once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

地震のこととか色々

釜石に住む親戚4世帯は、自宅にもどったという連絡を昨日受けました。
電気は通っているけどガスはまだだそうです。
電話はAUだけは通じていて、あとはダメ。
なので、こちらに連絡してくるときは、公衆電話か無料電話に何時間も並ぶか
ドコモだったら遠野まで出て携帯で連絡をよこすか、になるとのことです。


で、父の方では一世帯の行方が分からくなっていますが
そのうちの一人が避難所にいることが分かりました。
他の家族は今朝の段階では不明です。


放射線の問題も実際はどうなのか。
福島にいるいとこは、あわてて逃げてきて
いとこの話しでは、仙台では放射線を浴びた人がいて
一部パニック状態になっているとのことでした。


なんかテレビの報道は、感動シーン、驚き&驚愕の場面、泣く場面、、、など
ドキュメンタリーな感じにしているけど実際はもっと地獄ではないかと思います。
救援や救助も、ノロノロしていて現場の変化に追いつかない状況なのが
事実なのではと思ってしまう。