once again

ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

フィラリアの予防薬…

ウチのモモ(犬)には年間通してずっと飲ませています。
毎月1~3日頃に飲ませるんだけど
今月は少し遅れてしまって、さっき飲ませました。。。

薬の効果が一ヶ月しかもたないのか知らないけど
指定日に飲ませておかないと、黄色い胃液を吐いてしまうんですよね~。。
夕べも吐いて今朝も吐いていて、気温の変化でも吐くのでたいして気にしてなかったんだけど
そういえば今月はまだ薬飲ませてなかった事に気が付いたわけです。

もう冬だから飲ませなくてもいいと思うんだけど
とぎらせると胃液を吐くのでなんとなく年間通して飲ませています。
子犬の頃にこのことで獣医さんに診てもらったら
大丈夫だと思いますといわれて、何かしらの注射を打ってくれたんだけど
薬飲んでる上に注射しちゃっていいのかな??と思ったり。。。

ウチのモモは狂犬病やワクチンの注射もちょっと心配というか…。
注射した日はぐったりしちゃって目がウルウル涙目になっているのです。
これも一番最初に遭遇したときに(やぱり子犬の頃)
あわてて夜間診療で診てもらったんだけど、その時も何かしらの注射を打って
これで大丈夫ですから。って言われて。。。
昼間注射してるのに、また注射しちゃって大丈夫なのかな??と逆に思ったり。。。(ーー;

今飲ませてるのは虫下しとフィラリアが一緒になったやつで
おいしいにおいがするらしく、薬を見せるとペロっとなめてそのまま飲み込んでしまいます。
その前にあげていたのはお肉のお菓子みたいなもので、むしゃむしゃ食べるタイプのもの。
これはあげやすかったけど、くちゃくちゃ1-2回噛んでゴクっと丸呑みしていたので
胃に悪いかな~といつも思ってた。
その前はニガイ薬で(一粒700円で一番安い!)羽交い絞めにして
口をおさえてのどの奥に押し込んで与えていた(笑)
子犬の頃は地獄を味わわせていたのじゃ~!!

飼い主としてもそれなりに学習したのである。。。