once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

☆ 近況2 ☆

近況1の独立とは、
またちょっと話しがそれますが。。
講師の仕事を始めてから思い出したことがありまして。。

それは、お花の仕事を始めたばかりの頃
葬祭の仕事の一環で
高齢者の方にアレンジレッスンをやる
というのがありまして、(お花代一人2000円)
アシスタントで同行したことがありました。

で、それが、本当にとてもよくて。。
そのとき参加された方は
40代後半~70代の女性でした。
最初はみなさん疲れたような顔をしていたり
表情があまりなかったのですが
レッスンが始まったお花を触り始めたら
少しずつ表情が明るくなってきて
終わる頃には、それぞれ笑顔で血行もよくて
始まりのときと全く違う顔つきになっていました。

アンケートには楽しかったと
ほぼ全員の方が書いてあって
(20~25人ぐらいはいたと思います)
すばらしい時間に私も同行できてよかったな
本気で思いました。

今自分は、子供の花育とか、高齢者のレッスンにも興味があって
自分のレッスンで先々、そういう方面でもやってみたいな~と思っていて。。
あと、単発のメンズレッスンもやりたいなと。

で、何がいいたいのかというと、、
先日、なんとなく求人を検索していたら
府中の方で、障害者の施設でアレンジを行う仕事を見つけて
もうこれだ!!と思っちゃったんですね。
おそらく、子供向けの花育的なことを障害者に行っていると思うのです。
早速、問い合わせて都内でも募集がないか伺いましたが
府中のそこでしかやっていないとの返答でした。。

ブライダルでは、おしゃれ(メイク・髪型・貴金属・言葉使いなど)とか
高級感の自己演出とかもある程度必要だったけど
正直、そんなことどうでもいいですよ。
伝えるのは、技術と知識も必要だけど
なんというか職人的な心が一番だなと。思うのです、私はね。

その仕事のために今すぐ府中に引っ越しとか無理だけど
通える距離にそういった仕事があれば応募したい気持ちは
ものすごくある!!

あー書いたら気持ちの整理がつきましたわ(笑)
この『近況』という駄文を(笑)
1から2まで全部読んでくださった方がもしもいたら
ほんと、ありがたいです。

おしまい。