once again

ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

おいしい緑茶、飲んでますかぁ~?

いやぁ~、それにしても早朝のブログは快適ですね~。
送信がスムーズなのがホントに気持ちがいい~!!

で、さっそく本題に入りますが…。
緑茶ってどんなのを飲んでますか?
ペットボトルのお茶とか缶のお茶とか、ティーパックのお茶とか。。。
今は手軽に飲めるものが色々ありますよね?

最近みつけたお店(←ランチ)で久しぶりにおいしいお茶を飲んだんですよぉ~。^0^
勤務中のランチどきって『食べて、歯磨きして、お店と会社の往復の時間も考慮して』ってなると
なんとなくせわしない気がして、ゆっくりもしてられないというか…。
私なんか昔から食べるのが遅いから、余計にそう感じてしまうんですよねェ~。。。
だから、お茶でもなんでもサッサと出しなさいヨォーって思ってしまうんです。

そのお店に入ったときも同じで、お茶が中々出てこないから
「何やってんだろ~~~~~。早く出しなさ…(略)」と内心思っていたんですけど
カウンター越しの店員さんの動きを目で追ってみると、急須できちんと蒸らしてから
それぞれ湯のみにかわるがわるついでたんです。(昔、家庭科教わった正しいお茶の淹れ方してました)
ここ数年はコーヒーや紅茶ばっかり飲んでいて、そんなお茶の飲み方って自宅でもしばらくしてなかったから、
なんか新鮮で。。。
しかも出された湯飲みが、きちんとした和風の食器だったんですよ。
でもってこういうお茶って大抵熱くてすぐには飲めない事が多いじゃないですか?「アチッ!」とかなっちゃって。。
でもこのお店のお茶はお湯を適温に保っているらしくって、すぐ飲めたんですよ~。
緑茶のいい香りがしてちょっと幸せな気持ちになりました♪

お店側にしたらクソ忙しい昼どきなのに、にも関わらず、それぞれのお客に対して
こんなに心がこもったおもてなし(←大げさな言い方だけど私にはそう感じたんです)をするんなんて
気配りが行き届いていてすごいと思いました。
お茶の淹れ方次第で(しかもサービスのお茶で!)こんなに幸せな気持ちになれるなんて。。。♪

これって本当に小さなことなんだけど、心のゆとりって
こういうことで大分違ってくるんだなぁ~~って思いました。^^