once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

警察音楽隊

日中、外出した際に、某所で警察音楽隊
演奏していたので見てしまいました。
平日の午後なので、見るのに集まっていた人たちは
さすがに高齢の方が多かった。


最初みたときに、交通安全のPRをレクチャーしていたので
(そのときにはすでに楽団の方が座っていました)
演奏に間に合うように急いで用事を済ませて元の場所へ。。
用を済ませて戻ったら、すでに演奏が始まっていました。


自分が聴いた曲は

ドレミの歌、きよしこの夜
坂本九メドレー(6~7曲ぐらい)
ジングル・ベル
森のくまさん サンババージョン
アンコール:ヤングマン

でした。


最後の方は、おじいさん、おばあさん達が手拍子でノリノリでした(笑)
以前も警察音楽隊の演奏を見たことあるけど、
この手の人たちは老若男女の誰しもが知ってる曲だけやるのよね。
楽団は金管木管、鉄琴、木琴、ドラム、ティンパニー、パーカス(←2人もいた)でした。
ソロパートのところは、一応、担当する人が立ちあがって演奏してました。
バリトンサックスの人の演奏してる雰囲気がちょっとセクシーだった。


市販の譜面なのか、誰かがアレンジしたのかは分からないけど
ジングル・ベルは不二家のペコちゃんの往年のCMソングを思い出しました。
坂本九のメドレーは、基本8ビートだけど途中でバウンスになったり、
リズムパートがなくなったりで、最後の曲では4ビートになり、
グレンミラーの某曲みたいなエンディングでしめていて内心ウケた。。


寒かったけどちょっと面白かった。うひひ(笑)