once again

ご覧いただきありがとうございます!ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

中国人のテイさん。。

フジTVで放送していた中国人のドキュメンタリーをチラチラと見ていたんだけど。。
15年間日本に不法滞在している中国人のテイさん(男性)の話し。
(ちなみに、メインで見ていたのはBSに出ていた板橋さん(p)!)

不法滞在しているのに、自分と家族の顔とか名前とかをメディアに出しちゃっても平気なのかよ?
この番組で強制送還されるんじゃないの??と思って見てたけど、最後は帰国したのね。

フジだったのかは覚えてないけど、以前にも中国人のドキュメンタリーを見たことがあって
その時は新宿あたりに住んでいる3人家族で、父が日本の留学生という内容でした。
母がパートで働いた給料で家族3人が生活していて、学校のお金もやりくりしていたような。。(記憶薄)
収入がパートの稼ぎだけなのにきちんと貯金をしていて500万円もあったんですよ。貯金が。
すごいと思いません?
その金は父が勝手に株に投資してパーにしちゃって、それが元で別居になってしまいました。
(最後は父が大学を卒業して家族和解→帰国だったと思う)

中国人って我慢強いと思う。
今は世界の人達がボーダレスっぽくなってきているけど、やっぱり国民性って出るもんですね。


私は昔の日本人特有の「我慢・忍耐・貧困」って大っ嫌い!!
日本人はそれらから何を学んだの?
私は昔の戦争映画とか時代モノの映画や文章・描写に興味があって、10代の頃からよくみてるんだけど
日本人の「それ」は本当に醜いとしかいいようがないんだもの。
我慢や忍耐・貧困から生じるものは、まず「卑屈な感情」でしょ?
あとは「傲慢さ」とか。

日本人って考えなしで生きてる人が多すぎるような気がする。(自分も日本人だけど)
バカっぽいのがイケてるとか、幼稚な感じで自分が自分が…と
「いかに自分が特別か」をアピールしてる人とか。。(←この傾向はバブル体験者にありがち)
自分の考えを持って生きている人を珍しがってみたり。。





もっとまじめに生きようよ、って感じ。