once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

77のしぐさでわかる犬の気持ち

この本、ちょっとかわいらしいです。
まだ少ししか読んでないのですが、ワンコの行動とその気持ちが書いてあっておもしろいです。
「あー、こういう行動やってる、やってる~」とかいう項目が多いんじゃないかと思います。^0^


例えば、「夜寝るときに一緒に寝たがるのは?」という項目があって。。
犬育ての本には、よく一緒に寝てはイケマセン!と書いてあるのを見るのですが
これはオオカミの習性の名残でやってる事なんだそうです。
群れで行動していて、寝るときも仲間と寄り添って眠っていて
一人で寝るのは群れから仲間外れにされたような気持ちになるらしいです。

で、ペットの場合は、成犬になっても心は子供のままらしくって
子供だから親を求める気持ちがいつまでも残っていて。。
「親と一緒に寝たい」という心理で一緒に寝たがるんですって~。
なんか犬ってかわいいと思いませんか??♡

ウチのモモはもう5歳だし、今さらこんな本…と少し思ったんですけど
ちょっと立ち読みしたらおもしろかったので、ついつい買ってしまいました~。
ワンちゃん飼いの方は読んでみると楽しいかもしれません♪
猫ちゃんバージョンもありましたよ~。