once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

アイビー(西洋キヅタ)

犬の散歩コースで、よく見かけるアイビー。
うちでは育ててないけど、よそのお宅ではよく見かけます。






これ、通夜・葬儀・法事では使ってるの見たことないけど
婚礼では使う頻度が高いです。
見た感じが可愛いらしいし、幸せの象徴っていう印象を受けますね。


花言葉は。。
友情、信頼、誠実、永遠の愛、破綻のない結婚、死んでも離れない


う~ん。。
花言葉からして、婚礼でよく使われるってのが、かなり納得。
しかし最後の二つは、ちょっと怨念を感じるかな。。


で、上の写真のアイビーの全貌は。。






ゴミ置き場の上~!!(笑)


西洋のお城の壁に張り付いているかのように
もっさり生えてます(^^;