once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越してきました。

花レッスンお手伝い


花の仕事の担当の方にすすめられて
アレンジメントのレッスンのお手伝いに行ってきました。
そこの教室の生徒さんは、50代以上のおばさんがほとんどでした。


お正月のアレンジメントをやりたいとう希望が多く
年末ギリギリのレッスンが開講されたようでした。
どの方も立派なお正月用のお花を作っていて素晴らしかったです。
(写真が撮れなかったのが残念です!!)


で、私は雑用をせっせと。。
水揚げをして準備をしたり、小物を分けたり掃除したり。
お花の先生って体力勝負って感じ。。明日筋肉痛になりそう~。


終了後、先生にケーキセットをゴチになりました。
(お手伝いのお礼と言われた。ちなみに無賃金。)
先生は60代ぐらいのおば(あ)さんです。
ハキハキしてて体力ありそうで、私よりも体年齢が若そうな方(^^;
先生になってから10年ぐらいで、大変だけど仕事が楽しいと言っていました。
年相応の方でしたが、気持ちも見た目も若々しい印象を受けました。


関係ないけど、おばさんってなんてあんなにパワーがあるんダロ。
レッスンに意欲的に取り組む態度とか、教えあったりしてるのは見てて楽しかった。
というか、職場では若作りで頭の悪そうなクソババァ(←失敬)がほとんどで
そういう人達ってすんごく疲れるんだけど
おばさんらしいおばさんってちょっと安心する(笑)



は~。自分、花の仕事どうすっぺ。(*´Д`)=з


写真:つくばエクスプレスの車内
初めて乗りました。光沢のある床面に線が書かれていて
蛍光灯が反射してチカチカしてた。なんであんな車内にしてるんだか。。?