once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

アルストロメリア

f:id:planet2019:20191117100029j:plain

アルストロメリアの図。品種は不明。

 

開花時期は4~7月。

なのですが、だいたい1年中みかけます。

球根を植えて育てます。

 

切花以外に、鉢モノやガーデニングでも

わりかし人気があるお花かと。

仏花としてお墓やお仏壇にお供えする花、

としても売られてます。

 

原種は50種類ぐらいだったそうですが

交配が繰り返されて

今は100以上の品種があるみたいです。

 

【原産】チリ・ブラジル・ペルーなど

【属性】ユリズイセン科 ユリズイセン属

【和名】百合水仙(ゆりずいせん)

【花言葉】未来へのあこがれ

 

 

⇓ 下のふたつの記事の画像もアルストロメリアです~

www.planet2019.com

 

コッチは本文の画像と同じようなピンクだけど、白のボカシなしのピンクデス。

つぼみが開きかけた状態がこんな感じ ⇓   ⇓   ⇓ 

www.planet2019.com

 

<おまけ>

 ハナミズキと似てるな、といつも思ってしまう。

f:id:planet2019:20191117104016j:plain

よく見ると似てないんだけどね(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました~