once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

他社のブログ

最近他社のブログに少し魅力を感じています。
ヤフーが重いからとか悪質トラバが多いから。。。とかではなくて
他社は画面がシンプルだし機能なんかもヤフーと違ってていいな~と思ってしまって…。

自分がブログを始めてから、知り合いの何人かの人が個人的なブログを教えてくれたんですよ。
それらのブログを見ると「電子日記」という感じで本当にシンプルなんです。
(「個人的な」といっても、世界各所からネット上で誰でも見る事は可能なんですけどね)

そもそも私がブログを始めたのは「自己満足」な「電子日記」=『自分の記録のため』だったわけで。
その人たちのブログを見るとまさソレだったんですね。
ただただ不定期に、日ごろ思った事やその日の出来事をツラツラと書いているんです。
コメントはあったり、なかったり。あっても1~3人程度でズラーっとコメがあるのは稀なんです。
(訪問者が大量に来ることはなくて、少数で平均して安定してるみたいです。)

で、私の今のブログと大きな違いは、『知り合いにも教えていること』なんですね。
私の場合は最初から、名前と顔を知ってる人には見せないという考えで始めてるんです。
普段人に話してないことなんかも書きたかったし、
そういう内容は知ってる人に細かく理解してもらうような事でもないからと思って。。
秘密の場を持ちたかったという感じで始めてます。
だからこのブログは、ひとつのストレス発散の手段としてかなり役立ちました。
今まで読んで下さった方や共感していただけた方達には本当に感謝しています。

このブログを通じて仲良くお付き合いさせて頂いているみなさまとのご縁は大切にしたいと思っています。
なので、当面のところ閉鎖とか移転は考えていないんですけど。。
もっとよく考えてからブログを始めれば良かったなぁ…と苦々しい気持ちもあったりするんですよ。
まぁ早い話がですね、私設サイトのようなやり方をしている人が羨ましく思えてきたってことなんです。(^^;

こんなことを言うと引く人もいるかもしれないけど
私は普段からあんまり自己主張しないし、自分は自分、人は人って思っていて…。
悩みがあってもやたらと自分からは簡単に言わないんです。言いたくないっていうのもあるけど。
まぁ、もっと具体的に言ってしまうと、感情的になって自己主張する人とか、誰かれかまわずに明け透けに
重苦しい身の上話しをしている人とか…。とにかく自分が自分が!とどんな時でも自分を前に出して
ヘンな甘え方をしてくる人が苦手なんです。苦手というか関わり合いたくもない。(><)
(あろう事か実生活では、そういう人達からしてみたら、私にはヘンな甘え方をしやすいと思われているようで。。
その点が私の人生における最大の苦痛だったりします)

で、そういう事もあって一人の時間が好きだし、余計な人から余計な関心を
ゴチャゴチャと持たれたりするのがイヤなんです。
だから。ヤフーのランダムや新着機能などには、本当にいい気がしてなくって。。
でも、ランダムや新着でご縁が出来た方もいるので、
ヤフーの機能には感謝しなくちゃイケナイっていうのは分かっているんですけど。。
こういうのって、単なる我がままと言ってしまえばそれまでなんですけどね。。

このブログを始めてから人との会話とか人付き合いのやり方とか、みなさまのブログから得たものは多くて
色んな面でホントにお手本になる人ばっかりで、ホントにホントに良い学習の場にもなりました。
しかしそれにしても…。安易に物事に(この場合はヤフーのブログ!)飛びつくのはマズイな~と
自分の思慮の浅さには歯軋りしてしまうのでした。。。

それに。今まで書き溜めた文章やコメントのやり取りにもなんとなく愛着があるから、
引越ししてコチラを削除するのもなんだかねェ。=3