once again

ヤフーブログから引越してきました。日記系ブログです。

歯のこと。。

少し前からかみ合わせの治療を受けているんですけど、早い話が、
「かみ合わせの治療≒矯正」って感じなわけで。。これがまた、結構痛いんです…。(><。)
毎日痛いってわけではなくて、痛いときと痛くないときの波がありますねェ。
痛いときはごはん(←米)が噛めません。力が入らないから。。

私はどちらかというと和食派で、あったか~いごはんと梅干が一番好きだったりします。
梅干は小梅じゃなくてデカイやつの方がいいですね。
でも、ごはんが噛めないことが多くなってきたので、ここ最近は、『おかゆ』を食べることが増えてきました。

おかゆなんて昔のドラマに出てくる病人食みたいでひくかもしれないけど
これは、なかなか奥が深くて、深みにハマると和洋中の夢のような(?)展開に誰もがびっくりすることでしょう(笑)
もちろん、白いごはんのおかゆに梅干をのせて食べるのは
和食の王道いっててかな~りイイ感じなんだけど、ダシを取るともっとイイ感じに展開できるんですよ♪

今凝ってるのは、鳥でダシを取ってそれを和風にするか洋風にするか?なんですけど
どっちにしてもコラーゲンたっぷりで「うまうま」です♡
ちょっと前まではダシにカツオとか昆布を使ってましたが、これはすぐ飽きました(笑)

あとは、ごま油で香りづけしたり適当にねぎをのっけて中華風~♪とかって。。
まあ、自画自賛しまくりで、あれこれ材料を使ってバリエーション豊かにやってます。
おかゆ中心の食事にしてから、なんとなく体調が良くなったような気がしま~す。