once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

☆ 近況 ☆

いちおう、記録として。

メインの収入としては、お花の仕事を続けていますが
以前書いたかもしれないけど
去年の今頃の時期に、
講師の生花とプリザーブドの講師の資格を取り
去年の夏から週1で自宅付近の会場にて
講師を始めました。

講師は、まあ、
本当にめちゃおもしろいですね。

自分なんて、とか
自分には、とか
自分はまだまだ、とか
思っていたことが、
かなりできるようになっているのが
自分で分かったりもするし、
受講者さんからは、自分とは違う視点で
自分のことを見てもらう機会でもあるので
その他の自分のことも分かって
本当にいろんなことが勉強になる!!

講師なんてあまり気乗りしなかったので
資格だけとってやるかやらないかは
ものすごく迷いましたが、
始めてみると、上記のことなどもあり
技術や知識を伝えるだけではない
というのが分かったし、
「返ってくるもの」が本当に多くて
開催できることに感謝しています。

で、本業の方は、まあ収入源として
しょうがなくやっているというか、、、
まあ、企業のデスクワークとは
人間関係の成り立ちの違いには
慣れましたが、会社で地位を得たいとかは
思わないですね~。

最初から漠然とですが、
「いずれは独立」という考えがあったし
会社で地位を獲得するとか、
そういう仕事ではないと思うしね。。

まあ、どういう形で独立するか、
というのが自分の中で明確にないので
迷いながら進んでいるといった状態ですが。。

表に顔や名前や住所などを
出したくないというのがどうしてもあるので、
宣伝よりも、口コミで広まっていかないかな~と。。
ウリは、私のカリスマと技術と知識と知的な雑学と
人のお話しをよく聞いて
会話のやりとりで、相手の人が
あたかも、自分ってものすごく特別なの?
と勘違いするところよ。
いちおうね(笑)

続く…