once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

視力

私は普段、使い捨てのコンタクト・レンズを使用しています。
コンタクト・レンズはネットの通販で安い物をまとめて購入しているのですが
今使っている分が最後になってしまって、もう手持ちの在庫がなくなってしまいました。
去年の暮れあたりから、夜道や薄暗い部屋(ライブとか夜景など)だと物が見ずらくなっていたのもあって
『視力が落ちたのか』、『何かの病気なのか』、『脳溢血の前ぶれなのか』。。。などなどと軽く考えて
まぁこの機会に視力でも測ってもらおうかなと思って眼科へ行ってみました。

視力を測ってもらうと、以前よりも度が進んでいました…。
ちょっと怖くなりましたね。
私の視力は、もう何年もから両目とも0.1以下に落ちてしまって
その頃からコンタクトか眼鏡がないと家の中でもよく見えないぐらい目が悪いんですよ。。


ヤフーブログの上位の方に「失明する僕に」とかいうタイトルのブログがあるのはご存知ですか?
小学生か中学生ぐらいの男の子が、光を失って失明するまでを、今現在リアルタイムで記録しているんです。
そのブログを思い出してしまって…。
(ちなみに、私はそこに書き込みしたことはなくて、見ていただけです。
だって失明すると分かっている本人やご家族に何と言ったらいいのか…)

お試し用で一組サービスでもらった分(使い捨て)を付けたまま帰ったら。。
これがまた視界が快適なんです。明るくて良く見えて。。
今まで使っていたのは、いつの間にか視力に合っていなかったんですね…。

だけど、これ以上視力が悪くなったら、と考えると本当に怖くなります。
私の視力がどれぐらい悪いのか、具体的に数値を書きたいけれど
書いてしまうと余計に怖くなるのであえて書かないでおきます。
検索したら、視力検査表がありました。
こんな表がweb上でみつかるなんておもしろいですね。



補足ですが、視力が悪い人がスキューバ・ダイビングで海に潜る際は
マスクのレンズを自分の視力に合わせて、度を入れたものを使うんですよ~☆
度がないマスクでコンタクトを入れたまま潜る人もいますけどね。。(´ー`*)