once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

ジュリアンの苗

f:id:planet2019:20191027022832j:plain

これ、好きなお花。

イ●ンで見た図。(●には「オ」が該当します。笑)

 

いつもだと1月下旬頃でてくるという記憶があり

早いときはお正月明けとか、12月下旬頃とかだったのに

もう売られていたのを見ました。早いです。

 

自分が育てた経験範囲内の話になりますが、

色によって生存率が異なりました。

赤が1番寿命が短く、白がもっとも長生きでした。

 

赤はどうしてなのか越冬できませんでした。

一度花が咲くと、次のつぼみができても

寒さや雪でわりと早くしんでしまいます。

 

白は強くて初夏あたりまで繰り返し何度も咲くし、

夏は青々とした葉を茂らせて、

次の冬もまた花が咲く、がうまくいきました。

 

その他の色のジュリアンは、

赤と白の中間みたいな育ち加減でした。

以上が私の体験範囲内の統計です。(笑)

 

画像は一重のジュリアンですが、

八重とかバラ咲きもあってかわいらしいですよ~。

 

 

【属性】サクラソウ科 サクラソウ属

【花言葉】青春の恋