once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

バンダ

f:id:planet2019:20190814202130j:plain

図:バンダ

 

もう夏が終わりかけていますが。。

夏の蘭の代表的なお花です。

『バンダ』といいます。

花びらが肉厚で、花持ちが良いです。

 

品種がたくさんありますが、

白の部分がもっとハッキリ入っていて

グロテクスな感じのバンダが

私は好きですね。(笑)

 

画像のバンダは、

私が講師をさせてもらっている

フラワーレッスンで使いました。

 

自然(野生)のバンダの特徴だと、

東南アジア方面の

標高500~1000mの

高い場所に生息しています。

 

着生種といわれていて、

岩肌に根を張りつかせて伸びていきます。

根が長くて芸術的というか圧巻です。

 

暑さに強く、寒さによわい。

風通しがよく

日当たりの良い場所を好む花です。

 

 

【属性】ラン科 ヒスイラン属

【別名】ヒスイラン

【花言葉】華やかな恋、身軽、エレガント

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com