once again

ご覧いただきありがとうございます!ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

海外の宝くじ

17、18歳の頃にDMが届いて、それを元に買い始めたんだけど(今は買ってない)
投資額のわりには、当選金額が国内のそれよりも半端なしに高額なんですよね。
私が買っていたのはオーストラリアと香港のなんだけど
そこのは、購入金額に応じて当選チャンスが○回などと設定してあって
一回購入すると各自に数回のチャンスが与えられるわけです。

過去に一度だけ、友達に乗せられて日本の「年末ジャンボ」を購入したことがあるのですが
金を捨ててるのと同じという印象を抱きました。(マジで、あんなの当たるわけないよねえ?)

で、20歳すぎぐらいまで、おもしろがって時々海外の宝くじを買っていたのですが
そのうちう飽きてきちゃって、DMの発送を止めて欲しいと℡をしたんですよ。
フリーコールだし、香港やオーストラリアだと時差がたいしてないし、
日本人が電話口に出るから連絡は簡単なんです。
もう買わないからとかしばらく必要ないからと適当に理由を告げて発送しないで欲しいと言うと
「かしこまりました」とだけシンプルな返答で、その後一切こなくなりました。

電話口に出たのは日本人であるものの、海外の対応って言葉のとおりでいいですね。
それは、海外に旅行したときも頻繁に思っていたことです。
こういうのは、日本企業や日本人が相手だとそうもいかないからねえ…。
日本人はヘンに感ぐるし陰湿で根が深いのよね。ぜんぜん言葉のとおりではないし。

まあ、自分も日本人だけど。。
なんとなく急に思い出したので書いてみました。