once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

本日は有給。

やっとお休みできます。ヽ( ´ー`)ノ
先日の話しと重複してしまうのですが、私の向かいの席に波平という男が座っています。
この人は仕事を溜め込んだり、時間稼ぎの残業したがったりするんですけど。。

いい加減に休みたかったので、波平のプライドが傷つかない程度に
月曜、火曜と波平をせかしたり誘導したりして、溜め込んでいた仕事を全部片付けてもらいました!
波平がやっている仕事の影響を一番に受けるのは私なので、溜めていられるのは困るというのもあるんです。
当然、私も大部分を手伝いました。

火曜日の夕方近くになって、やっとスッキリすると
今度は波平が手持ち無沙汰で落ち着かなくなってしまいました。
どうやら仕事を溜めてアップアップしている方が精神的に調子がいいみたいなんです。
それっておかしいですよね?まぁ、そんな事はほっといて…。

私のチームの仕事は月始めが忙しくて、月末一週間はゆっくりできるんですよ。
だからやり方によっては、月末に交代で休みを取ろうと思えば可能なんです。
水曜日はデイリーの仕事しかなくて(それも量が少ない!)激ヒマ状態~♪
やる事なくって、さらにブラブラともてあます波平。

で、こんなにヒマなんだから木金は、一日づつ有給取りませんか?と言ってみたんです。
私は金曜日休んで連休にしたかったんだけど、金曜日の社食のメニューが捨てがたかったので
(そこまでは言いませんでしたが。。。笑)
波平に金曜日を勧めて自分は木曜日に休むと言ったんですよ。
休むって言いづらかったら、当日電話して病欠ってことにすればいいのでは?と提案したら
男尊女卑の波平は目を見開いてえらい感激してニヤニヤしてました。
(これは想定外の反応でした!!)

休むなんて何いってんの!?と言うと思っていたので、本当は朝電話して病欠にしようか迷っていたんです。
予告なしで急に休んだとしても、仕事的には支障ない状態が出来ていたしね。。

「木曜日休みたかったら…」(なんだよ?)
「病欠ってことで、自分の方から当日庶務と上司に話しておくので、たまにはゆっくりして下さい」

だって!!

あまりにも素直な反応に大笑いしそうになったけど
ここで笑ってしまったら、月曜からの努力が振り戻しになりそうだったのでマジメな顔をしといて。。
波平さんも休むといいですよ。と言っときました。
でも波平は休まないみたい。
まだ若いくせに「昭和」にしがみついて生きてる傾向がある人だから。会社はとっくにそんな体質じゃないのに。
まぁ早い話しが、時代遅れな感覚の方ってことです。。(※波平は30代前半です)
そういったこともあって、波平のしつけは犬のしつけよりも大変~。(´ー`*)

後日談!!

今回の金曜日は、できれば休みたくなかったと波平が言っていました。
なんでも社食のメニューを楽しみにしていたらしい。
あのハゲも同じことを考えていたとは…!!!
ちなみにメニューは。。。
カレー、サラダ、コーンスープでした~!
(庶民的なおこちゃまメニューです)