once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

巻きつく葉

f:id:planet2019:20190814193557j:plain

巻きつく習性をもつ、この葉。

何という植物でしょう?

正解は

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グロリオサです。 

f:id:planet2019:20190814193639j:plain

 

中華料理屋さんのエントランスに

大きな壺を使って活けてあるのをよく見かけます。

360度展開の華やかな活け込みで、

ホテルの中華料理屋さんでもときどき見ます

 

②毒性があって、食べると死に至る危険大です。

グロリオサの球根の形が長細い形をしていて

ナガイモとか、ヤマイモの形と

まあまあ似てるので

誤って食べてしまう人もいるようです。

 

③葉が他の植物に巻き付くのが

私は面白いと思うのですが、

そのことを、いう人があまりいないので

どうして葉に注目しないんだろう~?

とよく思います。

 

今回のグロリオサは

フラワーレッスンのお花を発注したときに

発注した人数分をサービスでいただきました。

ありがとうございました。

 

【属性】ユリ科/イヌサフラン科 グロリオサ属

【原産】アフリカ・コンゴ

【主な産地】高知県

【和名】キツネユリ

【花言葉】勇敢、栄光、華麗