once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

犬と一緒に寝てますか?

犬飼い向けのネタです。すみません。

ウチの犬(来年の1月で5才!)は私と一緒に寝ています。
1歳半すぎ頃までは柵(っていうのかな?)の中に
犬用ベッドとおしっとシートを入れて寝かせていたんだけど
明け方になると「出せ出せ」とうるさかったり、
ウ○コしたらしたで早くかたずけろという感じで小さく唸っていたり(←時間関係なし)
色々面倒くさいことが多い気がしてきたので、柵に入れずに一緒に寝ることにしました。

最初の頃は、私の左側(心臓の近く)でしか寝ませんでした。
いつも左側ばっかりで寝ていました。
右で寝せようとしても、すぐ左側にいってしまうのです。

どうして左側にこだわるのかは、なんとなく分かるような気がするけど。。。
多分人間の赤ちゃんと同じで、心臓の音をきくと安心するんでしょうね。
なーんて。本当の理由は知らないけど(笑)

一年前ぐらいからは、もうどーでもよくなったのか
右でも足元でも顔の近くでもどこでも寝るようになっています。
時々、布団から顔だけ出して枕に頭をちょことのっける時があって
人間みたいな格好しててすっごくかわいい~。