once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

台風19号@台風対策

f:id:planet2019:20191008201025j:plain

 

台風19号が近づいているとのことで。

15号よりも強い台風だそうですが。。

 

備えあれば憂いなしということで

最低でも用意しておくと助かるもの。

⇓   ⇓   ⇓

 

●太めのローソク(安定がよくて倒れにくいもの)

●ライター、チャッカマン

●懐中電灯+電池

●電池式のラジオ

●携帯の充電器(電池で充電するやつ)

●ウエットティッシュ(除菌ならなお良し)

●火を使わずに簡単に食べられるもの(クラッカーとか乾パンとか)

●飲料水

 

ざっとこんな感じですかね。

 

①先日の台風15号のときは、

過ぎ去ってからしばらくの間、

近所のスーパー・コンビニ・ドラッグストアで

飲料水の品薄状態が続きました。

うちの地域では断水してなかったのに、です。

 

②その他には、うどんかパスタを

買い置きしておこうかなと軽く思ったのですが

考えることは世の中の人様みんな同じだったのか、

カップ麺・パスタ・うどんも、飲料水と同様に連日品薄でした。

カップ麺とうどんは在庫切れのところがほとんどで

(あくまでもうちの周辺で、の話です)

かろうじてパスタが買えたというあり様でした。

 

③パスタも、普段だったらパスタの太さとか

メーカーとか選んで買えたのに、

このときは選択の余地もなく

お店に置いてあったわずかな在庫から

とりあえず買ってこれたという状態でした。

 

④で、うちの地域では結果として丸2日停電しましたが、

停電したとき、なるべく優先的に

冷蔵庫の中の卵・チーズ・ヨーグルトなどの

乳製品を先に消費するようにしてました。

卵はとくに急いで消費しました。

痛んだら捨てるしかないので捨てるのはもったいなかったから。

  

⑤それと、お風呂のお湯がでなかったのですが、

これは自分の場合ですけど、

1年ぐらい前から日帰り温泉に定期的に行っていたので

今まで利用したことがある、

いくつかの日帰り温泉の場所を把握していたことと

回数券を持っている温泉もあったので、

お風呂のことで大きなストレスは特になかったかな。。

 

15号のときの自分の体験からの教訓(?)はこんな感じかな。

あとは、携帯・ノートパソコン・ルーターの充電は

常にフルにしておくべきだと思い、

15号発生以来、今のところ毎日鬼充電しています(笑)

 

そういえば、15号のときに懐中電灯の電池が切れたのですが、

まだ(電池を)買ってないので早く買っておかなきゃな~。

それにしても、日本に直撃してこないで、それたらいいのにな~。

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

www.planet2019.com