once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

安否 岩手

消息が分からなくなっていた親戚の
全員の無事が確認できました。


家がすぐには住めない状態になってしまった親戚や
仕事を失ってしまった親戚もいるけど
大切な命が助かって本当に良かった。
まだ避難所にいる親戚もいますが、自宅にもどれた親戚もいます。


自宅に電気が通り、物が買えるようになった親戚もいますが
食料とか電気とか、ギリギリのところまで節約しているという
親戚も中にはいて、普通に生活することが
どんなに贅沢なことなのかと感じています。
岩手は寒くて暖房が必要なのに、
日中は太陽の暖かさだけでしのごうとしたり、
お茶やコーヒーどころか、お湯がとても貴重な状態というか。。
お風呂なんて本当に贅沢なことだそうです。


ガソリンを売っている所が少なく、
(というか、ないとのことです)
車が安心して使えないそうです。
今あるガソリンがなくなったら外出できなくなるから。
向こうは車がないと生活が回りません。
仕事や買い物や病院などにいけません。
土地によっては学校の送り迎えも車が必要です。


私が言うのもおこがましいのですが
節電、節水、募金、必要以上の食品の買いだめはしないなど、
協力していただける方が
一人でも増えていったら幸いだと思います。


一人では微力だけど、人数が集まれば大きな力になります。
もちろん、私も行います。


一人でも多くのみなさまにご協力いただけますよう
どうぞよろしくお願いします。