once again

ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

クリスマスのBGM

私の職場は東京茅場町にあるんですが
茅場町から日本橋方面へ少し歩くとコレド、T島屋、M越などがあります。(伏字には別に意味はありません♪)

それぞれ11月の半ばぐいらいからクリスマスのBGMが流れていたのですが
さまざまなアレンジの曲をかけてます!だいたいフロア別に違うのをかけてますケドね~。
オーケストラ、ビッグバンド、ピアノトリオ、アカペラ、オルゴール…ホントに色々!
どれも雰囲気があっていいと思って何気に聞いています。
この時期は何かと忙しいけど、こういったどうでもいい所での音楽とか
イルミネーションなどがホントに楽しいですね♪

でも私が気に入っているどうでもいいBGMは、スーパーでかかっている曲なんですよね~。
スーパーでは少し速いテンポのばっかりがじゃんじゃん流れていて、そのほとんどがギターがメインなんですヨ。ウチの地区のスーパーだけなのかもしれないけど。。。

「ママがサンンタにキッスした」とか「ホワイトクリスマス」とかが
普段聴くテンポよりもかなり速いテンポで流れてて、ちょっと「ちゃっちィ感じ」のくせに
よーく聞いてるといっちょ前(?)に各楽器のソロがあったりしてスゴーク楽しい。
テンポが速いと購買意欲をかき立てられるのもイイんです。
だからってノセられて色々買ったりはしないけど。

スーパーで流れているクリスマスソングを聴く(聞く?)と歳の瀬だなぁーという気持ちが強くなります。。。
でもって子供の頃によく親と買い物したことを思い出したりも。
お一人様○個限りの砂糖とか醤油を家族で並んで買ったこと、とかね。(←貧乏くさいですね~

それにしても今年はかなり寒くないですか?
まだ12月なのに、2月3月の冷え込みのような気が…。
寒いの苦手だから困るよ~!!