once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

ハローワークの学校


以前、願書を出していた、ハロワの学校の面接に行ってきました。
ちょうどフラワーアレンジメントのコースがあったから申込みしていました。
この学校は、国の援助があるから学費は無料です。


今までハロワで申込みする学校があったなんて知らなかったけど
去年職場で、ハロワの学校に合格したからと言って
急遽退職した人がいて、その人から聞いて初めて知りました。


合否どうなるかな~。
まあ、合否も気になるけど、合格した場合のことの方が気になってる。
一緒になる、まだ見ぬ同じクラスの人たちのモチベーションというか、
勉強に対する熱意などがかなり気になります。
あまりヤル気がないのに来てる人がいたとしたらコチラは勉強しずらいから。。


色彩検定の3・2級の受講のときなんだけど、その時の人たちの中で
飲み会とかお茶とかの誘いが多くて、話題が勉強の話しじゃなくて
友達探しみたいなのが目当てっぽい感じの人がいて
そういうのなんかイヤだと思ってた。。


そのときみたいな雰囲気だったらイヤだな、なんとなく。。
勉強するんだったら集中してやりたい。
とか思ってる。合格するかどうか分かりませぬが(笑)
合格した際は、10月から12月まで学校に通って、1月と2月は現場実習となります。


【写真】ジンジャーエールに、なんとなくレモンを入れてみた図