once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

ハス@フラワー小物

f:id:planet2019:20190820200411j:plain

ハス + ガマの穂 + アイビー の図

 

これをお盆のときに

亡くなったワンちゃんの写真に飾っていました。

  注)アイビーは仏花ではありません。

(良い子の皆さんはマネをしないでください)

 

①ハスをドライフラワーにしたものも

お花屋さんで売られていますね。

軽くふると実が動いて音がします。

マラカスみたいでおもしろいです。

   

②で、スーパーにレンコンを買いに行くと

パックのラベルに『ハス』と書いてあったりします。

ご覧になったことはあるでしょうか?

 

漢字で書くと。。

 

蓮(はす)

蓮根(れんこん)

 

ということで、

以前、検索したら同じ植物だということが

分かった次第です。

 

 注)アイビーは仏花ではありません。

(良い子の皆さんはマネをしないでください)

 

③冒頭の部分に話を戻しますと

ハスを仏花とするか・しないかは

地域や宗教によって異なるようです。

 

お花屋さんで売られている仏花の束を見ると

ハスが入ってる・入ってないが

お店によってさまざまです。

 

これから秋のお彼岸があるので

もしも時間があれば

お花屋さんを数件見て回ると

お店によって仏花としての花の扱いに

違いがあるのが分かると思います。

 

無難にしたいときは、仏花にハスは

入れない方がいいかもしれないですね。

 

で、ここ重要です

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

 注)アイビーは仏花ではありません。

(良い子の皆さんはマネをしないでください)

 ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

文中にサブリミナル効果を狙って入れてみましたが、

印象に残りましたでしょうか?

アイビーを、お仏壇やお墓に飾ってはいけません!