once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

生命保険!!

今までは書類等を郵送でやり取りしていたのですが、数年前に担当者が変わってからは
郵送ではなくて、書類を家に持ってきます。
住まいが近くだからついでにと言っているんですが、これは本当にわずらわしい!(><)
来るって言っていた時間通りに来たためしがないし、
来たところで一時間とかかけて。。世間話しを始めてなかなか帰ってくれないし…。

その世間話しは。。
ところどころに友達言葉を入れたり流行語を交えてみたりするんです。
で、一方的に一人でしゃべってるんですよ。
一人でしゃべって一人でツッコミ入れて一人で笑っていて、こちらに質問形で話しをふってきても
私がしゃべろうとすると「やっぱりそうですよね~」とか言って、また一人で延々としゃべってるし。。

親しみを持たせるようにした接客マニュアルがそこの保険会社にあるのかもしれないけど
こんなの、親しみでもなんでもないと思うんです。

過去に一度、書類は今後すべて郵送でお願いしますと話したところ、帰宅が遅くて自宅が不都合だとしたら
どこかで待ち合わせてお話し伺いましょうか?と言ってきて
通信のやり取りはなるべくしたくないといった様子だったので
外で会うよりも家の方がまだマシかなと思って、家(実家住まい!)に来てもらうようにしてるんだけど
決めた時間よりも大抵遅く来るから、こちらも化粧落としたり着替えしたりいつまでも出来ないし
何時に来るのか分からないことで、コンビニとか犬の散歩にも出かけられないしで
家に来るにしてもなんか気持ちに負担があるんですよね。=3

今回は3月末で満期金が出るという事で、必要書類に記入して印鑑を押さなくてはならないという電話が
以前掛かってきて、いつお伺いすればよろしいですか?と言うもんだから
さすがに、そんなの自動的に振込みしないのかよ?(怒)とか思ってしまって、なんだかもう面倒くさくなって
後日連絡しますと言ったままほったらかしにしておいたんです。
そしたら日をあけてまた電話が掛かってきて(←当たり前ダケド…)いつならよろしいでしょうか?と言うんで
しょうがないから、とりあえず今日(!)を指定したんです。

今日はどういうワケか、担当者は自分で決めた時間にきちんと来ました。
普段は自分で時間を指定しておきながら(たとえば19時に伺いますとか自分から連絡してくる)
一時間や一時間半近く遅く来るのが常だったんです。
遅い時なんか21時頃来たりしていて、こちらもやる事があるし、こういうのはかえって迷惑だと告げたのに
待ち合わせ場所が自宅なんだから「待つ」も何もないだろうって思ってるみたいで…。
今日はもう話しを聞くのも面倒だったので、疲れているからと言って20分ぐらいで帰ってもらったんですけど、
これがまぁ、たかが20分とは言え、一人で一方的にしゃべるしゃべる…。
こちらが止めなければ、延々と続きそうな勢いなんです。
話しを聞いていたらだんだん「ムカムカ」してきて、どうせ満了だしこのまま更新しないで
今の保険会社はこの機会にやめようかな~という考えが頭をよぎってしまって(笑)

今契約している生命保険は「○年ごとに満期金が戻ってくる」というタイプなんですが、
こいういった返戻金タイプは数年前にどこの保険会社でも廃止にしたから、
このままコレを更新したとしても掛け捨てになるって言っていたんですよね。
今はどこの保険会社も終身で掛け捨てのタイプしかないって言われたんですけど。。。
ホントかなぁ~??(みなさんは生命保険ってどうされてますか?)

終身の掛け捨てって、自分が健康体でいられる限り、支払った額をそっくり捨ててるようなもんなので
もったいないと思ってしまうんですよ~。
だから満期ごとにお金が戻ってくるタイプを契約したのに。。
でももう掛け捨てしかないって事なら、なるべく月払いの額が低い保険がいいと思うんですよね。
そこの会社で販売している終身掛け捨ては、安くても「5千円/月」ちょっとだったんですけど
捨てるお金にしては高いなぁ~と思ってしまって。。。
「2~3千円/月」程度だと、やっぱり共済ぐらいしかないかなぁ~。
でも共済はすでに加入しているんで。。。この際、思い切って共済一本にしちゃおうかな(笑)