once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

トルコキキョウ

f:id:planet2019:20191005041852j:plain

品種:紫ほのか(むらさきほのか) / 紫の花

 

これはお花屋さんの配達で届いたお花。

(うちではお花屋さんに定期配達を頼んでいます)

自宅に飾るお花は定期配達で届くお花と

レッスンの花材を発注するときに

自分の分も注文するという感じで、

家の中のお花が途切れないようにしています。

  

で、この画像のお花は少し前に届いたもので、

早く写メを撮らないと

鮮度が薄れてしまうと思いながらも

そろそろ終わりが近い状態で

やっとこさ写メを撮る、という感じでした(笑)

 

トルコキキョウは、

小ぶりなものから大輪のものまで種類がたくさんあって

大輪の八重などはとても華やかでゴージャスです。

 

画像のトルコキキョウは

スーパーに置いてあるお花の束とか

お花屋さんでよくみかけるタイプかと思います。

『ほのかシリーズ』といって

海ほのか、桜ほのか、愛ほのか、など

色によって違う名前がついています。

 

<トルコキキョウ豆知識>

●つぼみの状態が

トルコ人が頭に巻いているターバンみたいだから

●『キキョウ』とつくが、キキョウではない

 

【属性】リンドウ科 ユーストマ属

【英名】Eustoma(ユーストマ)

【原産】北アメリカ

【渡来】1930年頃。

【品種改良】1970年ぐらいから繰り返し行われ今に至る。

【花言葉】紫のトルコの花言葉は『希望』

 

 

紫の他の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com