once again

切り花と世界のこと+日常記録のブログです。ヤフーブログから引越してきました。

閉鎖の理由。。


ブログに関してイヤな事が続いているので、閉鎖を考えていたのですが
どんな「イヤな事」なのかを軽く書いておきます。
気分を害したくない方は、これより先は読まない方が良いと思います、念のため。
attached(1,center)
で、「イヤな事」とはですね。。
     1、私がここで書いた文章の内容をマネして書いていたり
     2、私がここで書いた文章からヒントを得て書いたと思われる文章があったり
     3、私がここで書いたフレーズをそっくり使っていたり
するブログがあること、です。(ヤフーのブログでです)

なぜ気が付いたのかというと、教えてくださった方がいたからです。
最初は複数いて、偶然ではないか??とかそのうちヤメルダロウと思っていたのですが
その中の一人だけ、しつこく、いまだに、明らかに、上記のような行為を続けているので
文章をupするたびにムカムカしていて、もういい加減に限界近くまできているのです。
(注※こういった行為はこちらの目につかなければやっていないのと同じです。浮気と同様に。)

私も見なければいいと思いつつも、一度気になってしまったら、そのブログに何が書いてあるのか
今となっては見ずにはいられなくなってしまった、というものもいけない点だと思います。
気にしないでやっていけばいいのだけど。。

その方は私が休止していた期間は、テンションが下がりまくったショボイ内容を
ポツポツと書いていらっしゃいました。
おこがましいようですが、私の文章を参考にしていると思われる内容の時は
やたらとテンションが高く、こちらに対して張り合ってきているかのようにも受け取れます。
正直に言ってしまうと、今回の休止はその方に対しての「ネタ提供」を「停止」する事が目的でした。

ブログごときでくだらないと自分でもつくづく思いましたが、
このブログは私が大事にしてきたものであって、ある意味、自己主張の場でもあったのです。
それと、普段会ったりしない知り合いへ対して「元気でやってます」といったメッセージもありました。
他人を一方的に楽しませたり、ネタとなる文章を提供する事が第一の目的ではありません。

(…ここまで書いてどっと疲れました。)

ブログを始めてから、こういった「ある一人の行為によって」閉鎖してしまったブログをいくつか見てきました。
問題を起こした当人は、自分がまさかそんなことをしているわけがあるまい、といった様子で調子にのっており
被害にあっていると主張している側がイライラしているといった傾向が常でしたが
私も今はまさに同じ気持ち・同じ状態にいる次第です。
こういった問題は(あえて「問題」といいます)、私がみてきた過去の事例からして解決策はないと思っています。



鬱陶しくってしょーがないです。
つーか、こんなこと書いたらかなり気が滅入った!!
文章にするとこーなんだ。。とさらに実感しちまいました…。