必要になって
その人(仕事がらみの人)がある程度のお金持ちで年齢いった人で
かなりのブランド嗜好の人だったので(←女性です)
そういう人に何をあげたらいいのか分からなくて
すごく悩んで悩んだ末に、ワインしかないかな~と思い
手元にあった「世界の免品」とうたわれていたワインを
泣く泣く手放してしまった…!!という事がある。。。

何年か寝かせたあとでじっくり飲んでみようと思って2本買ったのに。
あれをあげちゃうなんて自分ってなんか小心者。。。
今思えば、百貨店のお菓子でも良かったんだよな~。



さてさて。
今年はどんなワインが飲めるのかな~。
お気に入りのワインは手に入りましたか?
私はこういうのあまり詳しくないので
ネットで吟味してイイヤツを1本ぐらい飲んでみようかなーと思っています。。♪