・ヨーロッパ人の関心が、科学者から芸術家にいたるまで
視覚の科学、色彩の科学に目を向けられた時代であった。
視覚の科学、色彩の科学に目を向けられた時代であった。
・1810年
ルンゲ(ドイツ)が「色彩球」を発表
絵の具の混色によって色彩相互の混合と親和性を明らかにした。
ルンゲ(ドイツ)が「色彩球」を発表
絵の具の混色によって色彩相互の混合と親和性を明らかにした。
・19世紀半ば
ヤングの三色(三原色)仮説を発展させた、ヘルツホルム、マックルウェル、グラスマン
なども色覚理論が生まれた。
ヤングの三色(三原色)仮説を発展させた、ヘルツホルム、マックルウェル、グラスマン
なども色覚理論が生まれた。
・1839年シュルブール(フランス)科学者
「色彩の同時対比の法則とその法則に基づく配色について」を刊行
ドラクロア~モネなどの印象派の画家らに至るまで絵画の色彩表現に大きな影響をもたらした。
類似色の調和/対比色の調和
「色彩の同時対比の法則とその法則に基づく配色について」を刊行
ドラクロア~モネなどの印象派の画家らに至るまで絵画の色彩表現に大きな影響をもたらした。
類似色の調和/対比色の調和
・1870年
ヘリングが「反対色説」を発表。(もうひとつの色覚理論)
ヘリングが「反対色説」を発表。(もうひとつの色覚理論)
プルキンエ現象、ベルゾット・ブリュッケ現象などの研究報告もある。
コバルトブルー、セルリアンブルー