once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

ウチのユリの花

ウチの庭と玄関に植えてあるユリを紹介しま~す。
今、ちょうど満開です。
下のオレンジの他に、もう一色、レトロな感じのオレンジのがあるのですが
それは写真に撮ると色が変わってしまうので、upするのはヤメました。
また、写真に撮ってないのですが、つぼみが結構デッカいんですよ~。


ウチの庭には、こういった季節の花の他に盆栽もありますが、草木は全部父の趣味です。
これって夏になると蚊がスゴイので、楽しいとかキレイとか言ってる場合じゃないですよ~。。
※(注意)これより先は、あんまりいい話しではないので、ここで読むのをヤメた方がいいかもしれません。

特に水をまいたり雨が降ったりすると、葉に止まって休んでいた蚊がぶわぁ~っと飛んできて
網戸の隙間から、何匹かは室内に入ってきます。
「プーン」とイヤな音が鳴るし、さされてかゆいので私はいつもイライラしてます。


香取マットや蚊取り線香を使っていても、蚊は簡単に死なないので
飛んでいる蚊にダニアースを撒き散らしたりするのですが、今は犬がいるのでそれが出来なくて。。
(ダニアースは即効性が高くて、ほぼ即死に近い効果があります。恐らく毒性が高めです!)
それに、犬は蚊にさされるとフィラリアという病気になる場合があるので、ホントに神経使っています。
盆栽とか花が好きな人は(←父とか父の友達など)、蚊なんて気にならないみたいですね…。
今はさすがに犬がいるので、父は少しは気にしてる様子ですけど。。

しかももっと言ってしまうと、草木があると虫が寄ってきやすくて、蚊の他に
トカゲやカマキリ・小さいヘビや大きいムカデなども庭にいて、
それら(トカゲとヘビ以外!)も室内に入ってきたり、
デッカイ蜘蛛が雨戸のところにいたりするので、気持ち悪いのです!(><)

ウチの親はずっと共働きだったので、子供の頃は水やりが私の仕事みたくなっていて
学校から帰るとやらなきゃいけなくて、夏場は蚊にさされるのでイヤでした。(><)
その事で文句を言うと、大喧嘩になったりして不快でしたねェ~。
私がやらなくなってからは、母がやるようになったけど、母も今だに文句タラタラ言いまくってます。。
しかも、植木鉢がゴチャゴチャ置いてあるのって邪魔だしねえ~=3