once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

ローゼル

f:id:planet2019:20190830192142j:plain

ローゼル』といいます。

食用とそうでないものがあります。

食用とそうでないものは見た目は同じです。

どこが違うのか?簡単に言うと、

食べておいしくなるように栄養を与えて育てるか

そうでないかの違いです。

  

この実の収穫時期は、

育てている地域によって前後しますが

目安として9月~11月ぐらいです。

 

私は実物を見たのはこれが初めてで、

見た瞬間、軽く興奮しました。(笑)

ネットで見てから、

ずっと実物を見てみたいと思っていたので。

これはお花屋さんに置いてあったので

食用ではないやつかもな~。

  

食用だと、刻んで塩漬けにして

ごはんにのせたり、おにぎりの具にしたり

アジア方面ではローゼルの葉を

炒め物にしたりスープに使ったり。。

他にはハーブティー・ジャム・ゼリー・お酒とか

わりと幅広く使える食材みたいです。

  f:id:planet2019:20190830192831j:plain

 家庭でお茶にするときは簡単で、

①実のガクをとって簡単に水洗いして

②数個急須にいれて、お湯をそそぎ、

③約5分待つ。

④で、5分後にカップにそそぐと

きれいな赤いお茶のできあがり、という。

  

ビタミンCとクエン酸が含まれているので

これからの風邪をひきやすい時期とかに、

あったかくして飲むのもいいですよね。

(まあ食用が手に入ればですけど。)

 

生け花では葉をとった状態のものを扱うようです。

アレンジメントでは見たことないです。

2017年ぐらいから流通しはじめたような印象があるけど、

まだあまり浸透してないのかな。

 

切り花としての全体像はこんな感じです。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

f:id:planet2019:20190830193044j:plain

色とかビジュアルとか質感とか。。。

写真に収めるのが難しい植物でした。

あまり良い画像がないのですが参考になれば。

 

【花言葉】

常に新しい美

新しい恋